阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

久々に乗り物酔いぶっこいた

2011年07月30日 01時46分14秒 | 撮影関連
このところ、なかなかの寝付き悪い星人の私ですが、昨日撮影終わって打ち上げで焼き物を沢山頂いて、お腹一杯になって広島のホテルに戻って、軽くシャワー浴びて翌日の帰りの準備をしていざ寝るぞってなったら見事に目が覚めたw



その後は、iPodのゲームとかして、気を失いかけては寝るに挑戦するけどまた目が覚めちゃうw
そんなこんなしているうちに明け方多少眠りに入ったんだと思う。
だがしかし、ふと目が覚めて充電したままの状態の携帯を見たら6時45分。
確認したと思ったら、携帯の充電表示が点いたり消えたりの繰り返しが急に始まったかと思ったら、部屋の電気が急に点いたり消えたりパチパチと勝手に点滅をはじめた。
ちょっとビックリして、室内灯のスイッチを点けたり消したりしてまた消したんだけど、暫くしてまた始まった。
漏電かなと思ったけど、焦げ臭い匂いはしなかったからそれはないかなと思った。
ちょっと不気味だったけど、こんな時間にフロントに電話して部屋替えろってのも面倒なので布団に包まった。



結局殆ど寝れずにチェックアウト。
フロントの人にベッドサイドのコンソールと室内灯の話をして何か異常が無いかちゃんと調べて電話して下さいと言ってホテルを皆と出ましたの。

広島空港に向う途中、空の雲が色んな表情を醸し出していたので写真撮ってたんだけど、運転が荒くてそのうち気持ち悪くなってきた。
久々に乗り物酔い。

空港着いて、荷物を預けて取りあえずトイレに行って吐こうかなと思ったんだけど、二回ほど嘔吐いて(えずいて)出なかった。
搭乗まで時間あったので、ロビーの椅子に1人で座って休んでた。
暫くしてゲップが二回ほど出てちょっと落ち着いたので、胃に何か入れようと思ってレストラン街へ。



ラーメン食いたいと思って上がったんだけど、何故かそば屋に入ってざるそば注文。
直ぐに来て、箸割ってひとくち流し込んだら気持ち悪さ復活&倍増!
もう少し無理して食べれば落ち着くかと思ってもうひとくち入れたら危険レベル5に達したのでお店の人にトイレ行くと言って店を飛び出して先ほどのトイレに直行。
『ガァ~~~~~~~ン!』塞がってる。



胃のムカつきも4倍レベル!
イチカバチか下の階のトイレに走ってみたら1つ空いててくれた。
結局上から出そうと思ったのに、下から出て一件落着。
落ち着いて店に戻って、残った蕎麦を食べたらスッカリ伸びてしまってまずくなってしまった(^_^;)



延びた蕎麦を食べたらまた気持ち悪くなりそうだったので、半分残してしまった。
お店の人にゴメンねと言ってお勘定済ませて手荷物検査場入って出発まで椅子で一息。



飛行機の乗り込んで座席に着いて暫くしたら爆睡こいた。
東京は雨との事だったけど、スッカリ止んでたみたい。
水たまりは有ったけど、降ってはいなかったな。



電車乗り着いてやっとこさ到着。
荷物を紐解いて、少し横になったら爆睡。
起きても朦朧としてたな。
で、撮影データを取り込みつつ明日の新潟の準備。



明日も早いので早めに寝るつもり。
しかし、豪雨が心配。
新潟にしろ福島にしろ災害が続いていてなんとも心配ですわ。
異常気象や天変地異は、日本だけに限らないけど、地球は本当に警告を発しているんだと思うわ。



そんなところへ原子力保安院のガキみたいな体質とか本当に腹が立ちますな。
あんたらの組織を守るための保安院じゃないだからな。
日本国民を原子力の被害から守るための組織でもあるのに、オマエラ個人を守ってどうすんのって感じ。
あんたらの個人の利益を守るのではなく、日本国、はたまた世界の人々の安全や利益を守らないと全く意味がありません。もっと広く言えば地球の安全ね。



というか、安全を守れない保安院なら全員首で良いです。
そんな原子力保安院はいらない組織でしょ。
無駄に保安院に税金で給料払いたくないですからね。
いい大人がそんな事してれば、それを見ている子供達があんたらをマネしますよ。



自分達が良ければ良いみたいな大人ばかり見て育てばそんな子供ばかりになりますよ。
どっかの国と何ら変わりないです。
クソみたいな大人、俺も含めクソはクソでしかないですからね。



糞野郎が増え過ぎです。
クソこそ洗い流して欲しいです。



さて、クソして風呂入って寝るべ寝ルベ!
コメント (5)

そんなわけで

2011年07月29日 03時17分04秒 | 撮影関連
撮影終わって、おなかいっぱいです(^_^;)

皆さん素晴らしい歌い手さん達とミュージシャンばかりですわ。
毎回完全に引き込まれます。
そしてお腹も引き込まれました。

宿題は明日戻ってからやるわん。

んで今風呂上がり(^_^)ノ
コメント (6)

広島は

2011年07月28日 13時15分11秒 | 撮影関連
いい天気じゃボケ!

本日も踏ん張るんじゃボケ!

腹減ったんじゃボケ!
コメント (4)

そんなこんなで

2011年07月27日 19時05分15秒 | 撮影関連
今現在、広島におりますわ。

宿題も持参してきましたわ。

広島は蒸し暑いですな。
コメント (6)

さいたまスーパーアリーナにて

2011年07月26日 03時33分00秒 | 水樹奈々
水樹さんのアリーナモード終了と共にオイラの乗車も終わりました。

名古屋、大阪、さいたまと全部で4本。

短い時間だったけど、水樹さんやメンバーなんかと旅に出られたのは楽しかったな。
2009年に西武ドームで初めて参加させて頂いてから、ここ数年何となく続いている夏場のオヤジ参加。

有り難い事に、毎度鍛えられていますが、なかなか追いつきません。
水樹さんの旅の思い出は、仙台公演が終わってからメンバーさんの写真と供に軽く書こうと思います。

な訳で、昨日は打ち上げから返ってきて、眠気とともにかなりボーッとして、半分寝ながら風呂に入ってからベッドに倒れ込みましたね。



昼過ぎに何とかベッドから這いずり出て軽く飯食って、メールのチェックなんかしてから夕方まで寝ちゃいましたわ。
流石に貯まりまくっていた睡眠不足を解消しようと脳味噌が働いたようです。
まあ、それでも足りないんだけどねw

用事もあったから、何とか目を覚ますためにチョコなんか食べたりして脳味噌を覚醒させつつ、やっとこさ外に出た。
気持ち良い風が吹いてましたな。

佐川急便に行って、先日エラーで使えなかった32Gのコンパクトフラッシュを返送しにいったんだけど、佐川の事務所に誰もいなくてビックリ。
声かけても誰も返事無し。
荷物も色んなところにそれぞれの方面に分けてカーゴに入れられているんだけど、誰かしら無いやつが入ってき簡単に持って行かれちゃう感じ。
まあ、防犯カメラがそこここに設置されているから大丈夫なのかもしれないけど、なんか不用心だなと思ったな。
後から配達員さんが外から来たのでその人に預けて佐川を後に。

それから事務所に行って、宇都宮君の音資料を改めて頂きに。
社長のお二人はそれぞれ外出中。
原稿の色校なんかをちょっと見せて頂きつつ、冷たいお茶を頂いて涼んでみたり。

戻ってから荷物置いてこれまた暫く床に突っ伏しましたね。
この時期、冷たくて固い床に寝っころがるの好き。
背筋も伸びるしね。

それから先日買った旅仕事用のカメラバッグの仕切りとか調節して、TSAロックをセットしようとしたんだけど全然設定出来ない。
何度やっても駄目。壊れてるのかな。

そんな事しつつ、今度は水樹さんの譜面を整理。
クリアファイルブックに今までやってきた譜面を分けて整理したわ。

んでもって、宇都宮君の曲と、譜面をチェック。
まだコピーはしてないけど、直ぐに出来る準備だけはしておかないとね。

何だかんだ編集の方も進めなきゃいけないからのんびりもしてられまへんw
有り難い事でございます。



しかし眠気がたまらんなw
何処でも寝れそうだわ。
コメント (7)

昨日は早朝の便で

2011年07月24日 01時37分06秒 | 撮影関連
便(ベン)ではない便(ビン)であります。
福岡に飛んだんだけど、車を空港の駐車場に入れるのにいつも一瞬迷う。
駐車場の入り口は、到着階のところなんだけど、直前で出発、到着の看板出てきた時に焦ってしまうw
このところ続いているから流石に迷わなくなったけど、ちょっと間違えるとグルッと回る羽目になるから困ります。

そんなこの日も、入り口がいつもと違うところだったので、グロッと回る羽目になりました。
余裕持って行ったから良かったけど、ギリギリだと焦りますな。

台風が去った後だったので、飛行機で上空に上がったら、変わった形の雲や幻想的な風景が見られましたわ。
殆ど一睡もしないで飛行機乗ったんだけど、意外に寝られなかった。
このところ、離陸前に寝ちゃう位だったんだけどね。



福岡着いて、製作部屋にカメラ機材置かせてもらって、リハーサルが始まるまで時間あったのでちょっと離れたところのラーメン屋さんを教えてもらって食べにいきましたの。
昼時だったのでえらく混んでた。

看板見てたらチャンポン食べたくなってしまったのでラーメンからチャンポンへスイッチ。
お店に、途中出前が入って、何やら準備したしてた。
その頃には、オイラも注文して座って待ってた。

ようやく出来てきて、目の前に置かれたチャンポンを写メして、さて箸を割って頂こうとしたら、「申し訳ないんだけど、このチャンポン出前に回させてもらっていい?」
そう、ちょうど出前の注文受けて、その人が取りにくる時間だったのね。
オイラ「あ、ハイ。良いですよ。」
お店の人「すいませんね。急ぎで作りますから。」



と言う訳で、目の前のチャンポンは出前の盆に載せられてラップをかけられました。直ぐに出前を注文したおじさんが来たんだけど、全部で3杯分のどんぶりを持てず、一個チャンポンのどんぶり残して2杯分を持ってお店を出て行った。
かくして、オイラが目の前でお預けになったチャンポンが伸びて行くのが分かりましたね。
その間に新たに作られたできたてのチャンポンをハフハフしながら頂きました。

もう既に食い過ぎです。
だって、朝起きてパンとコーヒ食って、空港について朝マックのソーセージマフィンとコーラ、んでもってチャンポン。いくらなんでも食い過ぎですわ。

リハーサル終わって、スパムオニギリを頂いて、本番撮影始まる前にレッドブルで景気付け。
物凄く眠かったけど、レッドブルのお陰でラストまで保ちましたわ。

お仕事終わって、打ち上げに同行してお鍋を頂きました。
ここでも食い過ぎです。
別の仕事チームが同じ福岡にいるという事で、その人達が飲んでいるお店に5人ほどで合流。
久々に会って、馬鹿話をしまくりましたね。



流石に眠気も酷くなり、タクシーでホテル近所のコンビニに行って買い物してからホテル戻って、風呂入って寝てみたけど、疲れすぎてこれまた寝れないわ
断続的に寝たりしていたんだけど、最終的に1時間ほど爆睡したみたい。

良い天気の福岡を後にして、上空からちょっと離れた富士山を撮ってみたりして、機内アナウンスで「間もなく大きな揺れが予想されますので、シートベルトをしっかりお締めください。客室乗務員も着席させて頂きます。そして後5分後位に着陸態勢に入りますので電子機器云々・・・・」
こんなアナウンスが流れて、これまた大きく揺れると脅されたので心構えをしっかりしていたら着陸まで殆ど揺れませんでした。
肩すかしっ屁でしたわ。
まあ、揺れないにこした事は無い。

羽田に着いたら、福岡よりちょっと蒸しッとしてたかな。
風は気持ち良かったけどね。

戻ってからちょっと色々しようと思ったんだけど、流石に身体が終わっていたので床にゴロンと転がって少し寝た。
でもってメールのチェックしたら明日の入り時間とかが入っていてちょっと目が点になりつつ、準備しましたわ。

撮影機材も手入れして、次の撮影準備もオッケー。



オリンパスのE-P3発売されたんだよな。
欲しいなぁ~~。
それとともに12mmのレンズも。

欲しい物ばかりですわ。
てか必要な物もまた沢山出てきたな。
何とかやりくりしたいなぁ~。

てなわけで、明日早いのでそろそろ風呂入って寝る努力してみるわんにゃせとわんや。
コメント (6)

サンパレスの

2011年07月22日 17時13分10秒 | 東北関東太平洋大地震
近所にミニストップ発見!
レッドブル買ったついでにソフトクリームも買って食べちゃったん!
コメント (1)

水樹さん大阪終わって

2011年07月22日 01時04分17秒 | 水樹奈々
日記書こうと思ってたんだけど、翌日は台風に追われるように大阪を始発位の新幹線でマッちゃん(松永さん)とプロデューサーのヤブさんとともに出発。
新幹線で爆睡して、東京着いてみれば丁度平日のラッシュの時間。
物凄く久しぶりにモミクチャにされながら最寄り駅まで到着。
新幹線の爆睡のお陰で、意識朦朧となったこの日、夕方位までベッドに倒れ込んでましたわ。

前日の打ち上げでは、粉物を沢山頂いたお陰で体重計に怒られました。
一気に1キロ超えると警告のセンサーが鳴るのよね。
そんな感じで、話が逆戻りしつつアル感じですが、水樹さんの大阪城ホールの前日は早めに大阪入りの準備とかして早めに寝る感じでしたの。
本当はなでしこジャパンの決勝を見たかったんだけど我慢しましたね。
駄菓子化し(だがしかし)、これまた殆ど寝られなかった。

目覚まし鳴ってボケボケのまま起きだして、テレビ見てみれば優勝のセレモニー!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!優勝したんだ!と思ったら、眠気も吹っ飛んでいきなりテンション上がって飯食って荷物持って出発。

暫くそのテンション続いたけど、新幹線に乗ったら落ちましたw
新幹線も寝たり起きたり。復習のためにiPodで曲を聴いたりしてましたの。

新大阪着いたら、蒸し蒸し~~
久々の大阪城ホール。
楽屋に入って早速餌を食らって、暫し時間を潰してからサウンドチェックへ。

名古屋のガイシホール(レインボーホールの方が呼び慣れてるからなんかイマイチしっくり来ない)の時の音の鳴り方返り方が違うのでサウンドチェックの時、「ん?ん?ん?」ってなりましたね。
ちょっとモニターマンに音の調節をお願いしてちょっと変えてもらった。

フットペダルが前回の名古屋の時ラストのラストでおかしくなったんだけど、単純にシャフトを止めるネジの弛みも原因だっけど、土台のプレートとドラムのフープに噛ませるところのネジが馬鹿になっちゃっていて締まらなくなっちゃってた。
オス側のネジ山が潰れちゃって締まらなくなってた。
だもんで、予備で持ってきていたペダルを装着。
予備なだけにちょっと足を慣らさないと駄目。
久々に使ったけど、そろそろこっちのペダルに乗り換えるかな。

しっかりリハーサルやって、楽屋に戻ってこれまた餌を注入。
ビロ~~~ンと伸びるおいしい葛餅をデザートに頂きつつ少し横になろうかなと思ったけど、意外に時間無かったな。



本番前にレッドブルを注入していざステージへ!
毎度毎度、奈々ちゃんのステージは凄いのは充分分かっているんだけど、客席の一体感とか、サイリュームなどの振りっぷりはいつ見ても凄いなと思う。
奈々ちゃんのところのお客さん達も本当に凄いと思いますわ。
そんな奈々ちゃんを応援しているお客さんを見ると、こちらもエネルギーもらって燃えちゃうんですよw

そんな大阪公演もラストまで突っ走りまして無事に終了。
終演後は、みんなシャワー浴びたり湯船に浸かって汗を流してからホテルへ。
この時点でも充分雨降ってましたな。
開演前も凄く降っていたのを見ましたけどね。

んで、打ち上げで粉物をタップリいただいて、人間スマートフォンをやらされて終了。
んで頭の話になる訳ですw
大阪楽しませて頂きました。

話は変わって、19日に日本映画界の渋い俳優さんが亡くなられました。
原田芳雄さん。お若い頃の演技もさることながら、ここ数年の演技も凄く好きでした。
原田芳雄さんの息子さんの暄太君はギタリストで、オイラが及川君のツアーに初めて参加したときに一緒にプレーをしたギタリストなんですの。
「うたかた。」ツアー以来、ほとんど会う機会がなかったんだけど、お父様の芳雄さんがテレビに出ると暄太君の事も必然的におもいだされていましたの。
そして21日、お通夜との事だったので暄太君にもご挨拶してきました。
祭壇に飾られた遺影は凄く良い写真でした。
なんだか逝かれるのが早すぎますな。
非常に残念です。

友人に教えてもらって観た黒木和雄監督2004年作品「父と暮らせば」の原田芳雄さんと宮沢りえさん芝居をおもいだします。

御冥福を祈ります。

でもって、明日は福岡へ。って、もう既に今日ですなw

早めに寝ます~~!
おやすん。
コメント (2)

ナデシコおめでとう!

2011年07月18日 06時55分01秒 | Weblog
起きてテレビ付けたら優勝してた!

朝から感動の涙涙です~!

おめでとう、なでしこジャパン!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

この勢いで、大阪へGO~~~~~~~~!
コメント (7)

熱暑も

2011年07月18日 02時35分17秒 | Weblog
ここ数日で落ち着く様な事ニュースで言っておりましたが、さっき練習にちょっと出た時は何となく気持ちの良い風が吹いていたんだけど、練習終わってスタジオから出たらマトワリ付く様な湿気になってましたな。
これは台風の影響かな?

明日というか、既に今日ございますが大阪にお邪魔いたします。

大阪城ホールでお会い出来ます方々よろしくお願いいたします。

寝る時間があんまりね~~べな!

もう寝るべし!

おやす~!
コメント (2)