阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

空が晴れてる処に

2019年07月31日 05時18分04秒 | Weblog
空が晴れてる処に

弾丸で行って来ましたが、光害もあって厳しく、潮風でしっとりして帰って来ました。

南東方向にレンズを向けられず。
それでも肉眼ではっきりと1つ見れました。
今回は1枚もヒットならず。

ちなみに写真はゴミじゃないです。星たちです。
みずがめ座δ(デルタ)南流星群なしよw
コメント

暑気払いじゃないけど

2019年07月28日 22時05分47秒 | Weblog
暑気払いじゃないけど

熱いもの食ってもっと暑くなるの巻。
レッスンの短いのり代の間に経由地の渋谷により久しぶりに兆楽へ。

そんなに沢山メニュー食べたわけじゃないけど今前食べてハズレはなし。流石です。
なんだろ、この麺が好き。

 
コメント (1)

超久しぶりに

2019年07月27日 21時11分09秒 | Weblog
超久しぶりに

頂きました。
大阪でなかなか食べられない時は丸の内に来るしかない。
しかし、まだスパゲティーにはたどり着けない。
どうしても米で食べたくなるから。

横でスパゲティー大盛りの人がいたけどあれだけの量どこに入っていくのかしらっていつも思うw

帰って来て窓を開けたら遠くで花火の音がしてました。
既に人混みに入っていく勇気がないw

 
コメント (1)

台風が近づいて

2019年07月26日 23時54分43秒 | Weblog
台風が近づいて

いるせいか雲の流れも速く造形の変化も速くていくら見てても飽きない。
日焼け止め塗って防備していったから焼けずに済んでいるみたい。
ある程度の小麦色はいいけど無防備に日焼けした時は大変な事になる。

昔々、沖縄で本番前にメンバーでビーチに行って日焼オイル(コパトーンとか?)塗って散々日焼けして帰って来てヒリヒリの状態で本番を迎えたことがありますが今では絶対そんな事はしないでしょう。

全然違う話、大好きな映画の「ブレードランナー」でレプリカント役をしていたルトガー・ハアウワーさんが亡くなられたそう。75歳。
映画のラストシーンがとても切なくて見るたびに涙する。

ルトガーさんの記事を見る前にたまたま「ブラックレイン」を観てたんです。初めて映画館で観た時は松田優作さんの表情演技に圧倒されて何も残ってなかった。
2回目DVD観た時は、なんか今ひとつこんな物だったのかなと思うぐらい全く印象が浅くなり、先日WOWOWでやっていたので3回目をに突入。

3回目にして色々ちゃんと見れて理解というか楽しめた。
「ブレードランナー」も「ブラックレイン」もリドリースコットの監督作品で、撮り方表現の仕方が改めて観られて面白かった。

時が経つにつれ味方見え方も変わって来ますわね。

これから曲の解読に入ります。
コメント (1)

天気不安定なのか

2019年07月23日 20時34分59秒 | Weblog
天気不安定なのか

予測があまりつかない感じで、思いっきり天気良くなったり雲の動きが怪しかったり。
気温はこれから日々上がって行って暑さ満開になるんでしょうね。

昨日は目の前の風景に水蒸気がうっすら見えるぐらい若干霞んで見えてましたね。
歩いているだけでその水蒸気が身体にまとわりついて風呂上がりみたいにネッチョリ。

選挙結果は投票率もっと上がってるかと思ったらその逆でびっくり。
投票したのはほぼいつも行っている人のみなのかしら。
若い世代は本当に興味なく人任せなのか。

と言うより興味がわく政治が行われてないし、何か面倒があるとすぐに隠蔽してずる賢いことばかりが目立つ人たちに投票するだけ無駄だし、野党側に至っては発展的な意見を提案もせず追求追及ばかりで何も変わらない部分しか見えないから選びようがない。

そんな気持ちもわかる。
けどそのままでは何も変わらず、隠蔽を平気でする人達がしめしめとのさばってやりたい放題になってこの国の行く末がもっと混沌としてくると思う。もちろん国民にも影響してくるわけであって、その影響がどんな事になってくるか想像力を膨らませてほしい。

与党も野党もどちらにも責任ある。
与党は過半数とったとはいえ、憲法改正をするための3分の2までは取れてない。
ある意味至って微妙だし、公明党は改憲には慎重な姿勢を取っているから何か余程のことが起こらない限りいきなり憲法改正にはならないと勝手に思ってます。

衆議院選挙がいつになるか分からないけどそれまでに少しでも興味沸けるようにならないかしらね。

今日はツアーで使ってた楽器を一旦倉庫へ。
危うく腰をいわすところだったけどヤバっと思った瞬間に力抜いたので助かったw

最小限の楽器を車に残しつつ撮影機材を乗せて帰って来た。
天気怪しす。
今日は降りそうで降らないわね。
コメント (1)

NHK千穐楽

2019年07月22日 03時31分15秒 | Weblog
NHK千穐楽

今回のツアーは最初から色んな事も有りつつも今日のNHKをもって無事に終了出来ました。
なんだろ、色々あったせいなのか歳取ったせいなのか珍しくグッと来ちゃって涙ぐんじゃってました。
涙が流れないように堪えましたが、全部ひっくるめて良いツアーだったなと。

良い事ばかりでは無いけど各所での演奏を思いっきり楽しみました。

私が言う事では無いかもしれないですが、メンバーさん、スタッフさん、そしてご本人及川くん、そして各地にいらしてくださったお客さんに感謝です。

これからもしっかり精進していきつつ、また皆様に会えますように。

本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!
コメント (2)

期日前投票を

2019年07月20日 20時38分19秒 | Weblog
期日前投票を

して来ました。
明日本番なのでその前にと。

自分の一票じゃたいして変わらないんだと思わないで自分はこの国がこうなってほしいからこの人、この党に投票するんだって思って一票投じてほしいです。

自分はこういう思いがあって、この国の進む道をこういう方向に進めたいんだと。
その自分の意見にあった人や党を選んで。

少しでも良い方向に国民生活が良くなれば一番良いです。
国会議員のための選挙でなく自分たちの選挙。

明日もし出かけることがあるなら必ずや時間を作って投票所に寄って一票投じて来てください。

 
コメント (1)

LED電球が

2019年07月19日 20時48分09秒 | Weblog
LED電球が

チラつき始めたので交換してみました。
フィラメントの電球ではないからパツンと消えてしまうのではなくチラつき始めるみたいです。
ほっておくとチラつきとともにイラつきも出るので。

電球ソケットのところに装着時期を記入しておいたので確認したら約3年頑張ってくれたようです。
かなり高価なLED電球ではなく安めのやつを買って使いましたがちゃんと長持ちしてくれたのかなと。

電気代も考えれば結構安くなったのかも。
計算して検証したわけではないのですが。

耐久が何万時間とか天文学的な数字が書かれていても良く判りませんが普通の電球よりは経済的だということがわかった気がしますw
コメント (1)

今しがたの満月

2019年07月17日 21時10分55秒 | Weblog
今しがたの満月

まだ空高く上がっていない頃だったので若干赤みを帯びて。
久しぶりのお月様。

昨日のライブの帰りに雲の隙間からチラッと月のお尻を見せてくれましたがその後は雲に隠れちゃってた。

今日久しぶりに見られて嬉しい。
しかも満月。

 
コメント (1)

池袋ポルカドッツ

2019年07月17日 02時11分08秒 | Weblog
池袋ポルカドッツ

広島綾子アコースティックライブ

あまりにもツッコミうっちゃりどころ満載だったので1部で喋りすぎました。
申し訳ございません。以後気をつけると思いますが広島さんとの場合は約束できません。

結果的に何かと言うと非常に楽しませていただきました。

広島さんも、徳ちゃんも、ヨティも最高!
来てくださったお客様も最高!

ポルカドッツも有難うございました!
コメント