阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

先日の広島綾子さんの

2018年10月31日 14時47分31秒 | Weblog

ライブにイレギュラーな時間にもかかわらずw
トークセッションから来ていただいた方、定刻で来ていただいた方々には本当にありがとうございました。

今回も広島さんのうっちゃりMCとは正反対の歌声にしびれました。
毎回自分にとっては課題曲として素敵な曲を演奏させてもらって感謝です。

連日割と良い天気なんですが、先日車を洗車してスタンドを出て信号待ちをしていたらカラスの糞爆弾にフロントガラスがやられました。

まあ付いてるって事で、、、丸く収まるかい!!!
コメント

昨日は、青山友樹くんの

2018年10月30日 15時50分33秒 | Weblog

お別れ会でした。
残念ながら私はリハ時間と重なってしまって伺えませんでした。

まさか、この若さで他界するとは思いもよらず知らせをもらった時は呆然としました。
人懐っこく気を使いつつ接してくれてなんとも可愛い友樹でした。

あちらでお父さんとツインドラムでもしてるかしら。

いずれまたね。

写真はオレカマの収録日の時。
コメント

久しぶりに

2018年10月29日 00時36分40秒 | Weblog

いつもお世話になっているスタジオに個人練習へ。
そして、今日で出席ラストのスタッフさんにも会いに。
聞くところによると自分がこのスタジオで練習するようになって4年ぐらいになるそうな。

それ以来ずっとお世話になっているスタジオのスタッフさんたち。
気さくに話ができるアットホームで好きなんです。
その中の1人のスタッフさんが今日で卒業。

結婚もされて東京を離れるとのこと。
別の畑違いの仕事をしつつ音楽は続けられる。
話を聞くととても面白そう。
ある意味出会いであり新たな経験積んで面白い作品が出来上がるかもしれない。

向こうに行っても両方面で頑張ってくださいな!
又会いましょう!
コメント

戻る途中

2018年10月25日 21時27分31秒 | Weblog

フロントガラス越しにビルの谷間から出てきた満月がものすごく綺麗。
今も絶好調に輝いてます。
そして今日は宇都宮くんのお誕生日でもあります。
Twitterからおめでとうをぶっこんでおきました。

昨日は及川くんのお誕生日イベントで映画館で他のメンバーも数名含め楽しい時間を過ごしてきました。
のちに食事会で久しぶりに会うメンバーも合流してお祝いしました。

帰りは最終に間に合わず渋谷から久しぶりに歩きました。
気温は下がってただろうけど歩いていれば全然大丈夫。

明日はちょっと早いので忘れ物等ないように準備して確認して早めに寝るある。
既に眠いが。

布団をかぶると眠くなくなっちゃうのやめて欲しい私。
コメント (1)

オリオン座流星群

2018年10月22日 20時13分47秒 | Weblog

今回は一個も写真に納まりませんでしたw
月明かりも強力で、辺りが影になるまで結構時間かかったし。
でも雪化粧をした富士山は月明かりのおかげで綺麗に見えました。

そんなに活動的でなかったのか肉眼で4個ぐらいしかみられなかった。火球クラスは皆無で、うっすら帯を引くぐらいで、おお!という感じは残念ながら無し。
気温もグッと下がってきて3度。

天気と気温を前もって調べて着るものもこれぐらいで良いかな程度で行ったのは間違い。
予想以上に下がって身体冷え冷え。
指先もシビレーの口もかじかんでロレツ回らねーのアラウーノ。
夜露で下はビチョビチョ〜の、濡れた階段はカチカチ〜のアラウーノ。

舐めてかかったおかげで3時半ごろ撤収して駐車場まで移動したら撮影場所より暖かく感じて駐車場でしばらく撮ってみた。それでも肉眼では見られたんだけど写真には納まらず。

すっかり冷え切って車に乗って帰途へ。
高速途中のサービスエリアでトイレへ。
便座が暖かくてケツがホッとして「あぁ〜〜」と声が出る。
用を足して手を洗うとお湯が出て痺れた指先に血流が戻る感じで誰もいないトイレで「お湯はいいねぇ〜〜〜!」と声が漏れる。

液体石鹸がセンサーで手を洗って、出てくるお湯で流し終わった頃にセンサーが感知してまた俺の手に石鹸をぶっかけた。
「何してくれるかなぁ〜〜」とセンサーに独り言いつつお湯に感謝。。
手の泡を流し終わって風で乾かすやつに手を突っ込んだら冷風が。
「そこは冷たいんかぁ〜〜い!」と1人で声出して突っ込み。

以上、サービスエリエでの1人上手。

写真は全然流星が写ってない星景写真。
コメント

切り替えが沢山(そうでもないか)

2018年10月20日 01時18分36秒 | Weblog

今月半ば過ぎてから1日の間に何回頭を切り替えなきゃって思う日が続いてる気がしますw
気がするだけなのか脳が回ってないのか。

赤信号で止まって辺りを見ていたら美容室の前で男の人が立ち止まって中を伺っていました。
中から美容師さんらしき人がドアの方に向かって行くと同時に男の人もドアに向かっていきました。

一足先に外側の男の人がドア前に着いてドアを引っ張りましたが開かないので今度は押しました。
そして美容師さんがドアを横に引いて開けました。
なんだろ、フニャァ〜〜となりましたw

そこ引き戸かい!

引いてダメなら押してみな、それでもダメなら横に引け!
自動ドア以外はPULLかPUSHだと思ってるからな〜
コメント

先日の半袖短パンの

2018年10月16日 23時16分36秒 | Weblog

影響か、昨日の夜は若干の風邪気味感が体全体を覆いかぶさってきたので早々に風呂に浸かって休んだらほぼ復活したよう。
ジジイの冷えは禁物ですね。

時間あればすっかり片付け地獄にはまり。
仕事部屋はだいぶスッキリ見えるようになりました。
そして倉庫の整理が始まっちゃいました。
基本整理対象が楽器以外のもの。
過去の印刷物とか使わなくなったものとか。

今日は引き出し2つで挫けた。
CDや本を出した時のキューシートとかツアースケジュール表とか。

CDを出すきっかけになった木根くんのラジオ番組「ラジオのチカラ」で阿部薫ファンクラブがあったら入りますか?という問いかけに500枚以上のハガキが来てじゃあCDを作ろうとう事になってフルアルバムを作らせてもらいました。
その時のハガキが出て来ました。その時が1996年。
1年後にはCDが出ましたw

倉庫の断捨離は進みそうにありませんw

ちなみにミュージシャン、スタッフさん、カメラマンさん関係でツアーパンフレットとかファンクラブ会報とか、雑誌等に自分自身が掲載されたものの保管はどうされているんでしょう。
全部保管、全部破棄、デジタル化した、など保管の仕方等、参考のために教えていただけるとありがたいっす。
コメント

すでに懐かしい

2018年10月14日 17時40分21秒 | Weblog

積乱雲も流れればこんな感じ。

百均にいってパーテーション用のネットを買って、ベランダに捨てられるのを待っていた物干し用の突っ張り棒を使って壁を有効利用。

額に入った写真とか絵とか先日頂いたドローンの認定書とか吊るして飾ってみた。

雑然としていた仕事部屋もちょっとスッキリしてきて気持ちいい。
仕事のものが色々混在していてまだまだ整理して片付けたいけど、意外に時間かかっちまった。

しかし、10日の講習の時に日焼けしたやつが今頃ちまちま皮が剥けてきた。

季節外れ〜〜〜〜〜!
コメント

エクセルで表を

2018年10月13日 02時39分49秒 | Weblog

作ってコンピュータと睨めっこしていたんだけど流石に目が疲れちゃったので一休み。
そんな一休み中に仕事部屋で手を付けてなかった所の断捨離始まっちゃいました。

そしたら懐かしいネガ、一番最初にやった頃の個展のテストプリント、及川くんの「うたかた。」写真詩集の元プリント、ツアー中のスナップ、門外不出の色んなアーティストさんのリハーサルや本番音源が録音されたDAT、いまのOSでは使えなくなったモニターキャリブレーションソフトなどなどたくさん出てきちゃった。

ネガやプリントは何処にやっちゃったか判らなくなってたのが出てきて良かった。
でも確認するので写真見ちゃって余計に時間くうという。
必要ないプリントは全部破り捨て。

すっかりめっきり使わなくなったフィルムスキャナー処分しようかと思ったけどやっぱりやめた。
フィルムは劣化はするけど一瞬で無くなる事はない。
デジタルは無くなるのは一瞬。
フィルムを残すという事はスキャナ使う時がまた来るかもと勝手に言い聞かせる。

また一段と部屋が整理できてきた。
まだ余計なものあるけど。

この写真globeのKIEKOちゃんの初ソロツアーの時の写真。
久々に髪の毛短く切りたくなったw
コメント (1)

連日ドローンの

2018年10月11日 01時12分47秒 | Weblog

講習を先輩の山口さんの指導のもと、いろんな機種を飛ばしつつ微妙な指遣いのコントロールとか機種別のコントロール、撮影指導受けて無人回転翼航空操縦士 B級 / エキスパートの認定書を頂きました。
これによって撮影の幅が広がる感じになりました。
簡単に飛ばせる分、最新の注意を図りながら飛ばすと言う、いつもの自分とは全く正反対な操縦を習いました。

大ベテランから話を聞くのは本当に勉強になりました。
認定書をいただきましたがまだまだこれから練習も実践もしっかり積んで自分の作品なり仕事なりに繋げていきつつドラムもカメラもドローンもそれぞれに自分なりに突き詰めて楽しんでいきます。
新たなアイテムとして自分自身楽しみです。

今日は滅茶苦茶カッコいい認定書とライセンスカードいただいてさらに感激。
形から入るの好きな自分にとっては一つ宝物が増えた感じですw

帰りに青山さんのお墓参りに行って来ました。
今回の報告含め、青山さんの三男坊の友樹くんの話をしに。
すでに向こうで二人で話してるでしょうね。
「友樹、お前来るのまだ早いだろっ!」て言ってそうです。
暫くお墓の前で話して帰りました。

連日天気が良くてこの時期に珍しく思いっきり日焼けしてしまいました。

変な日焼けの跡が痛いもん!


リンクを間違えておりました。大変失礼いたしました。
興味のある方は先輩のページをご覧になってください。

WARNER GRAY SKY SHOOT SYSTEM
http://www.skyshoot.jp/
コメント