開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

林道をのんびり

2013-06-02 17:34:22 | 自転車
先週泊まりがけのツーリングに行って来たので

今度の土日はバイクは無し。土曜にバイクを磨いて終わりです。

その代わり、車に自転車を積んで林道に行って来ました。

行った場所は、上日川ダムの近くを走る砥山林道。うーん、何と読むのやら

林道は車一台の幅しか無く、一旦入れば戻ることはめったにできない。

そこで、路肩が広く空いている所に車を駐めて腹ごしらえです。





△の入れ物は、実はおむすび入れです。

中にはおむすびが一つずつ入っています。前に車のウインカーの電球を換えに

トヨタに行ったら置いてあって、欲しいと言ったら二個くれました。

さて、腹ごしらえが済んだら自転車を降ろして林道を走ります。

最初は舗装されていましたが、登っていくうちにダートになりました。



途中、野生の鹿がいたのですが、カメラを構える前に逃げられてしまいました。

鹿の足跡と思われます。でも、ほかにももっと大きな足跡もあって

そちらは熊かもしれません



散弾銃の薬莢も落ちていました。



林道もすべて自転車で走るのはとてもきついですが、

ある程度車で登ってしまって、道が等高線沿いに延びるようになってから自転車で乗り出すと

結構快適に走れます。もちろんそれでもアップダウンはそれなりにありますが、

なんだか意外と自転車で登れてしまうものです。

上日川ダムでできている湖(大菩薩湖と言うらしい)を見るところまで行きたいなぁ…

と頑張って、なんとか見えました。



これを撮るためにピークを越えて結構下ってきてしまったので

湖を見たところで引き返します。

ピークに戻るまではえっちらおっちら登りましたが、

その後車までは速い速い

半袖では寒いくらいでした。

それなりにいい運動になった一日でした。

ちょっと体力不足を感じたので、これからはもっと自転車乗らないとな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜湯川沿いのGOODツーリング | トップ | なんだかんだで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは! (696)
2013-06-02 18:53:45
砥山林道じゃないですか!今度セローで行こうと思っていた場所です。以前上日川ダムまでは行ったことがあります。ここは確か林道の入口に「29人乗り以上の大型車両は通行禁止」と書かれた面白い看板があったと思います。思わず「人数かよ!」とツッコミを入れてしまいましたけど(笑)かなり良さそうな林道ですね。行く際は熊に気をつけようと思います。
返信する
696さんへ (GOMA)
2013-06-02 19:39:39
おや、まあ、そうでしたか。
長さはあまり無いと思いますが、走りやすいと思いますよ。ダートもあんまり無いですけどね。
696さんのブログを見ているうちに、久し振りに林道に行ってみたくなったんですよ
楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事