KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

リアルヘッド真頭2号店始動

2011年02月13日 | イベントルポ





REAL×HEAD真頭2号店が始動!
・・・らしいぜ。という話が少し前から
真頭玩具に遊びにいくお客さんの中で
話題として出ていて、森かつら氏本人にたずねても、
「ボチボチそうなります!」
みたいに元気よく答えてくれて
別に否定はされてなかったのだけど。

そのプレオープンがどうもこの2月半ばの週末あたりだとの話。
本人たちで行っている店内工事もある程度進んだので
一度店を開ける、今のお店から駅の反対方向に
抜けた同じくらいの距離のところにお店があるらしい、
というなんともあいまいな情報のみ。

東京に出たタコは新しいお店の場所もわからないのに朝から青戸を
ブラつくのだった。
(じつはFM葛飾での森さんの相棒、範田紗々タンのブログでのみ
告知があったらしい)

いちおうアパレル中心のお店とは聞いているけど、
REAL×HEADのリアルタイムとあったら
この目で目撃したいじゃないの!



地図も案内も何もないのに、割と普段仕事で
この界隈をブラブラしてるタコは
なんとなくこのへんじゃろう!とあっさり発見!

というか手伝いに来たメーカーさんやソフビ関係の
人たちが立ってるのを遠目で見つけたんですけどね。
「何もデータなくてよく辿りつけるな!」と知人の皆さま驚く。
まああきらめなくてよかったYO。

今度から1号店と呼ばれる旧真頭玩具からそんなに
離れてない、住宅街の中の道路に面した白いビルの一階。



工事はずいぶん森氏の友人、知人が助力したそうで、
実質手作りらしい、けどそう聞いても店内に足を踏み入れたら
とてもそう思えないくらいアパレルというかセレクトショップな
店内。じつは製品類はまだ間に合ってなかったのだけど、
パーカーやTシャツ、フリースなどがお目見え。徐々に
いろいろ増やしていくのだそう。
何より突貫工事だったのでプレオープン目指して
爆走してきた現時点でとにかくスタート。

無事開店おめでとうDEATH!











ほんとうは前に掲載したサンプル塗装中だった
タヌキを販売する予定だったのだけど
塗装品は間に合わず、パープルクリアとグリーンクリアの
タヌキが初売りされてました。

このほか茶色いブラウンさんの真頭ベアも販売。
これがサクサク売れており、
アパレルのお店向きだったんだなと
気がついた。今後2号店のちょっとした注目商品になりそう。
























本日のプレオープンはFM葛飾でいつも森かつら氏と範田タソの
トークを聴いているリスナーさんが来訪した割合が多く、
住宅街にいきなり長蛇の列ができたので周辺の人たちも
新しい店、いったい何を売ってるの!と思わずのぞきこんだりしてる
風景も見られました。







FM葛飾の葛飾ナイトは仕事をしながら聴いていて
親しみ、このパーソナリティコンビと会ってみたい、
あと範田タソの長年のファンで、最近お店のイベント等が
少ないのでこの機会に会いたい、といったお客さんたちが
つめかけたもの。

古くからの範田さんのファン同士の交流も深いようで、
買い物が終わってからも外でお話していたり、
インディーズソフビのように
ファン同士のコミュニティがあるんだなーと思いました。
範田タソの人はタコも夜ケーブルを見ていると
いろんなVシネマで女優として活躍しているので
ちょっと出ていた作品について聞いてみたら
メイキングオブみたいな話がサクサク出てきておお、
こりゃ、本物の範田紗々(あたりまえやろ)だ!と思いました。

とにかく2人でお客さんといろいろ談笑したり
写真を撮ったりしながら、アパレルアイテムも見てもらったり、
サイズを見てあげたりして、ちょっとした「ファンの集い」って
やつですか、なごやかな雰囲気で寒風をものともせずお店を
出入りするファンの流れが怪気炎を創出する、午後のひとときと
あいなりました。




範田タソといっしょにとにかくサクサクお店の作業を進める森氏。
しかし丁寧にいろんな要望にこたえていたな~。
午後1時オープンで結局全部のお客さんに応対し終わったのは
4時過ぎてたな。でも見ていておもしろかった。
FM葛飾を聴いている人にはリアルでラジオ放送を聴いている
みたいに見えたんでしょうね。








なんとか長蛇の列となったお客さんの応対も終わって
ひととき。誰かがもちこんだジョークグッズで
お客さんと遊んでいる森さん。お客さんたちはまだとどまっていて
いっしょに笑い話の輪に加わっている。
ソフビ関係のメーカーさんや関連するお店の人たちなども
たくさんいらして、新しいお店の1日目を前に、路傍に並び
陽光の照らす場所にときどき移動しつつ静かに見守っていました。
(何人かはタコのソフビ話の相手までしてくれてほんとにすいません。。。
多謝。特にCORD VIPERの清兄のヒト。。。マッドマックスのトゥカッター論は
面白かった。。。B級映画に詳しくて伊達にアイアンバビロンシリーズ
展開してねえなあ~と感心した限り。
機会があったらまたぜひいろいろ聞かしてください)

真頭2号店「リアルヘッズ」の正式開店は2月下旬を予定しているようです。
真頭玩具とかちあわない日の開店になるようなので、
森かつら氏も基本お店のケアをしていく模様です。

森かつら氏によると、真頭玩具のソフビとは毛色の異なる
一般的な目線の雑貨的感覚で楽しめるソフビ等も
2号店で展開していくので、ソフビ方面のお客さんにも
よかったらオープン後は時々覗いてもらいたい、との話。
フォーチュンキャットもこちら用のアイテムなどが
出てくるのかもしれません。REAL×HEADは雑貨感覚のソフビの
販売ノウハウも持っているので、この2号店を旗艦店にして
その分野も今後強化していくのかもやしれません。
ソフビ関係の新ビジネススタイルとしてもひな形を
生み出すかもしれないので今後動向を注目してもよさそう・

日ごろ懇意にしているインディーズソフビメーカーさんとも
コラボレーションをしていく機会もありそうな感じ。
好評となっているSKULL TOYSさんとのコラボブランド、
骸骨商会の骨助のようなアイテムも2号店リリースカナ?

本稼働については正式発表がまたあると思いますが、
地場・葛飾をホームステージに
ソフビから新たなセカイへとスタートに乗り出した
メーカーさんの1日を目撃ーー。そしてまずはよい開幕を
迎えた、本日は2月のバレンタインデー前日でありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンガ)
2011-02-14 00:02:26
アパレルかー
まだマシなのかなぁ。

返信する
Unknown (タコペッティ)
2011-02-14 12:39:24
>マンガさん
アパレルはもともとソフビと絡めて
展開したかったもののようですね。
集中できる店舗がほしかったところに
FM葛飾でのパーソナリティ活動が人気を創出
したのでラジオ局や範田さんの事務所など
ビジネスパートナーの助力も
得られ、かねてからやりたかったアパレルの
機が熟したというところでは
ないかと。まあこの厳しい消費市況ゆえ
あえて撃って出るというのもひとつのアピール
ポイントになるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿