ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(12)

2012-04-14 00:54:26 | ルビーとのトレーニング

チャーリーママさんの、「秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング」に行ってまいりました。
先月と打って変わって強い陽射し。

(今回もまた写真少な目です。余裕がなくて~・・・。
マメに写真撮ってらっしゃるみなさん、尊敬いたします。)

駐車場わきのちょっとした広場で自己紹介してから歩きました。
(今日はなんだかいつにも増して声がでなかった・・・
聞き取りづらくて皆さんすみませんでした。)


(4月の秋ヶ瀬公園は、去年もそうでしたがとっても美しいです。
秋ヶ瀬公園だけでこの美しさなのだから、地球全体いったいどんだけ美しいのだー!
と思ってしまうのは私だけ?^^;)

今回もやはり普段通りにはやっぱりなかなか行かなくて、
”止める”に意識が行き過ぎた私、リード緩める余裕があまりなかった・・・。
さすがのルビーもイラっとしたのではなかろうかと反省。

歩いている途中で、
他のワンコさんを追い越す時の、
体の入れ方を伺いました。
(追い越したりすれ違ったりする時には、ワンコさん同士の間に飼い主さんが入るようにしてすれ違うようにします。
そうすると、ワンコさん同士の警戒心が高まりにくくなります。)

私は、ターゲットになる意味も含めてルビーの前に出て視界に入って誘導しながら他のワンコさんとの間に体を入れる、
というようにしていたのですが、
ルビーにとっては一々前を通られると「それ必要ないな」とイラっとされてしまう可能性あり。
とのこと。
そうなるといざインターセプトしたいときに「イラッ(ルビーは吠えたり噛んだりはしません、多分無視される)」とされてしまうので、
ルビーの場合は後ろからでOK。
という事でした。
この「ルビーの場合」というのが鍵なのです~。
私はもっと”ルビーの場合”の色んな物事を整理していく必要があるんじゃないかな、
と今回は強く感じました。
(「あたりまえだろー」という声が聞えたような気がする・・・。^^;)
 

広場についたら今日はトレーニング前にチャーリーママさんのお話を聞きました。

チャーリーママさんのお話は、
犬のトレーニングにまだまだ「NO!」を使うものが多いのはなぜか。
また本当に「NO!」は必要ですか?
「NO!」は飼い主側としては楽な方法かもしれないけれど、
そればかり言われる犬の方は(いう事を聞くようになる子もいるだろうけれど)
幸せだろうか?
という様な内容でした(と理解しています。)

お散歩トレーニングの様なものを”環境トレーニング”というらしいのですが、
チャーリーママさんのお散歩トレーニングでは
飼い主さんはひたすら正解(良い行動)をマークする事に集中します。

もしガウってしまった場合などには、
あらかじめ”良い事”と対提示させた”名前”を穏やかビーム満載で呼ぶことでワンコさんを我に返し、
我に返った瞬間をマーク(褒める)です。

そういった叱りのない、
”犬達にとっても飼い主さんにとっても”心穏やかでいられる
お散歩トレーニングという環境トレーニングの場は、
この日本では特に貴重なもので、
そんなトレーニングに参加させていただけている事、
本当に感謝しています。

もっともっと沢山の人が、
叱らずに”正解を与えることで犬を導く”という方法が
犬にとっても飼い主にとっても幸せな方法であることに気付いて下さるといいなと、
心からそう思います。

 
それからかなり長い間勘違いモードで皆さんにご迷惑おかけしていたなと感じる事が個人的にあって、
でもその間私に「NO!」を言わずにいて下さったみなさんに心から感謝しています。
参加されている皆さんの忍耐と寛容さに本当に救われています。
飼い主が救われる場だからこそ、ワンコさん達も救われるのだろうことを
身をもって体験させていただいています。本当にありがとうございます。
(う~でもまだ何かKY行動してるような気がするんですよね・・・大丈夫かな私う~んう~ん・・・)

その後今日やったトレーニング的なものは、
マズルコントロールチックな「手わっかマグネット」←勝手に命名。
あと、頭を動かす為の通常のマグネットの時に、
おやつを食べようとしてパクパクしちゃう子の為の手の向きの説明、など。

 
その後の自由時間にチャーリーママさんに伺ったのは、
吠え吠えワンコさんとルビーとの間に立っている時の私の体の向きをお聞きしました。

丁度ヴィクター君が
「僕が吠え吠えワンコさんの役をやってあげるよ~」(笑)
という感じで私の右斜め後ろから顔を出してくれて、ルビーは反対側の私の左側へ。
(出来の悪いニンゲンにワンコさんが協力してくれるの図^^;)

すると
「そんな感じがベストです」(ヴィクター君ご協力ありがとう!)
という事でした。そしてルビーの場合は(自分で対処=嫌な時は吠え返したりせず逃げる事ができる)ので、
リードは緩めてあげましょう。と。
私、数ヶ月前までリードゆるゆるだったのに、また緩めるの忘れてるし。orz

ルビーが自由に動けるようにした方がいい状況の時はゆるめてあげないと、
またひとつボタン掛け違ってしまうよ~。

あ、それから、「車庫入れ」という技(?)をハク母さんがチャーリーママさんに教わっているのを見て、やってみました。
マグネットで誘導するのですが、これダックスだと姿勢がつらいよ~ん!(笑)
体の柔らかさには多少の自信があるんですけど、柔らかさというより筋肉が辛いのか・・な?
車庫入れ、興味がある方はチャーリーママさんに伺ってみて下さいませ。

と、またまた盛りだくさん(反省点も盛り沢山)の多いトレーニングになりましたが、
色んな方とお話しして、動いて笑って、今回もやっぱり楽しいお散歩トレーニングなのでした♪
 
チャーリーママさん、いつも遠くまでお越しいただいてありがとうございます。
ご一緒させていただいた皆様も楽しいひと時をありがとうございました!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました! (ハク母)
2012-04-17 22:20:01
おそーいコメントで失礼します~
この間はご一緒できてうれしかったです。
ルビーちゃん素敵なお嬢さんですね!
保護犬さんだったなんてぜんぜん感じられませんね♪(もちろんカエデさんの努力の賜でしょうけど^^)

インターセプトのこととても勉強になりました。
私もハクにイラッとされないように気をつけなきゃ(^^;)
車庫入れも、そうかぁ、ダックスさんだと腰が辛いのですね。
でもルビーちゃんならすぐ車庫の中で落ち着けちゃいそう~

えっと、勘違いモードってどんなことですかーって聞いてもいいですか(笑)
返信する
ハク母さんへ (カエデ)
2012-04-18 19:58:51
ハク母さん、こんばんは♪

秋ヶ瀬では色々とありがとうございました!

ハク君・・これが本物のハク君かあ・・と感無量でした!
ハク君、ずーっとハク母さんの事見てるんですよね。えらい~。。

> ルビーちゃん素敵なお嬢さんですね!

ありがとうございます。
いや~でもハク君とハク母さんの関係こそ、努力の賜物ですよね~。
最初の頃は大変だったってブログで拝見していたので、本当に尊敬いたします。
ルビーはもともと明るくて外交的(犬にも人にも)だったので、私が導いたわけではないのです。^^;
でも助かってます。おかげでルビーから(というかルビー経由で)教わることが沢山です。

勘違いモードに関しては・・・やーそれはここには書けません!
恥ずかしいじゃないですか!(笑)
今度秋ヶ瀬でお会いした時にコソっとお教えしましょう。^^;
返信する
Unknown (お邪魔なヴィクター)
2012-04-18 21:53:53
先日は秋ヶ瀬でお世話様でした。
いつものことながらヴィクターがオヤツのおねだりばかりで、皆さんのトレーニングの邪魔をしてしまい申し訳なく思っています。
カエデさんがチャーリーママさんに真剣に相談事をされている所にもひょこひょこと割り込んで入って行ったりでごめんなさいね。
私はヴィクターのリードを緩めている事が多いのでボ~っと気を抜いていないでもう少しちゃんと状況を見て、リードを短く持ち、ヴィクターを抑えるべき時はしっかりと抑えないといけないな、と反省しています。

ヴィクターのオヤツへの強い執着にこれから真剣に取り組んで行こうと決心しました。
頑張りますのでよろしくお願いしますね。(^^♪
返信する
Unknown (のえママ)
2012-04-19 16:54:01
先週はお疲れさまでした。

暑かったせいか、私の帽子の視界が悪かったせいか・・、ノエルを制御できなかったのには思いあたるところはいろいろあり(汗)
私の場合、結果をすぐに求めようとするから良くないみたいです。

ゆっくりでも笑って楽しくトレーニング出来るように、取り組んでいきます♪
ノエル共々よろしくお願いします(*^_^*)


返信する
アニー&ヴィクターママさんへ (カエデ)
2012-04-20 00:37:20
こんばんは♪
秋ヶ瀬お疲れ様でした~。

いえ、ヴィクター君、ナイスフォローだったんです。
私の能面顔(今私の中で旬な話題で^^;)をほころばせてくれたのですから。
ワンコって本当に正直で可愛い生きものだなと、あの瞬間感じていました。

リラックスしながら周りの状況を見て対応って結構難しいですよねえ?
私も未だに出来てる自信がありません。^^;
まだまだ学ぶことが山盛り・・・と言った感じです。
お互いがんばって行きましょう~。こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
のえママさんへ (カエデ)
2012-04-20 00:37:44
こんばんは♪
秋ヶ瀬お疲れ様でした~。

> 私の場合、結果をすぐに求めようとするから良くないみたいです。
> ゆっくりでも笑って楽しくトレーニング出来るように、取り組んでいきます♪

わぁ、なんかこの2行を読ませて頂いて我に返りました私。
ありがとうございます!
そうですよね、私もゆっくり笑いながら(ココ私には大事!)取り組んで行こうと思います。
気付かせて頂いてありがとうございます。
こちらこそこれらかも宜しくお願いします!
返信する

コメントを投稿