開け!GOMA!

いつまでたっても、心は少年! 歳だからって常識に縛られすぎたりやりたいことを我慢したりばっかりはいやだな・・・

本田忠勝の蜻蛉切見学

2015-01-28 20:59:37 | バイク
1月25日の土曜日、ハーレー君に誘われて静岡県三島市の佐野美術館に行って来ました。



ん~正直あんまり大きくない。多分普段は閑古鳥が鳴いているのかも。

でも、今回は人が多かったですよ。

お目当てはみなさんこれですね。



本田忠勝愛用の槍、蜻蛉切の展示。撮影は不可なので写真はありません。

本田忠勝は徳川家康の優秀な家臣の一人、多くの武勲をあげているようですね。

その彼の愛用の槍先の展示です。これまで個人の所有物で本物は見られなかったので

岡崎城でレプリカを見ることしかできなかったらしい。

槍先にとまったトンボが真っ二つに切れたという逸話から「蜻蛉切」として

有名になったらしい。

正直それほど興味があるわけでは無いですが、

これが数百年前に作られた物なのか・・・ということと

この槍で何人が殺されたのだろう・・・という思いで見ていました。



三島に言ったついでに鰻屋に寄って鰻を食べてきました。

ハーレー君の知り合いがお勧めということで行ってきたのは

すみの坊三島店さん。三島大社の目の前です。



こちら、うな重ではなくて、うな丼のお店。うな丼ですがお値段がけっこうします。

それで手を打ったのがこちら、えび太郎丼でした。



鰻の横に可愛らしいエビ天がのっています。お値段は1800円。

うな丼並が3000円オーバーなのでついけちってしまいました。

うなぎがふっくらとしていておいしかったですが、量的には物足りなかったです。

こういうときにけちっては駄目ですね。

このお店に行ったとき、バイクを置くところが無くて見回すと

三島大社側の歩道に何台かバイクが置いてあるのを見つけたので

そこに置きに行きました。

バイクを駐めてロックしているとき、なんだか品のいいお婆さんが

にこにこしながら何か話しかけてきたのですよね。

私はヘルメットをしたままだったので、何といったのかわからず

不思議そうな顔で愛想笑いをして見送ったのですが

後でハーレー君に聞いたら

「素敵なヘルメットですね」

と、話しかけてくれたのだそうです。・・・あの唐獅子の描かれたヘルメットをねぇ・・・

わかる人にはわかるのですね。わかっていればちゃんとお礼を言ったのだけれどなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街道一外見の悪い定食屋!! | トップ | RB(赤男爵)について思うこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墨付き! (道友)
2015-01-28 22:35:35
 こんばんは、道友です。最近精力的にブログを更新していますね。面白そうなお店での美味しそうなカツカレーにコメントしようとしたら、すでに更新。バイクの調子はいかがでしょうか。
 先週の日曜日に、新しいバイク買うよと、勇気を出して言ってみました。そうしたら、え~と渋い顔これ我が家のかみさんのお墨付きです。たぶん。
 しかし、バイクを注文したことは彼女はまだ知らない
返信する
やりましたね! (GOMA)
2015-01-29 20:47:40
道友さん、いつもコメントありがとうございます。バイクの買い換えネタをのんびり書いているうちに、ブログネタが溜まってしまったので大放出したところです
それより、バイク購入宣言おめでとうございます。予約も済ませ、あとは納車待ちですか。予定は3月か4月とおっしゃっていたのに早まってますね 楽しみですね
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事