かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

荒川、湘南から、つくばのタイムを予想する (TH)

2008-11-23 23:59:59 | サブ3倶楽部

 先週の湘南国際が終わってほっとしていたら、息つく暇もなく来週はつくばマラソンです。フツーの人から見れば、正気の沙汰ではないでしょうね(笑)。

 さて、今年タイムを狙って走った2回のフルマラソンから、来週のつくばマラソンのタイムを予想してみましょう。先ずは、荒川と湘南の10キロごとのラップタイムの比較です(▲は荒川が速かった区間、△は湘南が速かった区間)。

  距離   荒川    湘南     差 

  • 10K     56:03    58:54   ▲2:51 
  • 20K     54:49    53:47   △1:02
  • 30K     55:52    54:53   △0:59 
  • 40K     60:41    52:31   △8:10
  • FIN     13:57    11:50   △2:07
  • TOT   4:01:22  3:51:56   △9:26

 この比較から判ることは、①湘南では前半を意識的に抑えたことと、その結果として、②荒川で顕著だった後半の落ち込みが湘南では見られなかったことです。したがって、つくばでも基本的にはこの戦略に則り、前半を押さえ後半の落ち込みを防ぐことにします。

 しかし最初の10キロだけに注目すると、湘南では荒川より3分近く遅く入っており、感覚的にもかなりのスローペースでしたね。つくばではもう少し速いペースで入っても、後半の落ち込みは防げるように感じました(これは、勘です)。

 そこで、これは一種の賭けですが、①つくばの10キロの入りを湘南より2分速く設定し、そして虫の良いことに②残りの32.195キロは湘南と同じペースで行くことにします。と言うことは、つくばの目標タイムは、(湘南より2分速い)3時間49分56秒になりますね♪

 当然のことですが、最初の10キロを2分速く入って、果たして後半失速しないかどうかは全く判りません(笑)。

 これは、かなり乱暴な予測手法ですが、果たしてどのような結果となるでしょうか?来週が楽しみですね。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿