阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昨日のレコーディングは

2019年01月31日 21時03分32秒 | Weblog

若者たちに混ざって一緒に音を出して来ました。
これ本当に嬉しい限りです。
以前はステージで演奏している私を見ていた子供時代、大人になって同じ音楽の畑で音を出している。
なんて素敵なんでしょ(^O^)

スタジオのアシスタントさんにしてみれば自分よりもっと若くて全然知らない世代なんだけどそう言う子たちとも一緒に仕事できてるのも嬉しい。

そんな昨日は、寒さで冷えたせいか起きてからちょっと腰をいわしてしまって危うい感じに。
なのでいつもは自分で搬入セッティング搬出を自分でやるんだけどスタジオのアシスタントさんに搬入搬出のお手伝いをお願いしてしまった。

おかげで無事にレコーディングも終了。
大変助かりました。

戻ってからしっかり養生したらほぼ復活。
寒さ増して、雪降りそうだけどまた冷やさないように気をつけなきゃ。
コメント (2)

しめしめ

2019年01月30日 01時00分44秒 | Weblog

してやったぜ!
と言う顔ではなく、美味しいご飯にありつけたので他の仲間に見つからないように注意深く頂いている最中です。

同じマンションの住人で廊下や駐車場なんかで顔を合わせると声かけてご挨拶をします。
単純な事なんだけど、小さなお子さんも恥ずかしがりながらも挨拶してくれます。

そんなご挨拶した後、お隣の方が生活音大丈夫ですか?と尋ねられたので全然大丈夫です、まったく迷惑も何もかかっていませんからと。
逆にこちらが迷惑かけてないか心配で聞き返したらそちらも問題ないと。
何かあればいつでも遠慮なく言ってくださいねと。

流石に今住んでいるマンションは壁もそこそこ厚いから普通の生活音は聞こえて来ません。
今隣に住んでいる方の二回前ぐらいに住んでいた若者の時は夜中とかにここは六本木のクラブか!!!ってぐらい重低音の振動が伝わって来て、どう考えてもウチの部屋も含め両隣上下の部屋は迷惑してると思い、ピンポンしてあげました。

暫くすると不機嫌そうな声で「は〜い、なんですか?」と聞いて来たので「隣のもんだけどこの時間にリズムとベースのローがでかくてキツイんだよね。振動が半端ないから聞くんだったらボリュームもっと絞ってくれる?」
そしたら「あ!はい!」って返事帰って来たので「よろしく〜」と言って自分の部屋に戻ったら音が消えました。
その後も何度か聞こえて来たんだけど、直ぐにボリューム落として聞こえなくなったから気を使うようになったらしい。
暫くしたら引っ越したけどね。

昔住んでいたアパートなんかクシャミや屁なんかもろ聞こえるぐらい壁が薄かった。
コメント (1)

渋谷ヒカリエまでの

2019年01月29日 03時40分38秒 | Weblog

導線が地下に降りずにエスカレータで上がる状態に変わっていてビックリ。
今まで1回地下に降ろされてから東横線の改札を横目に見ながらまたエスカレータで上に。
自分の精神構造的に地下に降りるより全然良い。
日々様子が変わっていきますね。

レッスン後、軽く小腹を入れてからとあるギャラリーを見に。
入り口に貼って有る案内をザッと見ていちばん上の階から攻めることにしてエレベータに乗りました。

エレベータを降りるとお花が目に入って中に人が沢山居るような感じでちょっと騒ついてました。
受付の所に女性と男性がいて

私「こんにちは。」
女性「こんにちは。整理券をお持ちですか?」
私「あ、いいえ持ってませんが、必要なんですね?」
男性「トークショーとレセプションなんですが、一応入れます。」
私「そうなんですね。」
女性「それでは3000円いただきます。」
私「あ、そういうので来たんじゃないので、結構です。」

とお断りして下の階へ。

1つ降りたらいきなり外国人さん達のグループ展。
英語で色々喋られて、見て行きなさいって感じで言われて中に入るとレイアウト中。

あれ?今日何曜日? がーん!月曜日だ!
ここのギャラリー、月曜日搬入日だ!

と言う訳で外国人さんは「あれ?ひょっとして見に来ちゃった?しょうがないわね、まだ準備中だけど見て行って!」と言う感じだったんですな。すみません。
でも興味深い作品あって良かった。
準備中にすみませんとお詫びしてギャラリーの1階へ。

案内板をよく見たら最初に行った所は女性の写真で誰の展示かとスマホで調べたらAV女優さんの引退記念写真展だった。
ご本人いらっしゃってのイベントだったのね。

イベント概要知らない変なオッさんが女優さん目当てにタダで紛れ込もうとしに来たと思われたらやだな。

気をつけよう、ギャラリー飛び込み月曜日。
コメント

この写真撮った後

2019年01月28日 00時39分38秒 | Weblog

別の場所に車を止めて撮る場所を探しながら歩きつつ、良い感じの場所を見つけて何枚か撮りつつ道の脇を移動してはファインダー覗きながらチョイチョイ移動してたら雪の吹き溜まりの側溝に『ワー!』と叫びながら落ちて縦に股割り。
自分こんな格好出来るんだと再認識。
1人で笑ってたw

身体の半分以上雪に埋もれつつもカメラは手を伸ばして埋もれないように守ってたw
自分を先に守れって話w
でもカメラは大事だからそういう行動になったのね。

もう過ぐ1月も終わるっていうのにどこにも撮りに行けてないという。
それはそれで良いのかなと思いつつお仕事して撮れる時が来たら一杯撮りましょうね。

過去に行った所にもう一度行き直したり、新たな所も行きたいな。

しかし夜は寒さ満開ですな。
コメント (2)

戻ってから

2019年01月26日 02時13分38秒 | Weblog

申請とか作業がひと段落してからライブのお誘いで外に出るつもりだったのに全然終わらず結局引きこもっちまった。
寒かったから出なくても良いんだけど、自分の体質上ちゃんと外に出ないと落ち着かない。

けど終わらせない事にはこれも落ち着かない。
で、結果片付かずに持ち越し的なw
ならちょっと息抜きに出ればよかったかとw

全然話は変わって、地球ってでかいな〜って思ってももっとでない恒星や惑星がこの銀河系にはいっぱいあってそんな中からしてみれば地球なんてホコリサイズ。
そんなサイズの中で生かせてもらってる沢山の生命体。

地球外にもそんな生命体はいるんだろうなって自分では思ってるけど、なかなか稀有な存在なんだと思う。
広いったって、全く想像もつかない宇宙の広さ、大きさ。
その中にどれだけ同じぐらいの生命体がいるのかしら。

地球上の生き物の中にもそれぞれの宇宙が存在しててそれらも含めたらいくら指があっても足りないwそれどころじゃないw
恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、無量大数、、、
語呂的に不可思議が好きw
全然関係ないw

全然関係ないけど、自分も含めどんなに良い人も悪い人もこんな小さな子猿みたいな時が有るんだよね。(今も俺は小さいが)
いつぐらいからそれぞれの生き方が変わってくるのかしら。

みんな楽しく笑える環境であって欲しいですな。
コメント

グッと夜は

2019年01月24日 22時45分17秒 | Weblog

冷え込みーの、昼はあたたたたたたったた〜
気温の差もなんだけど、周りにインフルが増えてびっくり。

乾燥もハンパないから風呂上がりのボディーローション、ハンドクリームは必須。
以前は、顔に塗る乳液もボディーローションで済ませていましたが、今はちゃんとミノンの保湿乳液を。

しっかし乾燥酷すぎる。

公園等で黄色い蝋梅を見つけると顔を近づけてクンカクンカして甘い香りを楽しむジジイがいたら私です。
早めの梅もちょっとづつ咲き始めました。
コメント

還暦引きずって

2019年01月22日 15時12分18秒 | Weblog

申し訳ありません。

有志の方々が還暦祝いにタオルを作ってくださいました。

「アベタオル」と命名されております。

本当に有り難うございます!

嬉しいです!

しっかり活用させていただきます!

もう1つ、シュアーのヘッドセットも頂きましたのでライブのMC等で活用させて頂きますw
コメント (1)

昨日の夕方見た

2019年01月21日 22時09分54秒 | Weblog

まだ空が青い時の月がメチャクチャ綺麗だったんだけど移動中だったから撮れなかった。
今日は暗くなってからのご登場の満月。

強烈な光彩を放っていてドキドキする。

コメント (1)

久しぶりに

2019年01月19日 23時57分28秒 | Weblog

飛ばしてきました。
先輩に会う用事があったので、ついでに本年初飛行w
去年、技能認定証いただいてから飛ばすタイミングが無くて久しぶりに飛ばせて嬉しかったけど寒かっわぁ〜〜!

今日は陽が有るうちは寒さそんなに感じなかったけど、落ちてから一気に下がったのね。
明日は大寒だしね。

ちょいちょい技術向上のために飛ばさないと。
プロポと指先の感覚思い出しつつ。
ドローン用のアイテムも購入していたけど今日やっと試せた。

青空は良いな。

こちらでは動画はアップできず、離陸直後の写真のみ。
コメント (1)

納品が終わって

2019年01月18日 00時42分43秒 | Weblog

やっとホッとしてデータを整理してバックアップへ。
しかし、バックアップ取ってもそのバックアップを取らないと不安になる。
んなこと言ってたら部屋中ハードディスクだらけになっちまう。

年明けてからもずっと画面に張り付いていたから、久しぶりにレッスンで外に出て冷たい風に当りながら歩いているうちに耳が冷え切って目が回ってくるw
ドラムと写真を入れ替わり立ち替わりやっていると以前は脳がちょっと混乱起こして楽器に負ける事が有ったけど今はもうそんな事なくなった。
楽器と写真では使ってる脳の部分が違うのかしらね。

気づけば年明けて半月過ぎて、日付変わってしまったけど阪神淡路大震災の17日を越え刻々と時は刻まれて過ぎて行ってるし。
今年は節目でも有るから何かやると決めてかかっているんだけどな。

慌てず急がずじっくり考えてるうちにまた年越しちゃったり。
でもそんな事にならないように今月中にいろいろ考えよっと!

コメント (1)