開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

天橋立へ2泊3日ツー

2014-07-22 07:45:36 | バイク
先日の3連休を使って、日本三景の一つ「天橋立」に行ってきました。

「松島」は学生時代に、「宮島」は昨年家族で行ったので、最後に残った一カ所です。

天気の方はイマイチなのはわかっていましたが、宿をとってあるし

連れのハーレー君が平日に休みをとるのは難しいと言うことで

予定通りに決行です。行きの経路はおよそこんなところだったでしょうか。



名古屋近辺のICやJCの渋滞を避けるために、朝4時に出発です。

幸い事故もトラブルも渋滞もなくすんなり行って養老SAに7時頃到着です。

お腹がすいたので朝からカツカレーです。これでは去年宮島へ行ったときの息子と同じだ



横にのっているのはハーレー君がくれた味噌カツです。けっこう味が濃いですね。

カレーはよくあるレトルト独特の味がしました。ま、当たり前か。

宮島には11時過ぎに到着。これが入り口付近の様子です。

有名な場所の割にはお土産屋さんとか少ないな・・・と感じました。



この辺り、有料駐車場が客の奪い合いをしていますが、バイクの表示はない。

なんとなく奥へ入っていったら、飯屋で呼び込みをしているおばさんが

「お昼食べてくれるなら、ここにおいていいよ」

と言ってくれました。

「あちこち見て回る間、置いといていい?」

と聞くととのことだったので、駐車料代わりにそこで昼食です。

でも、結構高かった。味も・・・

で、店を出て観光に出かけようとしたら

「雨が降りそうだから、屋根の下に入れて行きな」

と、言ってくれました。で、お言葉に甘えさせてもらいました。



別に雨が降りそうとも思わなかったのですけどね。

橋立は橋でつながっていますが、船が通れるように橋が回転します。



渡ったところには海水浴場がありました。まあ、当然のことながら

橋立自体はただの陸地で、歩いていても「別に~」なので

モノレールで展望台に登ることにしました。で、モノレールに着く頃、結構な強さの雨が

飯屋のおばちゃんの人情がありがたかったですね。



展望台からの景色です。綺麗な青空だったらもっとよかったかな。

で、これ



こんな感じに皆さん必ずやるやつです。



で、こんな風に見えます。



関西のカップルの彼女の方が元気な子で

大騒ぎをしながら股のぞきをしている姿を彼氏に写真に撮らせていたのですが

逆向きの股のぞきをして、お尻をみんなに向けた写真まで撮らせていたのは爆笑でした。

まあ、可愛い子だから許される行為でしたかねぇ・・・

この展望台、モノレール以外にリフトもあります。



行きに乗ると景色に背中を向けることになるので、帰りに乗るのがお勧めですね。

今回の1泊目は舞鶴です。舞鶴と言えば昔から軍港の街。

今も北吸(きたすい)桟橋に行くと間近で艦艇を見せてもらえます。





甲板に上らせてもらえる日もあるのですが、この日は桟橋からのみでした。

甲板に上れる予定の日だったのですが、雨で滑りやすいためか忙しかったのか・・・

予定は簡単に変更になるようです。予定と違うと言って自衛官に質問していた人がいましたが

「最近は忙しいので・・・」というようなことを言われていました。

一般人の理解を図るのも仕事の一つでしょうけど、メインの仕事ではないですからね。

3時半には宿に着きました。お部屋はこんな感じ。



「YOU TUBE」で心霊関係の動画を見てしまってから

独りで部屋に泊まるのがちょっと恐くなってしまいました

長くなってしまったので、二日目は次回に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のロングツー、お天気は... | トップ | 2日目のメインはメタセコイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事