KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

太田工房の怪獣ソフビたち

2010年08月21日 | インディーズソフビ



やった、だいぶ暑さもノーマルに暑いと知覚する許容範囲になってきましたね(関東圏計測)。
幸い酷暑を前にワンフェスやコミケなどの大きなイベントも終わっており、
なんとか命をつないだなんて思えるヒトもいるんでないカナ。
ちょっとここのところの暑さはシャレにならないでしたからね。
そんな自分も暑さの落ち着いた今になって急にバテてきて
なーんか思ったようにカラダが動かない。
たんに暑さにかこつけてダラけてるだけダロ、って?
とにかく睡眠だけはしっかりとろうと思うかぎり。やっとよく眠れますね。
みなさまもこれまでの猛暑で寝不足ではないかと思います。どうかご自愛ください。

てなわけでブログのほうも気の向くまま、つれづれなる思いのままにやっていきます。

マーミットさんのソフビ原型を90年代のビニパラ当時から手がけている
太田さんという方がいるんですが、この原型師さんがなんと
ソフビファンなら皆知ってる昭和のマスダヤスペクトルマンシリーズをはじめとする
ソフビ原型を手がけていた方であったと判明。
けっこうマニアの間でも造型テイストが昭和からひきついでいるっぽい人、
との印象で見られていたようなのですが、怪獣天国マグラーの受注前にそれが
明らかになりちょっとビックリ。




上はマーミットさんでの太田さん造型の最新作、スペクトルマンの
マグラー。スーフェス53での8月受注新製品サンプル展示コーナーで撮影。

先日自分はソフビ棚の配置を模様替えしようと思って、
出てきたコレクションのビニパラをじっくりとながめていたのですが、
太田氏の事実を知った上で改めて観察すると
道理で、90年代のビニパラリアルタイムでも「昭和のレトロ感」という面で
このシリーズ、大作りというかコテコテ感たっぷりで
妙に曲者なソフビ群であったわけだな~と改めて思いました。

というのもマスダヤさんのアクの強いスペクトルマン怪獣と地続きの
原型スキルから生まれていたからなんですね。
最近マーミットプラスでその事実が明かされているのを見たときは
ちょっとした軽いジャブをくらわされた気分でした。

んなわけで太田ソフビらしいイイ味のビニパラをちょいと並べてみることに。
独断と偏見でついついジャイアントロボ、マグマ大使の怪獣に集中してしまいましたが
このほかにもビニパラもウルトラ怪獣、東宝怪獣、大映のガメラモノ等も太田氏の作です。
マイナー怪獣好きのタコなのでそこは笑ってゆるして~、というトコロで。






昭和の時代へのタイムスリップ力も漂うマスダヤのスペクトルマンアイテム。
サンダーゲイはほとんど太田イマジネイティブ版という感じ。

三白眼でゴツい感じのテイスト、大ぶり感、無骨さ。でもおもちゃらしい
愛らしさや遊ぶ子供たちの目線におりたチャイルディッシュなテイスト配分、
太田さんの造型は当時から洗練されたマルブルラインとは
異質な独自の解釈で怪獣ソフビのテイストを作り上げておりました。

解釈、といっても、聞けば太田さんは怪獣に対してそう知識等なく作っていたそう。これは
太田さんに限らず、当時のどの怪獣ソフビの原型師氏もおそらく同じだったのでしょうけど
とりわけ強い怪獣ソフビへの認識力が働きかけないことによって、これらのプロダクツは
「意識しない」「仕事でやった」「凝らない」ことからかえって
今の時代でも愛好者が生まれるほどの妙味をかもしだしたような気がしてなりません。

ダストマンとかサンダーゲイに漂う、きっとこんなのが怪獣らしいんだろう、的な
独特の凶暴さをカリカチュアした表情は、そんな作り手の無頓着さからゆえ
生まれたものなんでしょう。
しかしマーミットさんで30年以上の時を越えて再びスペクトルマン怪獣を手がけるというのは
奇遇ですね。(そういえばビニパラベビーのスペクトルマンシリーズも太田造型なんですね。
あれは実質リメイク原型だったということか)




タコフェバリットの太田造型ビニパラを並べてみる。
スパーキーは劇中では操演によるエチゼンクラゲのような怪獣ですが、
このヒト型アレンジがイイ味になってます。
のちに再発売された、本来の膨潤比率通りの寸法のもの(右)も持ってますが
自分的にはやはり左の1期品のむやみなデカさを推します。




イカゲラス、アンバラン。
イカゲラスは今見ても大振りなポリ人形みたいな質感が
造型とあいまって絶妙です。古物かと見まがう感じがありますね。



ガンモンス。こちらもテレビの現物はキグルミ撮影時の
足の解釈が腰みののような毛細血管を生やして処理され
全身があいまいになっていたのですが、太田造型では
くっきり2本足処理のアレンジのソフビになっていて
ほとんど棒立ちなんですけど、スパーキー同様に大胆でイイ感じです。



サタンローズ。こらまた棒立ちで、ほとんどいけばな等で使うオブジェか何かみたいです。
劇中でもBF団の陰謀で都内の喫茶店に、観賞用の植木に偽装されて運び込まれてましたが。。。
このソフビは昭和の頃に作られた用途不明の変なプラスチック雑貨みたいです。
曲者造型にヨワい好事家にはビビーンとくる妄想力を放射能のように放っているアイテムです。
ビニパラは毎月数点のハイペースなので、昭和頃の怪獣ソフビと同じで
おそらくは煮詰める間もなくどんどん原型ができあがっていったのでしょうが
その勢いゆえに生まれた味のある一品ではあります。



海外でもPOPな怪獣として多数のファン、フォロアーを生んだ、
造型が映像を超えたビニパラの名獣、マグマ大使・バルザス。
その産みの親も太田氏です。
昨年「かえってきたビニパラ」の一匹として再発売されるくらい
味のある造型として再評価されたビニパラの出世頭です。この太田造型独特の
小細工のなさ、飾らないつくりが直球の味として
海の彼方の好事家にも新鮮さをもたらしたのでしょうか。
上のサタンローズとこのバルザスを見ると
太田造型は植物怪獣との相性がいいように思えます。また版権もので
何か植物怪獣系キャラのソフビ化をぜひてがけてもらいたい気がします。






マグマ大使のテラバーデン、キンドラ、ストップゴン。
3匹ともプレーン&ピュアな造型テイストで
手足の反りっぷりもオモチャらしくアレンジされ、
凝りがないのですがその素っ気無さが逆におもちゃとしてのアクをうまく相殺する結果になり
妙にひっかかりのある、飽きの来ないデキになっています。
マグマのビニパラは初期のものが少しアクが強すぎたかも。
後半のものが原型製作での慣れから何かをつかんだ感じがして、
自分はこの後期辺りのがフェバリットですね。

テラバーデンのもともとキグルミがもっている
どうにも暑苦しい表情なんか、太田造型と相性が良かったようで絶妙です。
テラバーデンとキンドラは同じ4足怪獣ですが、つくりの時期が近い頃からか
似たところもあって並べて楽しめる感じです。
初期のモグネスあたりもこのテイストでリメイクしてほしい感じ。

この3体は一見パチ怪獣ソフビのような素っ気無い感じもまたミリキかと。
太田氏はマスダヤ以外にもいろんなソフビの原型を
昭和当時手がけていたようなのですが
パチ怪獣の造型にはかかわったことがあるんでしょうか?
イベントでマーミットさんにお聞きしたのですが
残念ながらマスダヤのスペクトルマン等、明らかになっている部分以外は
太田氏自身があまり当時のことは細かく記録を残していたり
記憶にとどめていないとのことでした。当時のソフビ事情など、
記憶のある範囲でいいのでこれから語っていただけると興味深いでしょうね。



左の公害巨人ブラックジャイアントは昨年、マグマのビニパラ完結アイテムという
ことで海坊主とともに「怪獣天国」シリーズから補完発売されたもの。
この2体のリリースでビニパラマグマ大使はめでたく完結した。
2体とも正式にマグマ怪獣としてカウントするかどうかというところか
ビニパラ展開時は製品化されていなかったのだが、
ファンのアイテム完結に向けたこだわりの声もあり
13年ぶりに追加製品化されたもの。
原型はビニパラマグマシリーズと同じ太田氏によりしめくくられた。
相棒?のダコーダ(右)との2ショットも意外とネットでは見かけないような
気がするので載せてみました。
それにしても13年前に製品化された、この異形のダコーダ自体、
製品化がそもそも画期的というか酔狂といえるものだったのだが。。。



海坊主とブラックジャイアントの2ショット。シュールの極み!
考えてみたら、マグマ大使もスペクトルマンと同じピープロキャラなんだな。。。
この辺りも太田氏をめぐる縁のようなモノを感じます。



最新の太田怪獣の一体である、マーミット怪獣天国・超獣レッドジャックと
当時モノのマスダヤ・バロンザウルス。
この辺りのプロダクツを比べて見るとこれぞ太田テイストというのか、
昭和ならではの無骨さや怪獣としての攻撃的な
表情の強調、大作りなテイストなど、たんに洗練さだけでは出せない
怪獣ソフビのミリキに近接した独自のスキルから共に生み出されていること、
同じ人の作であることが時空を超えて理解できるところです。



やはりマスダヤのゼロン(ソフビ名はゼノンか)がもっとも太田氏らしさの漂う
ROOTS OF OTA KAIJU SOFT VINYL TOYという気がする。

現在も同社の怪獣天国シリーズで怪獣ソフビの造型を手がけている太田氏。
ご高齢の方のようですが、昭和と平成の世をつないで今も怪獣ソフビの愛好者がいる中、
レトロテイストとはなんぞや?という命題を
当時の空気を知る昭和感をもって、今も現役で怪獣造型を語り継ぐ原型師として
これからも活躍してほしい人です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンガ)
2010-08-21 19:49:41
なんか、水木しげるの妖怪みたいだな。
特にサタンローズとか。
造形も水木だけど、ありもしない点描が見える。

ソフビのアシスタントも大変だなぁ(いねえよ
返信する
Unknown (マシュマロン)
2010-08-21 20:16:05
はじめまして

キマイラさんのブログで増田屋ソフビの魅力を知り、スペクトル怪獣にはまった新参者です。

キマイラさんで太田工房に触れるのを待っておりましたけども、なかなか出ません
ベアモデルもいいですけど
キマイラブログで太田造形特集もやるべきだと思います。ソフビブログさんで他のブログの話ばかりですみませんです。
やはり当時からの原型師さんはいいですね。今どきの方にはないおおらかさを感じました。
返信する
Unknown (タコペッティ)
2010-08-21 20:38:09
>マンガさん

こんばんわ。
ジャイアントロボ自体、水木漫画原作の
悪魔くん実写を作った直系のスタッフによる
後続番組ですものね。
(そういえば主役の子役も金子氏で同じだ!)
ロボは横山作品ですが
番組がモロに水木テイストを引き継いでいるので
敵の怪獣も妖怪度満点。そのマンガさんの見方は
まったく正しいです。サタンローズも悪魔くんに
出てくる山彦妖怪の声を流用していたので
まんまでしたね。

昭和の作家さんて有名無名を問わず、
モダンな才人がそこここにいたんですね。
パチ怪獣の絵師やソフビ原型師なども
今となっては名も知れぬ人たちなんですが
今では思いつかないような図案やキャラクターを
残してますし。太田さんもまだそんな意味では
評価が定まってない昭和の空気を
今も受け継いだものづくりにいそしんでいる
才人のひとりだと思います。
返信する
Unknown (タコペッティ)
2010-08-21 20:59:17
>マシュマロンさん

はじめまして。
見ていただけてうれしいです。
前も大好きな太田造型のアイテムはときどき扱って
いたのですが、こんな機会が得られるとは
思いもよりませんでしたね。
なんといっても太田ソフビ独特の
マシュマロンさんもご指摘になっている
おおらかなレトロな空気のかもし出しっぷりは
どこから来ているんだろう?とかねてから
自分も思っていたのでようやくマーミットさんの
このたびの発表は、パズルのピースが
きっちり埋まった感じがしましたね。

でもマスダヤソフビはあまりウチのブログでは
扱ってなかったんですよね。CCPさんの
復刻品がほとんどですが実際所有していたし
好きだったんだけど存在が身近すぎたのカナ。
現行作品のほうが記事に
あつかうことが多かったもので、自分も
マスダヤの当時もののレビューを読みに
キメラさんのブログを見ていました。

この太田さんの件はマニアの人には
興味がわくところで、もっと広く知らしめるべき
話ではあると思ったので今回記事にしてみた
感じです。
ソフビは手に取ったときに造型や
漂うテイストの中にどこかで息抜きできるような
部分がほしい。そんな意味で太田氏特有の
突き抜けた感じの造型、肩のこらない
森羅万象的なモノづくりは、ともすれば
洗練されたアイテムが多くなりすぎている
今だからこそ、時代の緩急をつける意味合いでも
見直されるべき豊穣な語り口を持っていると
自分も思うしだいです。

太田造型でスペクトルマンの未ソフビ化
怪獣をこれからも造型してもらい、マスダヤの
シリーズを語り継いでもらえたらいいですね。
返信する
Unknown (メガたぬき)
2010-08-22 23:44:04
どうも、こんばんわ
ジャイアントロボは、
厳かな感じのオープニングと
ダゴラーのあの首の座ってない
着ぐるみの印象が強いです。

この間、何か雑誌に載って
いたか忘れてしまいましたが、
ブルマァクのザラガス等を
担当していた原型士さんの
インタビュー記事が掲載
されていました。
一日仕事でやっつけていたそうで、
なるほど、その勢いが
造型にも出てるなと思いました。
そういう証言がこれからも
出てきてほしいとですね。

太田さんには、怪獣天国で
バサラやリンドンを
手掛けてもらいたいと
思いますね。
返信する
Unknown (タコペッティ)
2010-08-24 00:08:26
>メガたぬきさん

こんばんわ。一昼夜たってやっとネットのある
環境にこれたんですよ~。

ダコラーはずっと頭グラグラしてましたね。でも
狙ったギミックみたいに思ってたんですが
マスクとスーツの合いの問題だったのかな。
2度目の砂怪獣として現れたときはわりと
シャッキリしてたような記憶が。

ガキんちょの頃はあの歌の後半のところで
今回のロボと戦う敵の怪獣(または怪兵器)が
映って、当時は放映リストなんか手元にないので
ああ、この怪獣が出るのか~とわくわくしたもの
です。しかしロボは今見ると厳かって言い方が
確かに適していると思います。映画のスタッフが
映画なみに気合入れてテレビ番組を作ってたん
ですからね。これと悪魔くんと赤影は
映像として濃度が高く今も色見ても
ぜんぜん色あせないですね。

>一日仕事
驚異的ですよね。でも一日なりの集約された
作業の妙味というか、全部のソフビがそんな時間的
制約下でつくられたらきびしいですけど
何か全体のソフビの中で
ポイントとなるようなものができるのかも。
キーラやザラガスはその
短時間の工程ならでは出せる荒々しさが
ミリキですね。

>バサラやリンドン
メガたぬさんの立体化したバサラも
異素材も使ってたけど
かなりイイ感じでしたね。でも太田さんが
作るとどうなるんだろうか?植物系なら
マシュラも太田テイストならよさげですね。
マシュラもメガたぬさんが立体化してますね。
メガたぬさんが立体モチベーションが
わくのは、太田怪獣ソフビ化によさげなライン
ばかりですね(微笑)

リンドンは確かに太田テイストだと
イイ感じのができそうですね。リンドンて
シンプルなデザインで装飾等の凝りがない
怪獣というのに、どうして好事家のキモチをこうも
ひきつけるのだろう?劇中で再生怪獣という
設定で面白く見せていたり、ピョコンとビルの
上に載って足をばたばたさせたり
ラーみたいにのんびり休んでたり
行動がお茶目で印象に残っているのかな。
自分もソフビ化をいつかしてほしい怪獣の一匹
です。
返信する

コメントを投稿