晴れのち平安

源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪
webサイト『花橘亭』の更新記録も。

【お知らせ】TABICAにホストとして登録しました!

2018年11月17日 10時00分00秒 | お知らせ
平安時代好きブロガー・『源氏物語』史跡ナビゲーターのなぎです。

先日、TABICA(たびか)この体験が、旅になる というサービスがあるのを知りました。
TABICAの公式サイトに掲載されている文章を引用します。


 TABICAでは様々な体験を検索・予約することができますが、ただの体験予約サイトではありません。
 TABICAは「人のスミカを旅する」という言葉から作られました




とても興味深いです。

長らく『源氏物語』ゆかりの地を少しでも多くの方に知って親しんでいただきたい
ご一緒に史跡や寺社を散策して『源氏物語』の時代に思いを馳せたり
平安時代と現在の様子を比較していろんな発見を共有したいと思ってきました。


ひょっとして私もホストになれるのでは!?
…なんて思いまして早速、TABICAのホストとして登録させていただきました。


 TABICA公式サイト
 ⇒ https://tabica.jp/

 なぎ のプロフィールページ
 ⇒ https://tabica.jp/users/38894




ご参考までに。
2016年以降に主催した歴史系オフ会タイトルです。

<京都市>

『源氏物語』の六条院を思いながら源融の河原院跡を歩きませんか?~どきっ!「塩竈」だらけの街~

創作平安王朝料理をいただく会 
(食後は京都御所や平安宮内裏跡を散策しました)

一条天皇皇后・定子ゆかりの地をめぐるオフ会


<佐賀県唐津市>

紫式部と唐津の意外な関係(トーク&歓談)



TABICAのホストとしてこれから企画したいと思っているのは
佐賀県唐津市の鏡地区を歩く体験です。

『源氏物語』や紫式部の和歌にも登場する、松浦なる鏡の神=鏡神社をお参りして
玉鬘が身を隠したと伝わる玉鬘古墳を訪ねたらどうかしら。

来年春に開催される「唐津のひいな遊び」古代の森会館会場の見学と合わせるのも楽しそう♪

決まりましたらこのブログでもお知らせいたしますね!
どうぞよろしくお願いします。