一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

月間トレーニング2012・10月

2012-11-02 14:32:18 | 月間トレーニング
ついに11月ですね。

秋が深まるというより、冬が駆け足でやってくる感じですね。

今年は、心地よい秋を感じる時期が短いですね。

現在、スイム、バイク、ランのうち、12月9日の青島太平洋マラソンを最大の目標として、ランを主軸としたトレーングを行っています。

とは言いながら、ランのトレーニングの内容は・・・

ビルドアップとか、インターバルとか、あるようですが、

おつむの弱い自分には、何だか難しいので、

いろいろ考えずに、シンプルに、走り込みだけをしています。

ランのトレーニングは、ホントなにも考えず、

いや、走っている最中は、邪まな事ばかり考えたり、妄想を膨らましながら走っていますが、

トレーニング方法は、ただ、ただ、走り込むのみ。

そのかわり、距離を走り込む。

1回に走る距離だけは、意識して走るようにしています。

8月下旬から走り込みを始め、

8月は、1回につきだいたい、15~20kmを、

9月は、だいたい20~25kmを走るようにして、距離を伸ばしてきました。

そして、10月は、25km overを意識して走るようにしています。

しかし、いまのところ、30km走あるいは、それ以上の距離は、一度も走っていません。

11月は、30km以上の距離をちょくちょくこなしていこうかなと思っています。

もちろん、体調や、脚の状態と相談しながらですが・・・



10月の月間トレーニングです。


スイム 15.9km


バイク 331.8km


ラン  381.3km


バイクは、福岡トライアスロンフェスタでの20.8km以外は、全てインドア。

ランは、椿山ランは2回だけでした。

10月の週末は、福岡トライアスロンフェスタ、娘の運動会等々、行事が多かったため、なかなか椿山ランが出来ませんでした。

残念ながら、1回分ランが足らず、400kmに届かず・・・

走ろうかなと思いながらも、〝何かチョットめんどくさい病″が突然発症して、休養日という名の急病日が2~3日あったのが残念・・・


11月は、出来るだけ椿山ランの坂路調教を入れて、10月くらい走れればと思っています。


11月18日(日)に、日南つわぶきハーフマラソンに出場予定。

これが、今シーズンのラン初戦。

初戦なんて、偉そうに言っていますが、レースはこれと青太のフルの2戦のみしか予定していません(汗)

GPS付きランウォッチを持っておらず、普段のランは何も着けず、計らずで、何も考えずに、ただ走っているだけなので、今、自分がどれくらいのペースで走っている?または、走れるのか?が、全く分かりません。

毎年、そうですが・・・(笑)

そして、毎年、この日南つわぶきハーフマラソンを走って、自分のランペースを知って、本番の青島太平洋マラソンの目標タイムを設定しています。

しかし、今年は、青太の目標をサブ3としているので、少なくとも、ハーフマラソンは90分以内でゴールしないと・・・

ちなみに、ハーフマラソンのベストタイムは、去年の日南つわぶきハーフマラソンの、1時間33分02秒です。

ま、やれるだけやってみます(笑)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ! (バカボン)
2012-11-02 16:27:34
凄い量の走り込みやぁ~

単なる酒飲みオヤジじゃないなぁ~

尊敬します!

ハーフ、頑張って下さいね。取り合えず、また呑みましょう(笑)
返信する
負けた…… (コーチ)
2012-11-02 18:33:51
ランの練習量……全く及ばず(+_+)

つわぶきの日、コーチはセンチュリーしてまぁすヽ(^0^)ノ
返信する
距離だけ (かつた)
2012-11-02 22:02:31
バカボンさん、量だけです。

質は低いですよ(笑)

単なる妄想ランオヤジです(笑)



返信する
遅い奴は・・・ (かつた)
2012-11-02 22:04:46
コーチ、遅い奴は走らないと・・・

けど、体重は全然減りません(泣)

それに、勝ち負けじゃないですから(笑)
返信する
ひょえ~! (Marin)
2012-11-02 23:30:12
1回に20km以上走るんですか!!
すごいわあ!
私は夜に20km走りたいと思っても、なかなかコースがありません。
摂津富田往復を2往復すれば20km超えるけど、、、飽きるからヤダ(*_*)
かといって、名神より北の寂れた地域には、怖くて行けません…
とはいえ、大山崎方面も人通りが少なく、長距離トラックにハネられる危険が、、
淀川河川敷を夜走るのはいろんな意味でキケンです。

ということは

やっぱ先生のランにご一緒しようかしらU+2661

ちなみに18日は、大阪ごちそうマラソンで食い倒れてます。
返信する
最近は (かつた)
2012-11-04 18:23:22
最近は、走れる距離も伸びて、20km以上を連日でも走れるようになりました。
とはいっても、25km以上になると、連日は?です。
走るコースは、前にMarinさんと走ったコースに、最後の部分の川端通りを5往復です。
夜しか走れないので、先ずは安全第一です。
常に邪なことを妄想しながら走っているので、コースに飽きることは、あまり無いですね。
結構、同じ所を通過する際に、距離が短く感じると、嬉しいものですよ!
返信する

コメントを投稿