ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

誰の為?

2010-12-03 21:13:06 | ルビーの日常
カメラを構えていたら突然腰を落とし・・。ごめんもよおしている事に気付かなかった。もしかして私はまだルビーに厳しすぎ(求めすぎ)ているのかも・・。
というか、本当にルビーに「そのままでいいよ」って心の底から言ってあげられているかな。
犬の為と言いながら本当は自分の為になっていないか。
そこのところを自問する日々が続いています。
・・・というか、もう答えが出ているというか。

「あなたの為」と言いながら実は自分の為だった人の事を思い出すんですね。
私の犬のしつけはもろ彼女のやり方を継承していたから。
犬のしつけに限らず思考というかその方向性がどうしても似てきてしまうのです。

ルビーをとことん褒め倒す、そうそう凄いね!楽しいね!ありがとう!と喜び合う事だけにしばらく専念してみようかなと思い始めています。
 
・・・という、内容とは不釣合いな写真をわざと使ってみました。笑。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sorazou(もも母))
2010-12-04 17:20:52
なかなか難しい課題ですね。。。
飼い主さんなら皆、「ワンコの為」と思ってトレーニングされているのでしょうから。
でも、その内容は様々で、何が一番なのかは、そのワンコにしか分からないかも…ね。

いくらこの方法が良い!って言われても、飼い主さん自身が出来ないことや
続かないことじゃ意味がないですし
ワンコに合わせて…って、何が合ってるのか分からなかったりと
私も試行錯誤してます。。。

でも、訓練は必要ないっていうことだけは常にあるので
チャーリーママさんのゆるゆるなトレーニングで一緒に楽しめれば良いかな♪
(まだまだ方向が定まっていない時もありますけど…^^;)

カエデさんはきっと大丈夫ですから~♪
力を抜いて、ゆるりと楽しみましょ~♪

返信する
Unknown (カエデ)
2010-12-04 19:00:08
sorazouさん、こんばんは~。

> いくらこの方法が良い!って言われても、飼い主さん自身が出来ないことや
> 続かないことじゃ意味がないですし

ですよね。
たぶんチャーリーママさんのブログに会う以前の私は、「このままこの状況を続けるのは嫌(ルビーとの距離を感じていたので)」と思ったから今ここにいるのだと思うのです。


> ワンコに合わせて…って、何が合ってるのか分からなかったりと
> 私も試行錯誤してます。。。

私も・・。
でもこないだのゴルちゃんの動画を見て、そしてチャーリーママさんのコメントを読ませて頂いて、今まで"もしかしたら"と感じていた事が確信に近づいたと言うか。大袈裟ですけど ^_^;。
でも電球光ったんです。私の頭の上に。(笑)

ももちゃんも、今の感じのままでOKな感じ・・します・・・よね?あれ?しない?ですか?どうなんだろ。^_^;


> でも、訓練は必要ないっていうことだけは常にあるので
> チャーリーママさんのゆるゆるなトレーニングで一緒に楽しめれば良いかな♪

ですよね! ^_^
一緒に楽しい経験を積んでその中で絆が深まっていくっていうのが理想ですよね。
その為には自分のワンコをちゃんと知りたい!
犬飼い初めてだとそこのところがなかなか分からなかったりするんですよね。


> カエデさんはきっと大丈夫ですから~♪
> 力を抜いて、ゆるりと楽しみましょ~♪

ありがとうございます・・!
やっぱり仲間がいるのって心強いですね。チャーリーママさんのトレーニングに参加して本当に良かった~。
これからもルビーともども宜しくお願いします♪
返信する

コメントを投稿