開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

今度は北条氏

2009-11-08 18:25:04 | Weblog
久しぶりにツーリングで遠乗りをしてきました。200㎞強ですからそんなにむちゃくちゃ遠くに行ったわけではありませんが。
とりあえず、もう寒くなってきて北の方に上るのは嫌だったので、今回は小田原の方に行くことに。そうなれば目的地は小田原城ですね。別にお城でなくてもいいんですが、他に適当な目的地も無かったものですから。やっぱり目的地が無いと帰るタイミングとかなんとなくはっきりしないですし。
小田原城の入り口です。もっともこれは箱根口という方で、駅の方にはもっと賑やかな門があったようです。この日は休日だったこともあり、観光客を相手に武者姿の方が一緒に写真に入ってくれるというサービスをしていました。無料でやっていたので、観光協会かどこかの関係の方々なのでしょうね。自分も撮ってもらおうかなとも思いましたが、一人だけというのが申し訳なく周囲の目も気になったのでやめました。

これが天守閣です。もちろん復元されたもので中は資料館兼展望台になっているようでした。堀や石垣はもとからあったものでしょうが、例え復元したものでも天守閣や門、塀などがあるといかにもお城という感じです。駿府城よりはしっかりした城だなあと感じました。

行きは籠坂峠から国道246を松田方面に向かっていったのですが、帰りは寒くもないし少しでも短距離でと箱根越えをしようと思ったのが間違いでした。箱根湯元の駅手前からずっと渋滞で、道は狭いし箱根登山バスがいて抜くに抜けないしかえって時間がかかってしまいました。
富士山の写真は今日の帰りに御坂峠を越えるときにとったものです。もう少し早ければ夕焼けでもっと綺麗な富士山を撮れたのでしょうが。今日は一日富士山は綺麗に見えていましたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の体重 | トップ | もう当分北には行かない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城 (neko)
2009-11-09 09:17:52
最近復元されてあちこちで天守閣などがたってますが外側はどれも同じにみえます。それぞれで特徴があるのでしょうか・・・現存するお城の中で昔のお城を当時のままの形で修繕して残しているのは松本城だけという話をきいたことがありますがどうなんでしょうか?
返信する
史跡ですから (GOMA)
2009-11-09 21:52:38
どこのお城も残された図面や絵などを根拠にして復元していると思いますよ。まったくの想像で作ろうとしても専門家や研究家が反対するでしょうから。観光目当てだけではなく歴史的な建物の再現に意味があるのだと思います。小田原城も天守閣についてはコンクリートかもしれませんが、塀については昔の手法できちんと再現したらしく、塀の未完成(中の様子が見られる)の状態が展示されていました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事