一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

ハーフマラソン走ってきました。

2013-11-18 17:21:14 | ラン
昨日、つわぶきハーフマラソンin日南に出てきました。




脚の故障以降、なかなか走れずなのか?走らずなのか?

10月下旬から、恐る恐る走り始めています。

意識し過ぎなのか良く分かりませんが、軽くはしっても、はやり故障した左のふくらはぎに違和感を感じます。

しかし、ラン再開以降無理をしていないためか、違和感だけで痛みや張りまでは無い状態です。

また痛めてしまうんじゃないか?という不安感との戦いで、スピードを上げるわけでもなく、距離をこなすわけでもなく、せいぜい15kmちょっとの距離を、ダラダラゆっくり走る。

それも週2~3日程度。

このままでは、埒があかないので、ハーフマラソンを走って、不安をふっ切れればと思い、走ってみました。

ラン再開以降初めて20km overに挑戦でした。

あまり気負わずに、ラントレにエイドが付いているような気分で出てきました。


前日の準備で、ランウォッチを用意したら、デジタル画面が真っ暗。

電池切れのようです(笑)

仕方がないので、当日は時計無しです。



最近の休日では珍しく、早起きをして会場である日南に向かいます。

天気は快晴。日の出直ぐの日南海岸を車で南下。

朝日があまりにもきれいなので、思わず堀切峠のドライブインに遠回りして、写メに収めました。



会場で、出場予定のインチョーとまなみさんと落ちあい、スタートまで準備。



走れない間に、随分と腹周りが成長したようです(笑)



レースは・・・

レースってほどでは無いですが・・・

スタートは、去年までのように前の方に並ばずに、インチョーやまなみさんと同じ位置。そして、一緒に走りました。

とにかく、脚を確認するように走りました。

キロだいたい6分20秒弱のペースで7km地点まで、3人同じペース。

だいぶ体も温まり、脚の具合も良さそうなので、7km地点辺りから、二人と別れてペースを少しずつ上げました。

時計無しなので、どれくらいのペースで走れているのか、さっぱり分からないまま、気持ち良く感じるペースで。

途中、時々脚の違和感を感じた時には、ペースを落とし、気にならなくなったら、またペースを戻すといった感じ。

しかし、やはり走り込めていないためか?

残り5km辺りから、脚が重く感じるようになりました。

少し、ペースが落ちたかも???

でも、無事に脚の痛みもなくゴールまでたどり着きました。




去年の記録より、30分近く遅いですが(汗)

自分にとっては、20km overをトラブル無く走れたことは大きいです!

これから、距離をこなしていく自信が付きました。

もう少し、走り込みをして、12月8日の青島太平洋マラソンに出てみようかなと思っています。