阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

台風が去ったかしらと

2018年07月31日 00時56分13秒 | Weblog

思いきや九州辺りでゆらゆらと停滞しているってなんちゅう変な台風なんでしょ。
関東は台風去ってこれから暑さもぶり返してくるらしいって。

今回意外なところで警報が出たりしてビックリしました。
でも転ばぬ先の杖?的な感じで先出しで回避は有りですよね。
命優先ですから。

台風の翌日の海は波も高かったけど満月の影響で岩場に当たって砕ける波と盛り上がってくる波がちょっと怖かったです。

まあ、それは置いておいて。
今日、運転中にお腹が痛くなりました。
割と家の近くまで来ていたので何とか成るだろうとタカを括っていたんですが寄せては引く波が結構激しくてこれはやばい!ってなりながら運転。

道は空いていたので何とか最短で帰ろうと幹線道路のアンダーパスへ。
スムーズに下がって行って今度は登り。
登りの頂点を超えたところに渋滞地獄。
もう横にも縦にも逃げられません。
次の合流地点までしっかり詰まっちゃっててノロノロのグニュグニュ。

全力で「あ”ぁ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
とか大声出したり歌ったりして気を紛らわせながらやっと渋滞を抜けて側道に入って自宅へ到着。

運転中お腹の調子が悪くなったらアンダーパスとか陸橋を選択せず迷わず側道に入って万が一に備えましょう。

人間やめますか?
まだやめません。
コメント

台風一過の

2018年07月30日 02時04分12秒 | Weblog

後に残される、ポコポコモコモコの雲を追いかけてたら無くなっちゃった。
近場で撮ればよかったとちょっと後悔したけど、それでも素敵な場面には巡り会えました。

気持ち良い太陽と風にさらされた後、機材を片付けて途中で食事をした帰り道。
右側に満月から1日経ったお月様が力強い光を放ちながら昇ってて海面を照らして道を作っていたので岸壁まで降りて撮り始めたんだけどその横には泥酔した男子が友達に介抱されながらゲロリンチョ。

今日の波打ち際はかなり飛沫がきつかった。
けどこの間のように波をかぶることはなかった。
ちょっと距離保ってたもんね。

夏休みの日曜日だったけど人は少なく感じたな。
コメント (1)

撮影終わって

2018年07月28日 21時03分46秒 | Weblog




竹炭タンカレーとオリオン頂きました。
めっちゃ美味い!
たんもトロトロ!

帰り際から風が強くなって空がゴーゴーいい出してました。
今はもっと風が強い。
今現在は静岡に一番近づいているとのこと。

台風のルート地域は十分お気をつけ下さい。
コメント

台風前と後では

2018年07月28日 01時27分29秒 | Weblog

結構劇的な空が拝めるから好きなんだけど、今日はあまり予想してなかったからこの色を拝めたのは嬉しかった。

久しぶりに飛ばしてきたんだけど、今日は風もそんなになかったから気をつけながら高度を上げてみた。
とはいえ上空でそこそこ風に流されてたけど強風じゃなかったからよし。

台風も気まぐれで、どんどんコースが折れ曲がってきてるからほんと心配。
下手したら関東はかする程度でそのまま西に進んで被災地をまた直撃とかやめて欲しい。
誰かジョイスティックで操作してるんじゃないのって感じ。

台風の被害が及びませんように。
コメント (2)

台風の進路が

2018年07月27日 14時40分52秒 | Weblog

列島を突き抜けるのではなくグッと曲がってきて本州西側を舐めようとしてるのが心配ですね。
今は穏やかな天気ですが今夜から心配。
少なくとも関東もかなり影響くらいそうだし。
被災地辺りに向かう頃には勢力が弱まっていますように。

諸々アップデートが終わったら出動です。
コメント

なんだお前!!

2018年07月27日 02時21分15秒 | Weblog

俺のテリトリーに入ってくるにゃ!
と言いたげなのか。

今日は晴れ間も有ったりしましたが比較的過ごしやすかったですね。
帰ってきて部屋が蒸し暑いのでエアコンかけたけど今は窓全開にして扇風機を窓の外に向かって風の入れ替えで快適な状態になってます。

週末のお仕事大丈夫かしら。
時間的に台風もろな感じだからちょっと心配。

一般道には自転車レーンがだいぶ増えてきて、青いライン引かれてたりするんだけど、自転車専用レーンなのにバイクがここぞとばかりに普通に走っているのを結構見かける。
ちゃんとしたバイク乗りの人はそんなこと全然しませんから。

先日電動アシスト自転車にぶつけられた所が今頃になって熟成されてブス色になりました。

明日は天気になってくれるかしら。
コメント (1)

曲のチェックを

2018年07月26日 05時03分01秒 | Weblog

しながら譜面に色々書き込んで行く。
延々と同じ感じのループが流れメロディ的な物も同じ。
しっかり小節数をカウントしていかないと譜面のサイズを書き間違える。

そんな最中にウトウトしたら最初っからやり直しw
途中で電話かかってきても終わるまで出たくないけど出るともうわからないw
譜面にチェックしておいても途中からだと自信ないからまたさいしょから数え直す。

前と同じアレンジかと思いきや、ちょっと変わってて落とし穴ありw
ループ地獄の時は要注意です。

残りは明日書きましょう。

若干気温下がってるけど蒸し暑いですね。
週末は台風の影響がどの位有るか気をつけないといけませんね。
コメント

木陰に隠れても

2018年07月25日 14時33分39秒 | Weblog

湿度はついてきちゃうから厄介ですね。

週末の台風、もろ直撃だから現地にどうやって行くか練っておかないと。

皆様もお気をつけて。
コメント

約5ヶ月

2018年07月24日 23時35分38秒 | Weblog

ツアーで預けておいた機材を倉庫へ。
さすがにこの猛暑で車の中に行きっぱなしはかわいそうだなと。
逆に乾燥するからいいかなと思ったりするけど湿度が厳しい。
倉庫に持っていくと年中気温管理されてるから機材も快適なはず。

車から機材を降ろし終わった時点で汗ジットリ。
倉庫に入るとなんと快適なことか。
そこいら辺の施設より快適なんじゃないかと。
倉庫内を整理しつつ楽器を押し込んで一休み。

自販機でデカビタCでも飲もうと思ったら無くなってた。
代わりにセブンナップのレモンテイストのやつ。
嫌いじゃないw

昨日の夜はとある先にメールを送ろうとして、以前やりとりしたメールを探したんだけど見つからない。
焦った。
どう検索しても出てこない。
メールボックスを見直したらあるはずのフォルダが無い。
マジか!

4月ごろコンピュータが逝かれてメールのデータを移行するときにバックアップして書き出したなかに入ってなかった。
そのメールが入ってるメールボックスだけ書き出し忘れてた。

仕方ないのでTime Machineでバックアップとってあるだろうハードディスクを片っ端から繋いで確認したけど古いデータ全部消しちゃってた。もしくは、作業用のバックアップだからメールのデータは無し。

結局悩んだ挙句、恥ずかしながら先方のアドレスを知っていそうなFacebookつながりの先輩方にメッセージして教えてもらう事ができた。

backupは古い物も暫くはちゃんと残しておきましょう!
俺だけかw
コメント

昨日の興奮が

2018年07月23日 23時27分19秒 | Weblog

まだちょっと冷めてなかったのか寝てから夢は見てないと思うんだけど起きてもなんか興奮してたw
でもぐっすり寝てスッキリ目覚めた。

カーテン開けたら沢山の良い雲浮かんでて早く準備して出ようとしたんだけど、昨日引き上げて来たものを片付けたりグズグズしてたら雲がどっか行っちゃった。
仕方なしに、車にガソリンを飲ませて戻って来ちゃった。

戻ってから次の案件の確認しつつ、補足やらこちら側の要求を伝えてひと段落。

不安要素が沢山だけど物凄く楽しめるはずなので頑張るのであります。

まだまだ続く暑い日なのね。

これは先日の良い時間帯の雲さんたち。
コメント (1)