阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

令和元年も

2019年12月31日 17時40分00秒 | Weblog

令和元年も

まもなく終わります。

年越しもしっかり演奏して新年を迎えようと思います。

皆さま良いお年をお迎えください。



コメント (1)

池間 史規くんが

2019年12月29日 22時21分50秒 | Weblog

昨晩、亡くなられました。
1983年頃、REICOという男性二人組ユニットのサポートをする事になって初めて顔合わせをしました。

野太く安定感のある演奏で2人でまたなんかやりたいねって良く話してました。
REICOのサポート終わってから暫く会えなかった。

それから久しぶりにセッションで池間に声をかけて一緒に演奏する事に。
セッションリハ前に2人でスタジオに入って音を出したら相変わらず野太い音で痺れさせてくれました。

池間がベーシストだけでなく作家として活躍しているのも知ってたけどこの時初めて曲と歌声に触れました。
こいついつの間にこんな才能出してたのって。

その後、次郎吉のセッションでダンデーファイブという想像を超える笑えるライブを一緒にやらせてもらってみんなで大いに笑いました。

その後はなかなかきっかけ無くて一緒に音が出せなかったけどFacebookのおかげでお互いの消息は判っていました。

でもまさか昨日亡くなるとは。

本当に悲しくてなりません。
まだまだこれから機会はあると思っていたのに残念でなりません。

心から、心からご冥福を祈ります。
ゆっくり休んでくれ、池間。

写真は次郎吉でダンデーファイブのセッションの時、プラチナ散歩という番組でハービー山口さんがリハーサルの時に撮られた写真を使わせて頂きました。
コメント (1)

隣のスタジオから

2019年12月25日 23時49分09秒 | Weblog

山田サンタが来たので阿部トナカイがお出迎え。

しかしこの足の長さ違いすぎるだろ!

俯瞰から撮られるとこうなる。

靴の大きさも違うから、俺の足はトナカイの蹄にしか見えない。

あちらのリハもこちらのリハも順調ですw
コメント

寒いけど

2019年12月25日 00時49分39秒 | Weblog

天気の良いクリスマスイヴからのクリスマス。

ケンタッキー前にはすごい行列が。

ほんの一瞬でも楽しいクリスマスを!
コメント

お仕事集中状態から

2019年12月23日 02時35分13秒 | Weblog

解放状態になり、仕事机のモニター周りも整理して、別作業を先ほど終わらせて仮納品まで済ませて、機材を拭き拭き。

やっとさっき落ち着いて譜面の整理をして、参考音源をプレイリストで曲順に並べ替えホッとしたとろこで急に腹減ったので餅を焼いて砂糖醤油で頂いて満足したところ。

外はひどい雨。
こんなに酷くなるとは。

日増しに寒くなってて当たり前なんだろうけど一切師走感無し。

令和元年も後9日か。

コメント

明日は冷たい雨が

2019年12月16日 21時02分22秒 | Weblog

降るとのこと。
晴れている今日のうちに時間を作って2時間ほどお出かけ。

毎年12月と1月の15日16日が世田谷ボロ市で周辺の世田谷通りは結構な人出に車の量も多い。

だいぶ前に、自分が生まれた年のバルナックライカが欲しくて中古雑誌を手当たり次第に調べて何故かこのボロ市の時にカメラ屋さんで IIIf のライカをゲット。
最近はフィルムを通す事が無くなったけど、メカニカルな部分が好きで分解掃除の本まで買ったけど流石に分解しなかった。

今ではM3と IIIf の2台のみ所有。
レンズ達は35mmのズマロンが曇っている以外は、ズミクロン、ズミター、ズミルックス、ズマリット達は健在。

なんかボロ市を見たら思い出しちゃった。

写真は一番富士山に近くに降りてきた流星。
コメント

ふたご座流星群

2019年12月15日 22時34分55秒 | Weblog

月明かりがかなり厳しい中、肉眼でバッチリかなりの数を見る事が出来ました。
月光の強さが半端なく、雲も次第に広がってきたので条件は更に悪くw

これならば都内の光害の中でも普通の星々が見えていれば見られると思います。
お時間ありましたら雲が無い夜空を眺めてください。
いくつか見えると思います。
そりゃ暗ければ尚更良いけど。

撮影していると外国語を喋る5人ぐらいの人が近づいてきて私が撮っている場所に来て、ガヤガヤ喋りながら私のカメラをセットしているまわりをウロチョロして、しまいにはレンズの前をなんの躊躇もなく横切って、私のレンズが向いている斜め横あたりに自分たちのカメラをセットし始めたんです。

完全に見切れてる位置。
私が撮っているポジションで撮りたかったんですね。
カメラの前を横切られて挙句に近くで外国語でベラベラ喋られながら一緒に撮るのも癪なのでここで撮りなって言って場所移動しました。

写真を撮るのは自由だけど、それなりのマナーがあると思う。自分も気をつけて撮っているつもりだけど、ここまであからさまにやられると呆れます。

結構距離保ったけど月に照らされた富士山と流星ともに外国語と楽しそうに聞こえる悲鳴が聞こえてました。

とは言いつつ、数日ほぼ缶詰で一通り作業終わって細かい直しの前に思い立って行っちゃいました。


コメント (1)

今まで使っていた

2019年12月12日 22時11分00秒 | Weblog


Mac OS El Capitanでは使いたいアプリケーションが動かないとなり、仕方なくモジャモジャまで一気にアップデート。
最新のチチョリーナは各所で評判悪いので避けた。

いざ、バージョン上げようとダウンロードしてインストールしようとしたら、このインストーラーは壊れてて使えないって。
何度かダウンロードし直してやったけど同じアラートが。

なんでやねん!
本家のインストーラー壊れてるってどないなってんねん!
調べてみると同じ質問が出ててその対処法が笑えた。

Macの本体の日時を2019年10月24日以前にしてインストーラーを騙してやると、あ〜ら不思議!インストールが始まったじゃあ〜りませんか!

そんな対処法があったなんて。
コメント

昨日はCRSセッション

2019年12月10日 14時39分40秒 | Weblog

ジョンレノン特集でお送りしましたが、大魔神等多数のあまりゆかりのない話が出たり、ギターストラップが抜けたり演奏中にフロアタムが転がったりと色々アクシデントがあって大変楽しませていただきました。

自分も作業でずっと引きこもっていたので久しぶりにリフレッシュ。

楽しい時間をありがとうございました。

来年も続きますのでまたよろしくお願いいたします。

そして来週の19日は池袋のポルカドッツで広島綾子さんのアコースティックライブです。

それでは引きこもります。
コメント

アメーバピグ

2019年12月03日 01時10分26秒 | Weblog

結構好きでやってました。
でも12月2日に終了になりました。

Flashで組まれたシステムで今後サポートが切られるとのことで他のやり方を試行錯誤されたようですが難しかったようです。

ネット上ので小さな世界でしたが、長年の積み重ねが無くなるのは寂しいものですね。
ネット上での交流とか。

たががゲームされどゲーム。

こう言うシステム組むのは本当に大変だったと思います。
ご苦労様でした。
ありがとうございました。

絶賛本日のデータの取り込み中。


コメント (1)