下記は国交省からの、1年前の11/24 中間発表の冒頭の記述である。
船舶事故
報告書番号
事故等種類 転覆
事故等名 カッター転覆
発生年月日 2010/06/18
公表年月日
発生場所 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米南方沖
管轄部署 事務局
船舶種類 その他
総トン数 その他
事故等の概要 本船は、中学校の教諭2人及び生徒18人が乗り、平成22年6月18日13時50分ごろから静岡県三ヶ日青年の家ハーバー内で操法訓練等を行ったのち、14時30分ごろ出発し、東方に向けてとう漕(オールで漕いで航走)していたところ、天候の悪化及び船酔い者の発生によりとう漕できなくなったため、救助艇にえい航されて佐久米南方沖を南西進中、15時25分ごろ、 左舷側に転覆し、生徒等19人は救助艇等に救助され、生徒1人が死亡した。
事故等の原因
報告書 報告書案審議中
その他 2010/11/24 進捗状況
*****
なぜ娘が 命 まで落とさねばならなかったのか???
私には国交省の物理的解明よりも、学校側の以下3点のミスが許せない!
1. 企画 2. 実施判断 3. 危機管理
船舶事故
報告書番号
事故等種類 転覆
事故等名 カッター転覆
発生年月日 2010/06/18
公表年月日
発生場所 静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米南方沖
管轄部署 事務局
船舶種類 その他
総トン数 その他
事故等の概要 本船は、中学校の教諭2人及び生徒18人が乗り、平成22年6月18日13時50分ごろから静岡県三ヶ日青年の家ハーバー内で操法訓練等を行ったのち、14時30分ごろ出発し、東方に向けてとう漕(オールで漕いで航走)していたところ、天候の悪化及び船酔い者の発生によりとう漕できなくなったため、救助艇にえい航されて佐久米南方沖を南西進中、15時25分ごろ、 左舷側に転覆し、生徒等19人は救助艇等に救助され、生徒1人が死亡した。
事故等の原因
報告書 報告書案審議中
その他 2010/11/24 進捗状況
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なぜ娘が 命 まで落とさねばならなかったのか???
私には国交省の物理的解明よりも、学校側の以下3点のミスが許せない!
1. 企画 2. 実施判断 3. 危機管理
施設側が大丈夫だといったとしても、決定権は学校にあり、最高責任者の校長の責任は問われるべきですし、校長を任命した教育委員会の責任も当然問われるべきです。
注意報が出ているときは訓練してはならない、という安全確保の義務違反をしているのですから。
ところが組織的に事実を隠蔽して、責任逃れをしている!!!と思います。
議会も一緒になって!
一人の若い命がその訓練で失われたのです。
当事者はこの現実に向き合うべきです。
私は、子どもたちの未来を考え、真実を明らかにした上で安全策を講じるべきだと思います。
そうしなくては、再び事故は繰り返されます。