怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

8月30日  二つのお願い<章南中へ>

2013-08-30 07:48:00 | 学校に対して
昨晩は章南中校長と校務主任(元3年学年主任)の弔問があった。

章南中のボート事故について、深い理解がある新校長の弔問を待っていた私。

私:「校長に二つのお願いがあります。

ひとつは、青年の家での民間委託業者から外れた小プロ追悼行事の「菜の花キャンドル」を、
章南中の校庭で同級生も交えて、6月18日の命の日に開催させてもらえませんか?
 


同級生に、浜名湖青年の家での年末恒例追悼行事「菜の花キャンドル」の開催がなくなるので、
同級生達も参加できる豊橋のどこかで開催できるようにならないかな?と言ったら、
章南中や小プロに、開催要望の手紙を書くと言ってくれました
 」

校長:「章南中の校庭を、菜の花キャンドル開催には貸せません。
PTA役員や地域の役員も召集しないといけませんし、私は反対です。
浜名湖での開催の菜の花キャンドルに参加できなかった同級生達が、出身中学で近くなったからと言って参加できる訳がない。
菜の花キャンドルは委託業者が変わったとはいえ、浜名湖の現場で開催続行するべきものです。
豊橋での開催は教育長の許可がいる
。」



私:「二つ目は、民事訴訟で生徒の命を守る学校の責任を示した和解文を、章南中HPに掲載して欲しいことです



元校長は、章南中HPから和解文を掲載した市教委のHPに飛ぶようリンクしたから、それでいいだろうと終わりにされました

危機管理へ教師が不断の努力をすることが、私達の和解文です。

当該校のHPに掲載し続けることが、当該校の不断の努力を促すのではないでしょうか?
 」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃりこ父)
2013-08-31 11:15:06
ご無沙汰しております。
本当に、血の滲むような思いをしながら、丁寧に丁寧に積み重ねてやってきているご遺族に対して、教育関係者の対応って、やっぱり、としか言えない。
私はね、怒りしか湧いてこないし、戦い方のスタンスがご遺族とは違うけれど、悔しくてならない。
返信する
やっぱり歩んでいきましょう (agasa)
2013-09-01 17:50:54
ようやく酷暑は終わりそうですね。体調はいかがですか?
3年間の記録集も発刊されて、休むことなく「子どもの命を守る」ことへ警鐘を鳴らし続けるご遺族には頭が下がります。
暑い夏は終わりそうなので、またこの運動を進めていきましょう。協力させてもらいます。やっぱり歩んでいくしかない。
簡単には官は変わらない。
菜の花キャンドルは私たち市民の手で続けていきましょう。
考えましょう。
返信する
コメントをありがとうございます ()
2013-09-02 20:39:13
ちゃりこ父さんへ

今、同級生達と娘のアルバムを作っています。
小中と不登校だった同級生もフリースクールや夜間に通いながら、アルバムの写真と素敵な手紙を送ってもらいました。
多様性を認めない学校教育に私は憤りを感じています。
いつもコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿