阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

数年前

2019年08月31日 23時54分25秒 | Weblog
 

代官山辺りを歩いていたらマルチがゴミ捨て場にそのまま捨てられてた。
これって原盤だと思うのだが、デジタル化したから不要になったのかもしれないけどこんな風に捨てられちゃうなんて。

気になったので中を見たらキューシートと共にテープ本体も入ってました。
タイトルも入っていてもうちょっとマシな処分の仕方無かったのかねと。
今となってはこのテープをかけるにはそれ相応のマシンが必要だけど。

そして何故か自分が昔々に出したソロアルバム「心に太陽」の全てのマルチが自分の手元にあるというw
東芝のレーベル自体も無くなって、保管されていた先が何故か小室さんのスタジオだったという。
最終的に引き取り手が無いから自分で引き取ったんですけどね。

リミックスしたら怒られるのかなw
で、iTunesで阿部薫で検索すると今でも売られているという不思議。
サックスの阿部薫さんと一緒になってしまっているのかもしれませんね。


8月も終わりじゃ〜!
コメント

夜中の風呂上がり

2019年08月30日 23時48分15秒 | Weblog
 

髪の毛を乾かしながら丁度始まったマイケル・ジャクソンの「This is it」。すっかりハマってしまって最後まで見てしまった。

マイケルのライブを見に行ったのが「BAD」ツアーだったか、東京ドームに行ったのを覚えてる。
座席はどこだったかよく覚えてないんだけど豆粒よりは大きめのマイケルを見ることができたのは確か。

今更This is itをちゃんと見たけど、稀有の存在だなと改めて思ったし。
あの痺れるようなダンスをしながら口パクではなくマジ歌いで総てやり倒す。

自分の中でアルバムを買ったのは「Bad」が最後。
自分の中でのマイケルのベストは「Off The Wall」。
あ、「Thriller」もだな。両方ベストw

「This is it」の中でのキレッキレ過ぎるダンスは凄い。
もし自分があれと同じ動きをしたら指先から血が吹き出ると思うw

そんな映画を見終わって窓の外を見たら綺麗な朝焼け。
今日はこのまま晴れるかと思ったら、午前中めちゃくちゃ雨降ってたし。

安定しないわね、秋の空と親父の心w
コメント (1)

おはよう

2019年08月30日 05時27分10秒 | Weblog




そして

おやすみ
コメント (1)

レッスン帰り

2019年08月29日 02時22分18秒 | Weblog
 

狭い商店街の道の曲がり角をデカめのトラックが右折しようとしてたんだけど完全にハマってたのが離れた所から見てて分かった。
バックするにも後ろが見えないので近くの歩行者に後ろ見てって言ったりしてたけど埒あかない感じだったのですぐに声かけてあげた。

微妙な所に電信柱があるのでハンドルの切り具合でトラックが折れ曲がるし電信柱も曲がるw
でかい声でバックと前進とハンドル切り返しを誘導して最終的にクリアー。
運転手さんも有難うございますと。

自分の車も長さが有るから狭い道からの右折左折は地獄を見た事何回もあるから割と手馴れたもの。
人がいない道なら自分で何回も降りて確認できるけど商店街で人通りが多いと人の助けがないとね。

こういう時の誘導はでかい声に限る。
グランドファンクのドン・ブリューワーのカウントのように俺もでかい声が出るから役に立ったw

夏休み終了間近。
ガキの頃は宿題に追われてた時期だな。

 
コメント (2)

数年前に知り合った

2019年08月27日 23時20分41秒 | Weblog
 
歌い手さんがいます。
仲街よみさんといいます。
彼女と初めて知り合った時は髪の毛が長く、アコースティックギターを抱えて若いのに昭和の匂いをプンプンさせた歌を聞かせてくれました。


ちょうど彼女がアルバムを出した頃かな。
自分の周りにいる若い女性でこういう感じの歌をうたっている人は70年代ぐらいのアーティストしか思い浮かばない。
それぐらいインパクトが自分にはありました。

それから数年経ってFB上で長い髪を切ったと。
潔し!俺とは全然違うw比べるのが間違ってるけどw


そんな彼女の写真を撮らせてもらいました。

https://www.machiyomi.org/
コメント (1)

1ヶ月切りました。

2019年08月27日 22時35分03秒 | Weblog
 

15回目を迎えられるって凄いし有り難いです。
初回から声をかけてくれたメンバーさん達に感謝だらけです。

お時間ありましたら是非に。
今回はアコースティック編になります。

9/25(水)
愛しのClassic Rock Session vol.15
〜アコースティック編~
【会場】
神泉 ランタン
渋谷区円山町18-2 B1
【時間】
開場18:30/開演19:30
【料金】
前売3,000円/当日3,500円
【メンバー】
ハピネス徳永 (Ba,vo)
外園 一馬 (Gt,vo)
芳賀 義彦 (Gt,vo)
阿部 薫 (Drs,vo)

※ご予約は下記アドレスにお願いします!
tksession@yahoo.co.jp
コメント

ドラッグストアで

2019年08月26日 18時36分20秒 | Weblog


買い物してフラーっと待ち合わせ場所に向かい始めたら目の前に喧太あらわる!

活躍はFacebookでずっと見てるから、久しぶりに直接会えて超嬉しかったさ!

ブリブリ鍛えてて変わらずカッコよす!

しかし、偶然間に入った彼は誰?
コメント (1)

夕方の風は

2019年08月26日 01時25分15秒 | Weblog

 

明らかに秋の風。
涼しくて気持ちいい。
歩けば適度な汗。

夏休みもあと少し。
子供の頃は夏休みが終わるのがつまらなかったり、でも二学期が始まるのが楽しみだったり。

撮影場所を探している途中、街の手芸用品屋さんを見つけ探している物が有るか店舗の中に入りました。
陳列棚というか通路が狭い。
商品は山積み。

通路の向こう側に良さそうな物があると向かって行ったら案の定リュックが引っかかった。
無理やり動けばその棚のものが全部倒れて来そう。

仕方なしにゆっくりと下がりながら引っ掛かりを外して改めて前進。
同じ通路を使わず別なルートで動いたけどまたトラップに。

どんだけ通路狭いねん!

コメント

ちょっと空気が

2019年08月24日 22時28分56秒 | Weblog
 

秋めいて来た感じがするのは気のせいでもない。

まだ暑いのは変わらんけど。

蝉は力一杯鳴いてる。

鳴いているで合ってるのかな。

 
コメント

メールが着信

2019年08月23日 22時53分55秒 | Weblog
 

した時に、本体のボタンを押してしまいSiriが立ち上がりました。
自分のiPhoneではメールの着信音をカスタマイズして別の音にしています。

その時、着信音をSiriが言葉と理解して読み取ってこのような言葉に解読したらしいです。

そんなこと一言も言ってないし鳴ってもいないし。
もしこの言葉の羅列で着信音作ってたとしたら俺も相当な奴w

そんなことおっしゃらないでください。

と言われてもw
試しにわざと着信音鳴らしてSiriをすぐに立ち上げたら同じような文字列でこれよりも多く並べられましたw

そんなSiri、嫌いじゃないw
コメント