一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

今年の決意

2013-01-05 10:43:04 | 日記
新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

自分は例年通り、恒例の暴飲暴食モード、驀進中です。

1日にワイン2本以上のペースでガブ飲みしながらの暴飲、毎食もうお腹いっぱいで勘弁してくださいというくらいの暴食の毎日です。



今年の正月は、避暑地に行って来ました。

冬なのに、避暑地「軽井沢」に行ってきました。

南国、宮崎から・・・

冬なのに・・・

向こうは、FMラジオの天気予報で、最高-2℃、最低-11℃って、宮崎在住からすると理解不能な事、言ってました・・・(凍)

目的は、子供達の希望もあり、スキー!

そして今回、人生初のスノーボードに挑戦してみました(笑)



娘上2人も、初挑戦!

スクール(もちろん初心者コース)を午前・午後と申し込み・・・

靴とボードをレンタル。

レンタルしてからスクールまでに1時間くらい時間があるから、スノボで遊んでよっか?なんて話してはいたが・・・

着け方が分からん?

どうすれば???なんていっている間にスクールの時間。

スクールで付け方から習い、子供ゲレンデで、片足フリーの状態でバランスの取り方から習い、午前講習の後半にはリフトに乗って上のほうに・・・

もちろん、リフトを降りて転倒(恥)

リフトは止めずに済んだけど・・・

もちろん、娘達もそろって転倒(笑)

そこから、悪戦苦闘の一日の始まりでした。

両脚をボードに付けて、滑ろうと思っても、立てない・・・

おっさんになり、体が硬く、特に足首が硬いためか、谷側を向いた状態で全く立てない・・・(泣)

腕力をメチャメチャ使って、最後は指立てのような感じで立ち上がろうとするが、立てない・・・

滑るより、立つのに苦労しまくりで・・・

その日の夜には、すでに両上腕、前腕の筋肉痛が始まり、夕食時の箸もろくに扱えないくらい、大変な状態です。

さらに、両脚、特に右の太腿の筋肉痛も酷いです。

ようやく今日、痛みは楽になりましたが、昨日まではロキソニンを飲んでも、屁のツッパリにしかならない状態でした。

スクールではターンの基礎を習いましたが、やはり、なかなか思い通りには滑れず、転びまくり。

それも、けっこう激しく・・・

最近、スキーではほとんど転ばなくなっていたので、ここ20年分の数倍は転倒しました。

このままでは悔しいので、また、スキーに来る機会があれば、ぜひまたスノーボードにチャレンジしたいと思います!

そして、3日(木)に宮崎に帰ってきて、

昨日は、近所の熊野神社に初詣。



ここの御祭神はイザナギノミコト等々、神話の里宮崎だけあって、メジャーどころが祭られています。

子供達が楽しみにしているおみくじ。

じぶんは、あまりおみくじは引かないのですが、子供達に勧められるがまま、久しぶりに引きました。

結果は大吉!

しかし、内容を読むと・・・

待ち人:来るが遅い

失物:物にかくれて出ず

旅行:十分でない 控えよ

縁談:先方への思い通ぜず 整いにくい

これって、本当に大吉?と思ってしまうような・・・(笑)

まあ、それでも、小さなことにはこだわらず、じっくり構えてれば良いですよといった内容で、

今年は、慌てず騒がずをモットーにコツコツと頑張って行こうと決意しました。

昨日から、ラン始めようかと思っていましたが・・・

筋肉痛があまりにも酷いため、中止して、暴飲暴食に専念。

一応、暴飲暴食は明日までとして・・・

来週から、宮古島のトライアスロンに向け、トレーニングを開始しようと思います。

少なくとも、

3種とも去年以上の量をこなして、

去年達成出来なかった目標の100位以内のシード権を獲得したいと思います。

一緒に出場が叶わなかったライバルや友人たちの分も胸の中に思いつつ・・・



今年の目標

1:宮古島トライアスロンで100位以内

2:フルマラソン(青島太平洋マラソン)でサブ3

3:トライアスロン51.5で2時間20分切り



死なない程度に、楽しみながら頑張ります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (Marin)
2013-01-05 14:16:32
今年もよろしくおねがいいたします。

私は雪関係の遊びはしたことがないのですが
(この年になると骨折や捻挫が怖くて、あえてする気もない)
スノボをする人の話によれば
スキーが出来るからってスノボがすぐに出来るわけじゃない、そうです。
全くベツモノだとか?
先生が「立て」なかったくらいですから、私なんて一生「立て」ないと思います(笑)
返信する
あけましておめでとうございます (かつた)
2013-01-06 14:18:15
今年もよろしくお願いします。

スノボ、なかなか悪戦苦闘しました。

上半身の筋肉痛は、起き上がるときにめいいっぱい力を使ったためだと思います。

太腿の筋肉痛は、内側なので、普段使っていない筋肉なのでしょう。

お尻は、筋肉痛なのか打ち身なのか良く分かりません。

元気なのは、肝臓と股間くらい???

今日、痛みがひいたので、ようやく今年の初ランが出来ました。

しばらく走っていなかったので、ヨレヨレでした。
返信する

コメントを投稿