阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

八王子OLYMPUSホール

2016年04月30日 23時04分06秒 | Weblog




最後の最後にアクシデントありましたがそれも含め凄く楽しませていただきました。

美味しいお食事いただいて今は電車のなかです。

しばし休憩だ。
コメント (1)

なになになになに?

2016年04月29日 23時53分17秒 | Weblog

ってこっちに向かって来てる感じに見える。
幹線道路沿いにかなりの量のツツジが植えられてて渋滞中に和まされる。

今日は風が強かったな。
昨日のよるから酷くて、風の音が寝付けない位凄かった。
ズラも飛ぶかと思った。

車で移動中に道の真ん中に人間が包まれた感じの物が転がっていて避けて通ったけど危ないので確かめに行ったら羽毛布団だった。
人が包まれてたらどうしようって思ったけど干してた布団が飛ばされたのね。
これが本当の「布団が吹っ飛んだ。」

ゴールデンウイークに入って下り線がもの凄い渋滞。
こんな時は出かけたくないけど仕方ありませんね。

明日は八王子オリンパスホールでございます。
楽しんで参ります。
コメント (3)

インターステーラーという

2016年04月28日 03時12分44秒 | Weblog

映画を録画してあったので風呂上がりの髪の毛を乾かす間に細切れに見てました。
とっても興味深くてブラックホールとかワームホールとか相対性理論とか全く分からないけど、何となく原理というか何となくそういう事なんだと考えさせられました。

全然期待していなかったんだけど最後ちょっとホロッとさせられたり。
SF映画にアン・ハサウエイが出ていたのもちょっと驚いた。
何となく、スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」をオマージュした感じもあったりして好きなSF映画の1つになりました。

話は全然変わってそろそろ車検なので見積もりを出してもらいに。バッテリーはそろそろ限界っぽいので替えなきゃと思いつつこの2年ほど騙し騙し乗ってました。
んで流石に交換の項目に一応入ってました。
ディラーで交換になると金額もちょっと高いのでお勧めのバッテリーを近所の車屋さんに行って物色。
工賃含め3000円浮かしました。

交換の為にキーを預けて出来上がる迄お散歩。
ひと休み中にお店から電話がかかってきて「阿部さん、ハンドルロックのキーを・・・」
ガ━━Σ((  д ) ゜ ゜━━ン!!
そっちのキーを渡してなかった。

車工場に移動出来じ。
大急ぎで車屋さんに戻る。

無事に交換終わり。
今日の店員さんは素晴らしく愛想のいい店員さんでした。
またあの人に頼もう。

バッテリー入れ替えた車のエンジンをかけました。
ビンビンです!
エンジンのかかりが全然違います。
気のせいかは尻も違う気がしました。

ん?
尻は関係ありません。
気のせいか走りも違う気がしました。(こちらが正解)

明日も雨模様らしいですが自分も含め道中お気をつけて。
コメント (1)

今日はリハーサルで

2016年04月25日 23時00分06秒 | Weblog

31年振りに、とある曲を演奏しました。
譜面見ないで普通にライブバージョン身体が覚えてた。
懐かしいメンバーさん達と当時から関わった人達との集まり演奏。

自分の出番以外のリハーサル風景を見て聞いても楽しい、自分の番になって皆の顔を見ながらやるのも文句無く楽しい。
なんだろうか、この久しぶりに味わう懐かしい不思議な感じと空気感。

緊張なんて微塵も無い。
追いもしなければ追われもしない。
ただただ演奏する。
皆と音を合わせ奏でる。
それだけ。

なんか違った意味で音を楽しませてもらいました。

ありがと。
コメント (2)

曇り空に

2016年04月24日 14時44分39秒 | Weblog

落ち着いた空気が感じられる。
明け方のザーッという音からツツジの花びらには綺麗な水滴がポツポツと乗っかっているだろうなと。

38年使ってきた皮のスティックケースを先日のリハーサルの時に壊しちゃいました。
ストラップ部分を繋げる皮が本体から引きちぎれちゃいました。
流石に経年劣化で所々痛んできててヘロヘロなんだけど今回は付加がかかって破れるように取れちゃった。

中のスティックを全部取り出したらクニャクニャになってしまい奥の隠れたポケット部分のみ当時の艶を保っている感じ。
長年使ってきたからとても捨てる気になれず近所の皮製品の修理店を検索して持っていって見積もってもらいました。

流石に年季の入った同じ色の皮で修復する事は叶わず、修理のやり方や形を相談しつつ見積もってもらったら7500円位。
色んな物が染み込んだ奴が来月に戻ってきます。

また沢山スティック突っ込んでやります。
コメント (3)

災害の後に

2016年04月21日 23時41分13秒 | Weblog

続くように豪雨だったり寒さだったり。
九州の災害も1日も早く収束して普通の日々が早く戻るように祈るばかりです。

そんな災害中に必ず出て来る火事場泥棒。
絶対に許せなないな。
仏や菩薩の心を持ってたとしても絶対に許せんな。

そんな災害に有った所で火事場泥棒やってる奴らに災難が降り掛る事を祈るばかりです。

1、イヌのウンコ踏んで拭っても取れなくて警察犬に噛まれて捕まる。

2、盗んで逃げる時に踏み外して肥だめに落ちて鼻迄どっぷり浸かって捕まる。

3、居間のドアと間違ってトイレのドアを開けてしまい暗がりで良く見えずボットン便所に頭から突っ込んで汚物溜め迄落ちて全身糞まみれで警察に捕まる。

盗んだ罪の重い軽いに関わらず火事場泥棒は全員肥だめに一ヶ月浸けてやりたい。

これが私の奴らに対する祈りです。
コメント (3)

神戸こくさい会館

2016年04月19日 01時08分14秒 | Weblog

ヘロヘロ楽しく終了いたしました。
早起きだったので行きの新幹線は新横辺りから名古屋迄爆睡。
何故寝ぼけて大阪で降りなきゃと思うw
新神戸に着いて寝ぼけた感じで大阪にいる気がしてた。

終演後は軽く打ち上がって午前1時前には終ったですな。
部屋に戻ると眠気がドッと押し寄せてきて早々に風呂に入って髪の毛乾かして寝てみるけど寝付きが悪いのなんのって仕方ないのでテレビ付けっぱなしにしてたら寝ちまった。

月曜日は大阪のオリンパスギャラリーで行われている「#空でつながる」に顔を出す予定にしていたので新大阪から御堂筋線に乗って本町へ。
お昼ちょっと前に着いて自分の作品含め皆さんの作品と思いが綴られているキャプションを改めてじっくり見させて頂きました。

それから写真展を観に来てくださりつつ自分の顔も見に来てくださった方々と歓談させて頂きました。
12時から15時まで楽しくお話しさせて頂きました。
お時間の無い所遠くから駆けつけてきてくださったり、差し入れ等頂き、重ね重ね有り難うございました。
あまりお話し出来なかった方もいらっしゃって申し訳なかったです。

新大阪で皆さんとお別れして、新幹線に乗り込んでこれまた睡魔がw
イヤホンで音聞きながら寝ちゃってたら、例の急にビクンとなって小さな「あ」と声を発しつつ前の座席を蹴っちゃいました。
思いっきり蹴った訳ではないので大丈夫なんだけど、三人がけの間挟んで通路側のサラリーマンさんに声聞かれてたら恥ずかしいなと思いつつまた寝た振りを。

米原越えた辺りで目が覚めて通路側のサラリーマンさんを見たら爆睡してた。
んで視線を手元に戻そうと思った瞬間にそのサラリーマンさんがビクッ!とケイレンしました。
その姿が、両手を忍者のように手を合わせてコント55号の「なんでそうなるの?」と言いながら飛び跳ねる感じで立てに飛び上がりましたの。

あまりに可笑しかったんだけど見てないふりして笑いを堪えました。
あそこ迄デカイアクションは見た事が有りません。
ひょっとして俺の小さい「あ」も聞こえてたかな。
コメント (1)

東京はお天気が

2016年04月16日 23時27分31秒 | Weblog

いいかと言えば良い。
昼間は暑くてTシャツ1枚で動けた。
遊歩道には八重桜がブハッと咲き出してます。

これから都内も天気悪くなるみたいな。

明日は神戸に向かいます。
流石の雨男さんのお陰で安定の雨模様らしいです。

翌日は大阪で開催されている「#空でつながる」が開催されている大阪オリンパスギャラリーに顔を出します。
会場で時間とタイミング合いましたら是非お声がけください。
会場に到着する頃にTwitterやFacebookの方に書き込みしてみます。多分お昼過ぎなのは間違いございませんw

九州熊本方面の大きな余震も止まず被害が広がっていますが、少しでも早く収束しますように。
これから雨も酷くなるようですが充分にお気をつけ下さい。
被災された方々が1日も早く安心して寝られますように。
コメント (2)

東京は強風が

2016年04月15日 15時17分34秒 | Weblog

吹き荒れちょります。
色んな物飛ばされないように気をつけたいと思います。

夜が明けて熊本の地震被害がだいぶ明らかになってきました。
被災された方々や避難所で過ごされている方々にお見舞い申し上げます。
余震も大きいのが続いているので尚更不安になられると思いますが十分お気をつけ下さい。

昨日の熊本の地震が起こるちょっと前に関東でもプチ地震が有りました。珍しく前震のハッキリした縦揺れのあとに横揺れがグラッと。大きな揺れが有った訳ではないんだけど速報出るかなと思ったらなかなか出ず、ちょっと時間経ってから速報出て大きい所で震度3、我々の住んでいる辺りでは震度2。

その直後に熊本の大地震だったのでビックリしました。
関東でも充分気をつける事が必要ではないかなと思いました。

話は変わってここ数日は睡眠不足が続いていたので身体を休める為にかなり寝ました。
久しぶりに寝た感一杯です。まだ寝られる。
けど寝ないw
コメント (2)

大阪オリンパスギャラリーで

2016年04月13日 22時42分42秒 | Weblog

#空でつながる

写真展が15日からスタートします。
皆さんの思いのつまった1枚が展示されております。
私1枚も展示して頂いております。
お近くにおいでの際は、是非ちょっとお立ち寄りくださいませ。
主催のCANNOさんも15、16日と在廊されるそうです。

私も18日に神戸の帰りに大阪に立ち寄ってギャラリーにお邪魔いたします。
お昼過ぎになると思いますが、見かけましたら遠慮なくお声がけください。
ギャラリーに向かう前にTwitter、Facebook等にお知らせいたします。

宜しくお願いいたします。
コメント