阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

だいぶ小さい秋

2013年09月30日 01時47分44秒 | Weblog

昨日ほど涼しくないw
夜はそこそこw

分かってるんだけど9月ラストじゃありませんか。
今年も残り3ヶ月。
はえーはえーほえーほえーおえーおえー

渋谷AXが来年の5月で店じまい。
ここ14年位、年末年始はAXでカウントダウンで過ごしていたから何だか寂しくなりますな。
横浜のブリッツも無くなっちゃうんだもんな。
しかし実感沸かないな。

明日はちょっと買い物に行ってから、そのまま素材を撮りに行きつつ、スタジオの時間の都合が付けば練習だな。

本当に過ごしやすくなってきたし

2013年09月29日 01時24分06秒 | Weblog

車の窓を明けっ放しにして風を入れながら運転するのも気持ちいい。
だがしかし、目の前にトラックやバスが来ちゃうと排ガスを思いっきり取り込むはめになるのでお気をつけあそばせ。

んでもって今日はリハーサルでございました。
初めて一緒に音を出す方もいてとっても新鮮で楽しかったですの。
スタジオも新しくて滅茶苦茶新築の匂いンプンプ。

リハ後は皆でお食事をしてニンニクサイクーになって戻ってきました。
何だか分からんがやけに疲れちゃっててソファーで豚寝しちゃいました。

明日のリハも楽しいに決まってるw
なるべくはよ寝よ。

雨降りの公園

2013年09月26日 02時40分48秒 | Weblog

人影も殆どない公園。
好きなんだよな~
休日で晴天ならば半端ない人の数になるけど、雨降ってるとジョギングしてる人も殆ど居ない。
雨上がりではないけど空気も澄んでいて気持ちいい。
そんな中、目線を感じたと思ったらこの子でした。
何の子でしょね?

このところ目を酷使したせいか偏頭痛発症。
左目の奥が痛かったけど今は殆ど治ったかな。
そこへ来て口内炎が3カ所。
上唇は噛んだ所が、そして舌の左側中腹、んでもって下あご辺り。

食べ辛いったらあらしない。
ビタミン不足か、不摂生か。
かといって不摂生は毎度の事。

基礎練習はボチボチ行ってるんだけど、いつもなら自分の叩きやすいセッティングに楽器を直してから練習するんだけど、最近はスネアの位置だけちゃんとしてその他のセッティングは高かろうが低かろうがそのままでやっちゃってますw
ある意味移動の練習。
スティックのコントロールももっと頑張らなくちゃ。

ちょっと前から、お昼頃起きてからNHKの「あまちゃん」を見ちゃってます。
毎回、昼からほのぼのとしたり目頭押さえちゃったりしてます。
最終週なのが残念。
最初っから見ておけば良かったと思う今日この頃でございます。

久々に車をおいて

2013年09月23日 03時29分41秒 | Weblog

飲み会へ。
人生色々よね。

終電もとっくに終わり、オイラは徒歩で帰った。
なるべく最短距離を歩いたつもり。
時間にして40分か。

なかなか良い時間分歩けて良かったし。
運動不足には丁度良いし。

夕方出るとき、そこここで神輿が出回ってました。
秋祭りか。

神輿が練り歩いていた通りの一本裏側を歩いてきたんだけど夜店の屋台が所狭しとずらっと並んでました。
夜中だから誰も居ない屋台。

昼間はごった返してますわね。
明日も休日なのね。

昼間ではなく夜なんです

2013年09月20日 03時51分10秒 | Weblog

中秋の名月でしかも満月。
月明かりが半端なく感じちゃいます。
新月になれば辺りは真っ暗になりますが、満月は人の顔をちゃんと認識出来る位明るい。

良いお月様だな。

数時間月光浴してきました。
お月様ではウサギさんが餅をついていました。
んで気が付いたのが団子買うの忘れた。

凄い寒いだろうなと思ってダウンとか持って行ったけど着るほどでもなかった。
しかし、気が付けば身体の芯まで結構冷え込んでました。


帰ってきて暫くしたら地震の長い揺れでビックリ。
満月のエネルギーも作用したのかな。

そんなオッサンは気が付いたら夜露でシットリしてやがりました。

風呂入って寝ましょうね。

東京タワーに行ってきたんです

2013年09月18日 06時59分00秒 | Weblog

そしたらニュースにもなってましたが、一番上の展望台行きのエレベーターのガラスが割れてお子さんが怪我をする事故があって上まで行けませんでした。
小さな怪我で良かったけどあの高い所で怪我とか事故とか怖いですね。

そんな東京タワーで「生誕80周年記念~東京タワー全体が藤子・F・不二雄ワールド」が開催されてました。何となく行ってみたんです。
ドラえもんはちゃんと見た事無いんだけど、オバQとか大好きだったから藤子・F・不二雄さんの事は良く知ってました。

屋上にはドラえもんが沢山!
そして1階下に降りると展示場が。
展示場に入る前に映像が流されます。
今時の4Dプロジェクションマッピング。
おじさん、これに感動しちゃいました。
短い作品なんだけどあのスペースで組み込んだのは素晴らしい。

そしてその後の展示。
サンダーバード展とは違った感じで内容凄く濃かったっす。
行く価値メチャメチャあります。

大人でも十分楽しめるイベントでした。
お時間あったら展望台行きついでに行ってみると良いさぁ~~~!

オヤスミナサイ。

夜風がスッカリ涼しい

2013年09月17日 04時20分28秒 | Weblog

時折ちょっと強めの風が吹くけど窓開けておくと気持ちいい。
明け方は雨よりも強風が気になってチョイチョイ目が覚めた。
お昼頃には地震もあったりして何だか不穏な日。
テレビから流れてくる各地に残された台風18号の爪痕をみてビックリ。
京都の嵐山の橋が水にのまれてたり、各地で浸水や土砂災害。
こんなに荒らされるとは。

昼過ぎには雨は殆ど降らず強い風が時折吹き荒れる程度。
そのうちに雲も割れてちょいと青空が見え隠れ。

夕方近くにはスッカリ晴れ渡って青空が広がって台風一過の様相を。
そうそう、子供の頃「台風一過」を「台風一家」だと思ってたw

夕日が沈んでからの空の色は幻想的だった。
赤とも紫ともピンクともいえる色が空を覆ったし。
そんな空の色を収めようと歩行者のかなりの人が携帯で写真撮ってたな。


ボチボチ譜面書きしないといかんかな。

そろそろ秋のど真ん中に入ったのかな。

星空がますます楽しみになってくるな。

鼻水も出てきたな。

そろそろ風呂に入るな。

その前に歯を磨くな。