阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

やっと会えたな

2018年11月30日 00時04分10秒 | Weblog

赤に

と思ったけど、いつも楽しみにしているメインの紅葉がまだ1割程度しか赤くなってない。

もっともっとドバァ〜〜〜〜〜と塊で色づいて欲しいな。
しかし、今年は本当に遅い。

デスクトップ作業でケツが割れました。
コメント (1)

この時期なのに

2018年11月29日 02時29分33秒 | Weblog

中途半端に暖かい。
寒さが全然身にしみない。

風呂上がりに録画しておいたエルビス・プレスリーの誕生から亡くなるまでのドキュメンタリーを見た。
前半戦は彼のルーツだったり生い立ちなどの話でよく聞いたりしていた話。

後半になり兵役後の復活スペシャルの裏話になり、エルビス本人が物凄い緊張する人で直前でやりたくないと言った話とか興味深かった。
いざ本番になったらそんな事があったの?ってぐらいかっこよく決めて終わってる。

それから沢山の映画の出演にまつわる話。
正直、子供の頃テレビとかでエルビスの映画をやっていて大概同じようなストーリーなんだけど曲とかが好きで見てた。
しかしエルビスはミュージシャンだし映画は宣伝の一つと思っていたけどその裏で動いていた人の影響が凄かったんだなと。

もっと後半、ラスベガスのショーの話になりそこに行く経緯とかも興味深かったな。俺が好きなロニー・タットのインタビューも聞けて嬉しかった。

エルビスは後半世界中を回ってツアーをしたかったらしい。
アメリカ国内とカナダだけしか許されなかった。
エルビスが世界中を回りたいという願いを違った意味で叶えられたのがハワイからの衛星中継。
自分はこれを見てメチャメチャ興奮して画面に釘付けでした。

しかし、それ以降エルビスは世界に出ることはなかった。
その理由がこのドキュメンタリーを見てハッキリした。
1人のわがままな理由でそれが実現されなかったことを知って悲しく思った。

1999年11月23日にELVIS THE CONCERTと銘打ってエルビスのライブを手伝ったリズム隊4人を中心にエルビスの生前のライブ映像と歌声を使ってそれに合わせてバンドが演奏するというスタイルでコンサートが日本で行われました。

当時、自分はそのニュースを知ってチケットをお願いして見に行く事ができました。
ベガス、ハワイなど長年ライブをサポートしたロニー・タットの演奏が始まって他のバンドメンバーも加わり画面上のエルビスが歌い始める。
前にも書きもしたが、いきなり涙が溢れて号泣してました。

この形式のツアーはアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、日本と世界中を回りました。
この時は、ただそれだけの事と思っていましたが、このドキュメンタリーを見て1つわかった気がしました。

世界中を回りたかったエルビスの思いを叶えるために行われたものだったんだなと。
それを知っていたらただの号泣じゃなくて周りに迷惑をかけるぐらい大声で泣きながらコンサートを見ていたでしょう(終)
コメント (1)

今日は

2018年11月24日 15時32分06秒 | Weblog




会えました。
冠雪もして。

朝も寒かったな。
間も無く東京。
コメント (1)

2日目のアサァ〜〜!

2018年11月24日 10時06分10秒 | Weblog



おはようございます!
今日は草をいれてみました。

ちなみに緑のドリンクはカルピスメロンソーダです。

メロンソーダ好きには嬉しいチョイスです。
コメント (2)

お早うございます

2018年11月23日 11時05分48秒 | Weblog




朝のバイキングは何を食べていいかよくわかりません。
コメント (1)

名古屋グロジェネ

2018年11月23日 02時10分55秒 | Weblog



カッコいいマークの後ろ姿見ながら楽しんで参りました!

サポートは、当時のglobe一緒にサポートしてた仲間だから超安心だしマークがブラシュアップしたEDMに乗せてぶちかましてきました。

年内には代官山と大阪で。

今は本番終わって名古屋市内からはなれた所にやってきました。

サムイーーーーーの!
コメント

神泉ランタン CRS

2018年11月21日 02時34分33秒 | Weblog

ビートルズだらけ!
沢山やらせて頂きましたが随分楽しい時間を過ごさせて頂きました。
遠くからも近くからも沢山来て頂き有難うございました!

飛び入りゲストで北島さんが飛び込んで来ましたw
3曲ほど思いっきり弾いて行かれましたw

そしてベースの徳ちゃんが日にち前でしたがみんなでお誕生日のお祝いをしました!
コメント (1)

黄色も良いんだが

2018年11月19日 01時17分10秒 | Weblog

真っ赤なやつが見たい。
今年見られるのはほぼ黄色がメインかしら。

今週末、車で移動できないので機材だけ宅急便で先に送る手はずを。
集荷所に車で持って行って、送り伝票を書くんだけどなんか知らないけど焦っちゃって郵便番号ゼロスタートのところを二桁目の8を先に書いちゃってやっちまったぁ〜と新しい伝票を書き始めたらまた同じところを同じ筆跡で8を書いて間違える。

何なの俺!
しかも焦っちゃってるから普段から字が汚いのに3倍ぐらい下手で汚い字を書いてる。
ギリギリ読めるw
でも書いた後だから読めるのであって、2、3日経ってから改めて読むと何書いてあるか分からないかも。

送り状はともかく、譜面上にその場で書いた事とか、電話しながらメモ書きした時なんかメチャクチャ。
あとで自分の文字を解読するための暗号解読機が欲しくなる。


しかし、めっきり寒くなてきましたね。
コメント

ランタン、リベンジファイブ

2018年11月16日 00時47分40秒 | Weblog

ものすごく笑わせて頂きました。
仕掛け、騙し、裏切り満載で油断する隙間のないライブ。
いつもランタンで真面目に一緒に弾いているベースの徳ちゃんを巻き込んで凄い事になりました。

はじめちゃんいつも誘ってくれてありがとうございます!ばんちゃん、けんちゃん、徳ちゃん、そしてラストを飾ったジョニーさんお疲れ様でした。
来てくださったお客様方も本当にありがとうございました!

なんだろう、この疲労感w

それから、今回も写真集とポストカードを買って頂いた方々改めてありがとうございました。

しばし脱力w
コメント

行った先が

2018年11月15日 02時16分06秒 | Weblog

以外に紅葉進んでなかったりで別方面に車を走らせてやっと少しあやかれた。
でも今年は進み具合が遅いのかしら。

この数日入れ替わり立ち替わり、アッチコッチ、そっちこっち、自宅作業でも切り替えが激しく笑ってしまうけどこれがまた楽しい。

連絡事項も一気に済ませているうちに頭沸騰しそうになってスマホのゲームで頭を冷やすw

ソフトウエアによってショートカットキーが色々振り分けられているのは分かっていても、この記号はキーボードのどれ?みたいな感じでずっとメニューから選択して作業していたんだけど改めてネットで検索したら出て来た。

おかげで手間が一気に省けて効率もだいぶ良くなりました。
あとはトラックパッドで作業しているのをペンタブでやれたらもっと楽なのかも。
使い慣れるまで時間かかるだろうな。

明日というか日付変わって本日、神泉ランタンにてリベンジファイブ。

お時間ありましたら是非。
コメント (1)