KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

トレジャーフェスタin有明8

2012年12月16日 | イベントルポ



選挙の投票に寄ってからゆるゆる行ってきました。
しかし会場に着いたのは昼12時過ぎだったのだが、すでにソフビ関係では
デンボクさんが帰られていた。。。
ソフビ関係の知人友人も引き上げたようで、ほとんど誰にも出会わなかった。

そんなわけでソフビ度はそう高くないトレジャーフェスタなのですが、
自分は本来イベントはソフビに限らず立体モノ全般で見ているのが実態なので、
ガレキ関係をじっくり見ることに。
マニアモデラーさんならではのここにしかないアニメや漫画の立体物を満喫できて
とても楽しかったDeath。いつものとおりでまったりモードな
トレジャーフェスタ。ワンフェスより規模が大きすぎず、
ほどほどのボリュームゆえ、見渡しが利き、居心地よく買い物や自分だけのお宝探し、
ガレージキットメーカーさんとの対話ができる良イベントですね。



タコ目線のフォーカスとなりますが、(全部のブースはしっかり見て廻りました)
トレジャーフェスタ会場風景の一部を見ていきましょう。
会場がやや暗めでどうもデジカメの設定しくったっぽい。
見えにくいところがあったらすまなんだ。



それにしても晴れてよかったですね。さらに日中はあったかかった。
帰りにアキバに寄りましたが、歩行者天国もクリスマス前夜みたいな感じで
買い物客で賑わっていました。
(上はアクロマティックさんのブース)












ワンフェスでも独特なテイストのオリジナルフィギュアを発表している
斉藤造形さんのブース。前々からこの方のアイテムは何か手にしたいと思っていた
のですが、この「男の子のアイスをせがんでいる(じゃれている?)セーラー服の
女の子」のフィギュアは塗装済みの完成品かつお手ごろお値段だったので、
買ってきました。

斉藤さんの作る世界観はおおらかなエロチシズムがあふれています。
シチュエーションや情景のアイデアが独特で隠微であり、
大人になる前の年齢特有にある妄想セカイへの憧憬も篭っている、
興味深い脳内ビジョンをカタチにするユニークな造形作家さんです。
キャラクターの表情がはじらいや照れなどを表し独特の湿気を持っていていいですね。







秋山澪。



おれいもの黒猫さんコミケ参加ver.。



ゴスパンクアスカ。



「めだかボックス」のめだか。







あみぐるみ屋さんのまどか☆マギカあみぐるみシリーズ。
お菓子の魔女の使い魔まで製品化。人気で午後には完売してました。





宮武一貴信奉団。



フィギュアで模擬戦ちゃんばらできる長刀と子太刀のセット。







PINKTANKさんの精密なロッカー、跳び箱やガードレール。
萌えフィギュアの情景にぴったり。





ここまひさんの赤い靴CLUB。成形見本が展示されていた
新作ミニソフビは、アメリカンポップキャラクター、ガー◎ーくんと
キャプテン◎ルトラのバ◎デル星人をまぜたようなパチ宇宙人、ガンビー星人。



















ヤマト2199の盛り上がりでヤマト関係の艦船も新作が多かったです。
























シカルナ・工房さんのブース。アトム大使や「メトロポリス」のミッチィなど
新作も。鉄人28号はヤマシロヤさん限定カラー。ガンマー第3号宇宙大作戦の
フローラも製品化準中とのこと。



スーパードルフィー対応のメガネを販売していたディーラーさん、
Cool Drive Factoryさん。




8BEAMさん作、ペルソナ4の千枝ちゃん。
タコは千枝ちゃんのレイヤーさんによくこのファイティングポーズをお願い
するんですが、重心をとるのがかなりたいへんみたいでグラグラします。
あとニャル子さんのワイドショットを発射するようなポーズも片足上げなので
池の前で演技してもらうのはMUCHADEATH.







精密な「フリクリ」のトレードマークであるスクーターのべスパ。
劇中再現のシークレットパーツもついているようです。



「ビブリア古書堂の事件手帳」栞子さん。3×3×3さんのブースで発見。




ViSPOさんのブース。





いぬいぬ「買ってプ」





ほむほむの河川敷での特訓シーンも再現できるFIGMA対応サイズが
うれしい1/12ドラム缶.
意外にこのサイズでお手ごろなのは手にはいらないんだ、ドラム缶。
ヒャッハー的キャラに持たせると略奪現場演出的にイイ感じになりそうな
同スケールのポリタンクも人気で午後には共に完売していました。
販売はVOL12(ぼるじゅうに)さん。
2013冬のワンフェスでも販売を予定。
ドラム缶は有毒産業廃棄物のカラー、オレンジとか黄色などワーニングカラーのも
出そうかなとおっしゃってました。バイオハザードマークデカールつきとかだと
うれしいな~。楽しみにしてます。



ちょっとジオラマ撮影に映りこませたくなる
イイ感じに仕上がっている公園の遊具。Pieceさんのブースにて。
ほかにも1/12フギア対応の虎のマスクとかヤギのマスクとかありました。






あやしげな大陸のパチおもちゃも売られているおもちゃディーラーゾーンは
闇市気分が満喫できます。



プライズのラジコンカーをベースにレゴでディティールアップしたG◎ーマー。





アレンジがとっても上手かったPINKY版カスタム
「リトルバスターズ!」の能美クドリャフカ。



ペーパークラフトのレトロゲーム筐体。



「シュタインズゲート」のオカリン専用ケータイ。
原型製作・さやまさやさん(ぬこパン・らんたん×ぽっとさん)





選挙に今から失望してるのか期待しているのかわかりませんが
政治家のスタチューも多かったな。上は有名人のソンビ胸像。





どれもよく似てるなー。




橋下氏はフィギュアになると味が出ますね。






秋シーズンのオンエアで模型関係のニーズ掘り起こしも進めつつ
ジャンルミックスで盛り上がる美少女ミリタリー友情アクションアニメ
「ガールズ&パンツァー」。劇中でうさぎさんチームが搭乗するM3戦車
(アメリカ陸軍 M3リー Mk.I 戦車)のカスタム品(タミヤ製・改)を
GUNS&LOSEさんのブースにて発見。

ガルパンプロジェクトのキットプロデュースメーカーに
M3戦車をリリースしているタミヤが参入してないため、
参画しているドラゴンモデルス社がこの番組用のモデルとして新規金型を起こす
のではといううわさもあるんですが、
番組も2期があるか不明で製品開発の見込みはなんともいえんところ。
1クール分でも番組製作が遅延していたくらいでしたから2期はあっても
半年以上は先でしょうね。
うさぎさんチームファンは皆自分で個々にタミヤのキットをディティール修正して
スクラッチしているようです。

このうさぎさんチームM3戦車のカスタム品は
戦車改造に長けた個人モデラーさんが改造したもので
アニメ設定を丁寧に再現してくれていて(車載部品をアニメ上のメカ作画設定にあわせて
シンプル化している)かつお手ごろ価格だったので買ってきました。













タコブログのリンク先で「謎のゴリラ」と「巨大イグアナ」の
ハイクオリティソフビ化を進めてテンションアップ中の
おなじみ多羅尾伴大さんことブッカさんのゴリラシリーズ。
ヒストリカルな怪獣キャラクターには一家言あるヒトたちが日夜ブッカさんを
囲んで造形論を交わしている熱いブログコミュニティです。




今回、トレジャーフェスタでも、未映像化に終わった◎ブライエン版
フランケンシュタインの原型が展示されてました。参考展示のようでしたが、
このフランケン、立体化されてみるとなかなかいいキャラですよね・
何しろ日本の◎宝フランケンや◎ンダ対ガ◎ラに
このキャラのアイデアがつながっていく、いわばミッシングリンクに位置づけられると
いうか、始祖的キャラですからね。
原型はブッカさんのお友達の怪獣造形マンの方のようです。製品化するのカナ?
ゴリラとの対決風景を想像するとマニアの胸はリーゼンドルフ博士の心臓のように
高鳴ります。



CGアニメの製作を手前のフィギュアでポージングするとモーションデータになり
自由なアクションができる動画製作支援ツール。
会場でデモを展開してました。




銃夢の絶火。




「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメア。



「無人少女」(梱枝りこ)のエト。



葛城in「閃乱カグラ」。





「まどか☆マギカ」のほむほむ。



「アマガミ」の森島はるか。



前回も載せたけど「アムネジア」のレリーフ。



「もやしもん」の長谷川遥。



「あまんちゅ!」の大木双葉。










「かんなぎ」ヒロイントリオ。





ガールズ&パンツァーのM3戦車続き。
赤い靴CLUBさんに再びうかがったら、スタッフの方がじつはガルパンの各チームを
1/35サイズで製作しているとして見せていただいた。




バレー部員までありました。
よく出来てるな~。




タコが入手したM3戦車を出して、記念撮影!
うさぎさんチームは戦車から脱出して逃げるシーンの再現で
はわはわアウアウした顔で作られていました。
なんたる偶然でアイテムがそろい、M3うさぎさんチームの名シーン、
敗走ジオラマが完成してしまいました。
赤い靴CLUBのみなさま、お世話になりました(微笑)。



赤い靴CLUBのおとなりではネタで
フィンランド産「世界一マズイチョコレート」の試食会を実施中。
ディーラーさんの方がフィンランドに遊びに行って買ってきた
「サルミアッキ」というキャンデーがものすごくマズイ!マズイと言っても限度があると
いうくらいマズイ!と評判でした。さっそくいただいて食べてみることに。



「サルミアッキ」ブランドのチョコ、チョコキャンデー、キャンデー。
このうちのキャンデーはたいていの人間は吐き出してしまう、とここまひさんのお話。
ここまでの言われようを聞くと逆に食べてしまいたくなるのが人間の不思議。




このチョコは割と普通にチョコの味でした。ハワイのマカダミアナッツみたいな
やや合成甘味料を使いまくったような味。許容範囲です。
しかし名前が「GEISHA」って。。。煙草みたいだけど、パッケージは
モンドチックでなかなかイイネ。



そしてこれがサルミアッキのチョコキャンデー。やや「GEISHA」よりも
しつこい甘味。



最後にこれが問題のキャンデー。
・・・なんていうか、トイレに玉で入れる安い消臭剤を思わせる
アンモニアチックな化学薬品臭がする。刺激臭一歩手前のような。
「芳香剤があるでしょう。ビーズみたいなヤツ。あれを口に入れられてるみたいな
感じがしますね(ここまひさん)」。
口の中にたちまちぶわーっとアンモニア風のにおいが拡がります。
味覚が口内に浸透すると脳裏に浮かぶのはトイレの白い陶器や浄化槽です。
こんなのを現地フィンランドのヒトはティータイムなどで
食べてるんでしょうか。
タコも一個はとりあえず舐めきりましたがさすがに試食(晒し)コーナーが
できるほどのヘンテコな味です。

セカイにはいろんなお菓子があるんじゃのう~と驚かされました。





シカルナ・工房さんからお知らせ。
23日までソフビ原型師・橋本智さんの個展を開催。
ビリケン商会、ウルトラやホビー、おまんた
ワールドのこれまでに製作した原型・個人製作の作品を展示。
場所は渋谷のVINTAGE GATE  GALLARY。水曜日が定休。
あわせて現在シカルナさんでは橋本さん原型による新作ソフビ
魔法使いサリーとカブの予約受付を実施しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿