開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

忍野八海に行って来ました

2014-09-23 20:17:00 | バイク
さて、今日はいよいよ昼と夜の長さが同じになり

これからは夜が長くなっていく日です。

バイクの方も、夏装備では朝夕寒さを感じるようになってきました。

そんな中、富士山のふもとにある忍野八海に行って来ました。

忍野八海とは、忍野村にある湧き水の池のことです。



8つの池があるから八海なのか

8はただ「たくさん」という意味で使われているのか

その辺はわかりませんが、富士山からの湧水の池がいくつかあります。

水はとても綺麗で一番深い池は10m程ありますが

池の底まですっかり見えます。



この池はいくつもの洞窟で地中でつながっているようです。

以前、どこかのテレビクルーが池の中を探索する企画を立て

カメラマンがアクアラングを付けて横穴に入り

そのまま迷い込んで出てこられなくなり

亡くなってしまったという事故がありました。

随分昔の話ですが。

ここは観光に悪くは無いのですが

自然や環境を保護するとか、ありのままの姿を保存するとか

そういった考えが一般的になる前から観光地化されていたため

池のすぐわきまで土産屋があったり

土産屋の中を通らないと池を見に行けなかったりして

私はあまり好きではありません。なんかガツガツした感じというか・・・

その後は有名な忍野の蕎麦を食べて・・・のつもりが

山中湖のおおもり食堂へ。



質より量に走ってしまうのですねぇ・・・



今日はカツ丼です。これで500円です。消費税が上がっても、お値段据え置き

大したおばちゃん達です。

その後は河口湖、西湖、精進湖とまわって、

本栖湖だけパスして甲府へ帰りました。

ちなみに、西湖に野鳥の森公園というのがあります。



ここに休憩で寄ったのですが

建物の外でぼーっとしていたら、

野生のヤマガラが肩にとまったり、手のひらにとまったりしてきました。

これにはびっくりです。餌も何も持っていないのですから。

随分人に慣れているなと思いました。ちょっと感激。

きっと大切にされているのでしょうね。

まさか手に乗ってくるとは思いませんでしたし

突然のことで写真が撮れなかったのは残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分のいいバイク日和にはな... | トップ | 写真撮影リベンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事