阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

7月も今日で終わり

2020年07月31日 19時21分13秒 | Weblog

半年以上コロナに振り回されつつ、今後も暫くは振り回されるのは充分判ってる。

季節は巡るけど、感染広がれば経済は巡らず滞る。
どう共存していくかも必要だけど、身勝手な行動は絶対にして欲しく無い。

高齢の両親がいる人や、持病を持っている人からすれば、身勝手な人は凶器や武器にしか見えない。

自分も含め、それぞれ相手を思いやる気持ちで行動をして欲しいと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


やっと寝落ち

2020年07月30日 16時42分59秒 | Weblog

したところに、緊急地震速報。
出鼻くじかれた感じで、身構えるが地震の気配なし。
なにしてくれますの〜〜

今日は蒸し暑く、電車の窓開けられていて冷房は効きにくくなってたけど、風が気持ちよかった。

しかし、地震も気をつけないとだけど、緊急地震速報出まくるとオオカミ少年みたいに、またかぁ〜〜〜ぐらいにしか思わなくなっちゃう。

でも油断しちゃダメよね。

午前中から

2020年07月27日 21時28分15秒 | Weblog

YouTubeの収録にお邪魔して超久しぶりな方と、久しぶりな方と演奏を収録して頂き、楽しい時間を過ごし、美味しいハンバーガーをいただき、お腹一杯になってその後、収録のライブハウスを後にして、先日救出していただいたテープ達と、救い出されたデジタルデータが入ったSSDを受け取りに。

8本分のテープが小さなSSDの中に。
テープ1本の重さの何10分の1ってぐらい小さな姿に。
比較対象間違ってますw
本来なら、テープとSSD一緒に撮るべきだったのですが、テープを倉庫に置いてきてから気づくドジぶり。

なので、愛用のカメラの横にSSDを置いて、テープはプラケに入ってる状態の写真。
全然比べられないw

何?俺バカw

でも本当に嬉しいんです。
大事な音達、沢山の方に関わっていただいて、色んな思いが詰まった音を救い出してもらって。
お声がけ頂き、背中を押してくれたエス・シー・アライアンスの福本さんに恐悦至極に存じます!!!

そして長い1日は終わろうとしています。
楽しい1日でした。

ほんと

2020年07月27日 07時48分53秒 | Weblog

コロナも心配だけど日照不足心配。
この時期で梅雨明けないってなかなかの強者。

昨日の晴れ間は綺麗だったけど、入道雲で夏を見る。
止まない雨は無いって言うけど、晴れはしない。
生ぬるい天気が続いちゃうのかしら。

今日は早起き。
日付越えて直ぐぐらいに寝たけど寝付けづ。
でもひたすらゴロゴロで寝た気になれたのかも。

なので今朝はスッキリ。


サイズがピッタリの

2020年07月25日 15時44分54秒 | Weblog

シリンダーに電池を入れ込むの凄く好き。
ある種快感。
何でもない事だけど、これを作った技術者の繊細さを感じられるからなのか、凄いなぁ〜といつも思いつつ電池を入れ込む。

それとは真逆の、めちゃくちゃ作りが雑な物に遭遇するとそれはそれでなんか諦めつくというか、仕方ね〜な〜〜って思うけど、ちゃんと動作しなかったらイラつきますw

ちゃんと動作したら、なかなかやるじゃんってw

人の顔の表情に

2020年07月25日 02時37分35秒 | Weblog

喜怒哀楽に驚恐苦臭も追加して欲しい。

先日、夢の中で寝ている自分の頭の方の窓から人影が入ってくる夢を見て思わず「うわぁ〜〜〜!」と声を上げて眼が覚めた。
しかも怖すぎて鳥肌立ってた。

今まで夢を見て声を出して眼が覚めたのが、大笑いしている夢で実際に声だして笑っていてその声で眼が覚めた。
あとは号泣している夢で眼が覚めたら本気で泣いていた。
激怒している夢で、それもリアルに自分の怒っている声で起きた。

人の表情って刻々と変わるわけで忙しいですね。
でもここまで顔で感情表現できるって凄い。
動物の感情表現を見分けるのは大変だけど、犬も猫も馬も豚も牛も、動物という動物がみんな顔で感情表現出来たら面白いのにね。

新しいメガネ、強くした方の度数がちょっと慣れないな。

この2日間位

2020年07月22日 21時06分26秒 | Weblog

昼間は晴れて雲の造形が面白くなってきましたね。
昨日は最初は曇り空で後に陽がさしてきて暑さも倍増の中、気がつけば日焼け。

日焼け止め塗るの忘れた。
帽子にマスクの状態だから露出している目の部分がちと焼けたかも。
UVカットのメガネしてるからそこは避けられてるか。
変な焼け方になるぅ〜〜w

最大4連休が始まりますが、どうかご無理のないように。


しくじって

2020年07月21日 01時28分50秒 | Weblog

デスクトップにえらい量のファイルをコピーしてもうた。
間違って他のファイル捨てないようにゴミ箱に移動。

今日、ブルーライトカット50%のレンズと入れ替えてきました。
確かに眼が楽になった気はします。

色が入るのでちょっと気になりますが、ゴミや修正の時には良い。
色の確認はちょっと外さないといけないかな。

演奏用の遠近両用もそろそろ交換したいな。
遠視も入ってきてるし。

将来的に凸レンズの物凄奴になったらどうしよう。
それはそれで遊べるけど、レンズ重くて前屈みになっちまうかも。

そんなん無い無い。

NEOWISE彗星で

2020年07月20日 00時39分25秒 | Weblog
ござんすw
分かりにくいですよね。

左上の方がNEOWISE彗星なんですが、都心の空で肉眼で確認出来ず、出現方向の北西にレンズを向けて80mm位の画角で闇雲に撮って画像で確認してやっと分かった。
クロップしてやっとこれ。

尾っぽは大分少なくなってました。

5000年待つのも面倒なので見にくいけど記念に。

夜の街〜にガオ〜

2020年07月19日 03時04分09秒 | Weblog

鉄人来てもコロナはなんもならんけど。

夜の街、飲み会は行きませんし、元々有りませんし、呼ばれませんし、呼ばれても今は行きませんし。

昼の街でガオ〜しても人が多い所はなるべく避けるし、密度高まったり、マスクしてない人が居たら息止めるし、おかげで苦しいしw

気にしすぎと言えば気にし過ぎかもしれないけど自分的にはまだ気になっちゃうお年頃。

まだまだ戦いは続いているの。
気は緩めちゃダメなの。
医療従事者にこれ以上迷惑かけちゃダメよダメダメ。

いい歳ブッこいても、何だかんだ言っても、早く飛び回りたいの。

何書いてんだこれ?w