阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

オジサマのアニサマは

2010年08月30日 02時26分40秒 | 水樹奈々
無事に楽しく、熱くぶっ飛ばして、終わりました(^_^)
長い一日でございました。
水樹さんも、メンバーさんも、その他の出演者の方々も、連ちゃんで携わった沢山のスタッフさん達もお疲れさまでした。

全部終わって、楽屋に戻って、着替えやら何やらしてふと時計を見たら22時過ぎてましたな。

家に戻ってソファーに倒れ込んだら、そのまま暫く寝落ちしてました。

プチ詳しいことは、明日位に書きますわ。
今日は流石に、ボヨヨォ~~~~ンですわ。

ほな今日はこんな適当なところで、おやすみんさい~!
コメント (5)

アニサマ

2010年08月29日 17時26分01秒 | Weblog
とっくにスタートしてますわ。


さいたまスーパーアリーナもかなり熱いライブが展開されてますわ。

出番までマダマダ時間有りますの。

そろそろ餌でも喰らうかな。
コメント (3)

東京の本日の夕焼けは

2010年08月29日 00時14分34秒 | Weblog
見事な物でしたわ。
丁度車運転していて、撮れなかった。

明日は、かなり長い一日になりそうなので、今日は早めに寝るつもり。

しかし、これだけ晴れまくっていて、台風少ない、水足りないって感じにならないのか。



連日日差しがキツいから、日焼け止めは必需品なんだけど、ついつい塗り忘れちゃう。

そして、今日も一瞬のうちに、たぶん15秒位のうちに足回りを4カ所蚊に刺されてやんの。
どんだけ蚊に献血してるのか。

取りあえず、明日の準備をして風呂入って早めに寝るのだ!
明日は空き時間をどんなふうに過ごすかも考えなきゃいかんな。



ちなみにトップの写真は分かりにくいかもしれないけど、亀が池の水面に顔を出したら、トンボが攻撃してた。

それではお先に、おちゃみくなさいおんじおんぐんじょうしりすかしっぺ。
コメント (4)

そろそろ良い子の皆さんは

2010年08月28日 04時45分33秒 | Weblog
夏休みの宿題の追い込みに忙しくなってる時期でないかいね?
オイラも、ガキの頃はこの時期よく手伝ってもらいましたね。
最後の追い込み、絵日記、工作、色々あったな。
大人になってから、夏休みというのは、バイトしていた頃だけだな。
後は、夏休みと名のつく休みはない。

先日行った、三浦半島の城ヶ島は小学生の頃に遠足で行ったはず。
何となく覚えてる感じ。
岩場にはフナムシが沢山いて、近づくとサササササァ~~~っと逃げていく。
後は灯台だね。



この日の夕日も素晴らしかったけど、ガキの時は見られたのかな。
遠足だからそんな遅い時間まで居なかったか。
子供の頃に、そんな風景を見ていたら、またちょっと色んなものの見え方が違っていたかも。
自然の美しい風景や、色んなものにふれるのは良い事だね。

色んなものにも影響すると思う。
都会にいれば、なかなか目にする事は無い。
目の前のものに振り回されている時に、ほんのちょっとだけ離れた場所に行ってみて、その風景の一部になってみるのも良いと思う。
忙しさに流されるのも良いけど、その忙しい中でも、ちょっとだけ時間を作って、心の洗濯をするのも良いと思う。



都心から電車に乗って、一時間位で行けちゃう所も結構ある。
ふと何気ない感じで、海が見たいなとか、山に行きたいなとか、ほんのちょっと足を伸ばすだけで意外と行けちゃうもんなんですわ。

また逆に、自然が多い場所に住んでいれば、いつも美しい風景に見慣れているかもしれないけど、これまた意外な発見が毎日有ると思う。
大きな発見でなくとも、小さな発見が沢山転がってるはず。
それは都会にもいえるわね。
雑然とした見慣れた街かもしれないけど、意外な所で意外なものを発見する事も。



何か特殊な事でもなんでもない、日々新たな発見を、それも小さな物から大きな物まで全部ひっくるめて楽しんでいければいいね。
でもって、それは仕事でも同じだね。
楽器の演奏も、リハーサルであれ、ライブ本番であれ、日々同じ事は無いし、実は色んな事発見してるんだろうけど、自分自身が気が付いてなかったりもするから、発見するアンテナはいつもしっかりオンにしておきたいな。

でも、寝惚けてると駄目だわなw
しっかりと目を開けて、色んな物をしっかりと見ていかないとな。
コメント (5)

この月は

2010年08月27日 02時24分00秒 | 水樹奈々
25日に、江ノ島に行った時に撮ったお月さま。
なんかパワーにみなぎったお月さまでしたな。
猫ちゃんは、ここ最近江ノ島から帰りがけに会う猫ちゃんで、前回もスリスリしてきたんだけど、今回もスリスリしてくれた。
まあ、覚えてくれてはいないだろうけど、結構遊んでもらっているからね。
なかなかの美人猫ちゃんです。
で、この日の入道雲。

そんでもって、今日はってか26日は、アニサマ用のリハーサルでさいたまスーパーアリーナに行ってましたの。水樹さんのサポートで、ユタポンとツインドラムです。
午前11時入りだったので、久々に早起き。
早めに寝たけど、寝付けなかったので、殆ど寝てなかったかも。



天気も良くて日差しがいたい位強かった今日、高速道路もチョイチョイ渋滞になったけど、意外に順調にすすんで、アッという間にアリーナに到着。
既に、イタルビッチとか親分とか竜ちゃんとかダークとか到着してましたね。

早速飯食べにいって、それからステージ上にセッティングをしに行きましたの。
そしたら、マニピュレータのところに見た顔発見!
ウラウラ見つけましたね。
それから、その他にもなんとも懐かしいひと発見!
向こうが先に発見してたw



サウンドチェック、リハーサルが終わったのが13時過ぎ。
その後に通しリハが19時からだったので、どえらく時間を持て余したので、大宮の氷川神社に行ってみる事に。
ビックリしたのが、参道が長い事と、社内も広くてビックリ。
写真を撮らせて頂きつつ、蚊にも私のふくらはぎを提供しつつ、私のふくらはぎには新ウナクールもろこしヘッドをお見舞いしてやりました。
まあ、今日も刺されまくりましたわ。

全体通しリハ終わったの結構遅かったわな。

後は本番のみでございます。

いやぁ~、流石にメチャメチャ眠いですわ。
コメント (5)

今日は

2010年08月26日 18時41分02秒 | Weblog
さいたまスーパーアリーナでリハーサルでしたわ。

まあ、時間空いて外に出て日に当たったらどえらく刺さるように暑かったな。

しかし眠いですわ。
コメント (5)

今日は試写会へ

2010年08月25日 03時19分24秒 | 浜崎あゆみ
行って参りましたの。
何のかというと、「3D ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 ~NEXT LEVEL~」の試写でした。
前日23日と24日の2日間で、オイラは2日目に行って参りました。

スタートが19時からだったので、ちょっと前に着こうと思って出たら、18時半位に着いちゃいましたわ。
久々に音楽監督のシンゴちゃんとかエンちゃん、プリンセスなんかに会いましたね。
その他には、ダンサーさんスタッフさんも皆久しぶりでしたな。



3Dという事で普通の映写機とどう違うのか興味が有って、映写室を見せてもらいました。
映画と言えば、でかいリールに巻かれたフィルムを映写機にセットして見るのが当たり前と思っていたら、ななななんと!フィルムも無ければリールも無い。
映写室に有るのは、投影するためのでかいプロジェクターと、音響の設備。
普通なら映写機二台ほどならんで、フィルムのかけかえとかあるんだけど、全くそんなものは有りません。
聞いてみると、今はデータをそのまま流しているとの事。
しかも、そのデータの送りは別の階から送られてきていると。
まあ、驚きですわ!



そんな訳で、ちょっとしたカルチャーショックを受けつつ、本編を見ましたね。
のっけから飛び出しますよ!w
色んなものが飛び出してますw
ライブで色んな人が直ぐそこにいる感じに見えますな。
音も凄かった。デジタルシネマ用にミックスし直されていて、これまた臨場感アリアリ!
ちょいちょい自分も地味に立体感出てます。写っててよかったw

8月28日からTOHOシネマズ関連で全国的に上映されるそうですわ。
お時間ありましたら、是非覗きにいってみて下さいませ。
かなりの臨場感です。
コメント (4)

取り急ぎも何も無いけど

2010年08月24日 04時12分41秒 | 撮影旅行・散策
今日はナビとETCを使って、三浦半島へ。
かなり撮ってきたけど、まだ撮り足りない。
今編集してたけど、全部やれてなし。



昨日は、渋谷HMVが無くなってしまうので、その事について書いていたんだけど、長くなってしまって、まとまり付かなくなったので、後日見直して書き直すかな。
まあ大した事書いてないんだけどね。



な訳で、取りあえず夕暮れ時の写真だけ3枚です。
雲間に現れた夕日。
それと同じ頃に昇っていたお月さまと鳶。
夕日を見入る猫ちゃんのシルエット。
コメント (4)

これだけ天気いいと

2010年08月22日 13時28分39秒 | Weblog
毎日海に行きたくなりますな。
今現在、海じゃなくて自宅だけど、自宅から10分圏内に海岸が有って、富士山も望めて、仕事終わりには夕日を浴びれたら最高ですな。

今日も何処か行きたいけど、準備もしないといけませんな。
コメント (6)

21日は、水樹さんのリハで

2010年08月22日 03時34分34秒 | 水樹奈々
今月末に有る、アニサマのリハでしたの。
スタジオリハーサルは今日1回だけ。
んで今回は、ドラマーのセットとしては初めての豊君と組む事に。


「イタルビッチ」

豊君(ゆたぽん)は、水樹さんの元々のドラマーで、今回松永さんが別現場のため参加出来ないので、松永さんサイドにサイドチェンジ。
リハーサルのセッティングも、いつもと違って下手側になりましたね。
場所が変わるとなんか新鮮w


「サッカリュウ」

でもって、こちらの都合で楽器もレンタルして頂いて、新しめのメイプルカスタムアブソリュート。色も新鮮(^_^)
この色結構好き。
リムは自分が使っているリムと違うので、アタック部分がちょっと違うけど、スピード感も有って好き。
これまた本番が楽しみでございます。


「ユタポン」

写真は、今日のリハでのギターイタルビッチこと渡辺格くんとベースのサッカリュウこと坂本竜太くんとドラムのユタポンこと渡辺豊くん。
自分撮りするの忘れた(^▽^;)
もちろん他にも、水樹さんのサポートのお馴染みメンバーもいますよってに、お楽しみに。ここ数年、すっかりイレギュラーで私は参加させてもらってますが、ホントに面白い個性的なメンバーばかりで、リハがオモロいですわw


んでもって、ここから西武ドームの一夏の思い出という事で、ゲネと本番当日のメンバーさんを載せちゃいますわ。



前日のゲネの日はこんなに良い天気。


楽屋から見たステージ全景


スタンド席に有る、照明、映像チームなどの陣取り場


ゲネ当日のオイラ。まぁ~あの暑さは忘れないな。この日は無精髭はやしたまま。


ステージ上で、レッドーチーム(マイナス健ちゃん)とブルーチームのメンバー集合写真。


な訳で、健ちゃんの暑い顔。


レッドもブルーも両日叩いたマーチンことマッちゃんこと松永さんw どエライ体力ですよ。


コーラスチームの左から、ダーク、まっつぁん、コサックの三人さま。仲良しですな(^_^)


木根君とか、レコーディングなんかでよくオイラを呼んでくれるギター中村修司ちゃん


でもって、西武ドーム本番日の昼食のカレー


パーカッション&ドラムのフクちゃんこと福長雅夫くん。まぁ~楽しい男ですわw


でもって、また健ちゃん登場w ホンマにスーパーギタリストですわこの人。ギャグもねw


ステージ前に出ると豹変するサックスプレーヤー藤陵さん。


マッちゃんは、温厚な性格なのに熱いドラムプレイしまくりですわ。プレイに対する姿勢、凄く尊敬してます。


これのクーラーのお陰で、ぶっ倒れずに済みましたね。


このカメラのお陰で、馬鹿面出来ましたね。


トム君こと大平さんは、凄く優しくて演奏も凄いんだけど、この人居ないとコンサート始まりません(^▽^;)


リハーサル終わって、目を開けたまま伸びてる竜ちゃん。この人のベースプレイブリブリでっせ!


でもって、ラストは本番直前のレッドチーム、衣装着てメンバー全員揃って記念に1枚ですわ。

改めて、沢山のスタッフチーム、レッド、ブルー両チームのメンバーさん、そしてダンサーチーム、小さなダンサーチーム、でもって沢山のお客さん方、お疲れさまでした。
そしてなによりも水樹さん本当にお疲れさまでした~!
でもって有り難うございました。
一夏の、ドエライ記憶になりました。

で、2年続けて西武ドーム参加させて頂いて、何が凄いって水樹さんの体力と記憶力と音楽に対する姿勢、そしてお客さんに対する気持ちが凄いですな。毎度勉強になります。
これからも益々、お客さんを楽しませていくことでしょう(*^-^)
な訳で、今夜はこの辺で、バイチャ!

アニサマ本番も、今月末だけど楽しんできますわ~!
コメント (4)