阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

明け方の渋滞情報を

2018年04月30日 22時24分14秒 | Weblog

見て、やっぱり遠出は厳しいかと思いつつ眠りに落ちてヨダレたっぷりで目が覚めて外はいい天気。
徐々に雲が広がりつつ、車に乗った時はそこそこ暑かったけど夕方は冷たい風が吹くという。

都内は車の陰は少なめ。
でも危なっかしい車もちょいちょい。
対向車が左折するときに一旦こっちに膨らませてくる運転やめてほしい。そんな狭い道に入るわけじゃないんだから通常のハンドリングで普通に曲がれますからね。
カッコ付けかなんか知らんけど逆に危ないのでやめてください。

2台前を走る車の後ろに何か引っかかってるの発見。
遠目からよく見るとデカイベニヤ板を引っ掛けて引きずりながら走ってる。
後続車も危ないので追っかけて教えてあげようと思ったんだけど、こちらは側道に入らなきゃならなかったので追いついたらと思ったらその車も側道の右折車線側に入って停車。

その車の横に止まって窓を開けて小さくクラクションを鳴らしてこちらに注意を促したけど運転手さん向いてくれない。
このご時世、何か文句言われると思ったのか何度か促してやっとこっち向いてくれたので窓越しに「後ろデカイの引きずってるから外した方がいいですよ!」って言ったら「すみません、ありがとうございます!」って。

こちらも後ろ車が詰まってたのですぐに走らせつつバックミラーみたら注意した車が傍に寄せるのみて安心した。

しかし、あれだけデカイ物引きずってたら音で気付きそうだけどな。
コメント

私ここに居ます

2018年04月29日 15時31分32秒 | Weblog

的な感じで四つ葉のクローバーが呟いておりました。

ゴールデンウイーク、みなさん無事故で楽しい事が沢山ありますように。
コメント

熱い熱い本番

2018年04月29日 05時55分39秒 | Weblog




終了後、打ち上げに参加して美味しいお刺身からお肉までしっかり頂きました。

終電前に電車に乗り、乗り換えの駅でちょっとの差で急行に乗れなかった。
スマホの時刻表と時計見たら出発まで30秒あったのにドアが閉まった。
なんか悔しいけどゆっくり帰れって事ね。

最寄りの駅で降りて久しぶりに知り合いのお店へ。
お店のマスター(笑)とお客さんと話していて気がつけば2時過ぎてた(笑)

最初から最後まで楽しく熱い1日でした。

取り急ぎ風呂入ってこんな時間ですが寝まぁーす!
コメント

オリンパスホール

2018年04月28日 16時52分18秒 | Weblog




久しぶりになかなかライブな会場。

熱いっす(^-^)
コメント

日付越えたら

2018年04月27日 23時31分01秒 | Weblog

世の中はゴールデンウイーク突入か。
ってふと思って今日の曜日は?
って考えたら金曜日?
ってひょっとして月末?
って今月4月?
って二四六九士?
って今月は30日まで?
ってやばい!振込されるの1日になっちゃうじゃん!

さっき気づきました。
後の祭り。

まあそんなこともあります。

明日は八王子でございます。
コメント

スタジオの階段を

2018年04月25日 23時56分41秒 | Weblog

登って行く途中でお互いに気がつく。
あ〜〜れ久しぶり!
90年代にglobeやtrfでツアーを一緒に周ったパーカッションの小野かほりちゃん。

globeのリハをロスでしてた時、ホテル内を探検しようとジムとか色々見て周って最後にプールのドアを開けて中に入ったら二人とも出られなくなり壁をよじ登って脱出したという思ひ出あったり。

相変わらずの素敵おねー様
また何処かの現場でご一緒したいわね(^O^)

そんなかほりちゃんすれ違う前に、スタジオに向かう別の場所で自分が大好きな映像監督さんともすれ違って久しぶりに会えて嬉しかった日でもあります。

なんかどちらの再会も何かの暗示なのか。

戻って来てから自分の基礎練習へ。

明日は天気良さそうね。
コメント

昨日は大阪

2018年04月23日 11時27分24秒 | Weblog



梅田TRADでマークのGLOBE GENERATIONのお手伝いをギターの建ちゃんとしてきました。
入り口でなんか見たことあるなと思ったら昔のバナナホールでした。

一気に昔ここの場所でTMのライブしたことを思い出しました。伝説の「美し過ぎてシャッターが押せない!」と、MC-4の大暴走(笑)

中に入ると、マークとスタッフさんが準備に勤しんでおりました。

始まってしまえばアッ中間に楽しい時間は終わってしまいました。
マークの神々しい後ろ姿も見られました。
パークの面白いラップも聞けました。
建ちゃんは舞い降りて来たギターデビルのように弾きまくり。
黒髪のリリーさんの見事なMC。
ドラム楽器周りをやってくれた成くんのお陰で最終的に色々解決できて大成功!
制作スタッフさんにもこちらの要望に深夜遅くまで対応してもらって凄く助かりました。

そして私は譜面ガン見でしたが隙間を縫って周りを見つつ、お客さんの楽しんでいる笑顔を見て嬉しくなりました。
私の名前まで叫んでくれて有り難うございました。
覚えててくれて嬉しい(^.^)

次もまた演れますように!

新大阪駅でオール巨人師匠を見かけられたのもラッキーでした。
コメント

広島で初お目見えした

2018年04月22日 04時02分49秒 | Weblog



21" A ZILDJIAN ULTRA HAMMERED CHINAシンバル。
先日の神戸の時に18” ROCK CRASHが割れてしまったので補充のお願いをして、ついでにチャイナも音色的に違うものが欲しかったので新たにお願いしました。

結果、音バッチリ!
自分好みのチャイナで演れました。
ジルジャンシンバルさん、いつも有り難うございます!

そして広島公演め楽しませていただきました(^.^)
自分的には色々ありましたがしっかり上げていきます。

お好み2日連チャンだったけど美味しかった!

明日はと言うか今日は大阪に移動してマークのお手伝いで演奏します。

とりあえずひと休み。
コメント

こんにちは

2018年04月21日 11時16分43秒 | Weblog

昨日に引き続きめちゃいい天気。
まだ外に出てないけど今日の広島も暑そう。
目覚ましかけたけどなかなか起きられなかった。

すでに筋肉痛って。
はやく外に出なきゃ。

本日は広島アステールプラザでお待ちしております。

顔洗うし。
コメント (1)

早い時間の新幹線で

2018年04月21日 02時59分29秒 | Weblog

広島に入ってホテルにチェックインせずJR山陽本線に乗り換えて宮島口へ。
今日の目的は厳島神社から裏手に行ってロープウエイに乗って獅子岩駅へ。

そこから先の弥山に行きたかったのであります。
かなり前に行ったきりで何度かまた行こうと思ったんだけど展望台の改装工事だったりなかなか行けなかったのさ。

到着がちょっと遅れちゃったので展望台は閉まっちゃってたけど岩には触れてきた。
一瞬人が途切れたすきに写たけどもうちょっと上から写せたら良かったな。

帰りの最終のロープウエイが17時半だったのでちょっと焦って弥山か下りた。
最終過ぎたら徒歩で下山だってw
間に合ったし。

晴れで良かった〜〜!
しかし、フランス人が多かった気がするのは私だけか?
コメント