阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昼間に業者が

2019年11月29日 23時56分11秒 | Weblog


来る予定で待っていたんだけど遅れると言うことでネットでこの動画を見つけました。
映画館でE.Tを観た時、エリオットとE.Tの交流とともにジョン・ウイリアムスのサントラと共に盛り上がって号泣しました。


この動画を観ていただけば直ぐに分かると思うので内容は書きませんが、不覚にも泣いてしまいました。
泣いてしまって涙ボロってなってる時にピンポ〜〜ン!
涙目で業者さんをお迎えしました。


このオッサン何泣いてんねんって思われたかも。
眼鏡越しだけどわかっただろうなw



A Holiday Reunion – Xfinity 2019
コメント

オークカスタムとイチョウカスタム。

2019年11月28日 22時46分12秒 | Weblog
レコーディングで初めてのマイクセッティングでワクワク。
イヤモニから聞こえて来た音にトロけそうに。
卓前で聞いて痺れる。

曲はめちゃくちゃファンキーで自分は凄く好きだけどなかなかやらないジャンル。
出来上がりがすんごく楽しみ!

ここのスタジオはいつ来ても迷う。
スタジオの場所を迷うのではなくスタジオ内が迷路w

しっかし寒い。
コメント

たった今

2019年11月28日 01時36分04秒 | Weblog

目の前に蜘蛛がツゥ〜〜〜〜〜と降りて来てビックリして焼津の半次になりました。(わかる人にはわかる)
夜蜘蛛は縁起悪いっていうけど見た事無い蜘蛛だったし潰すのはかわいそうなのでティッシュに包んでベランダの外に逃してあげました。

今日の広島綾子とキラキラ何ちゃらは徐々にエンジン吹かして行って小手投からうっちゃりへ、そして押し出しの流れで大変楽しい時間をいただけました。

天気予報では小雪がチラつくかもという感じでしたがそんなこともなくて良かった。

それぞれに色んな場面が今日は垣間見れて終始面白かったですw
見守っちゃう感じもw

ほんと有難うございました。
コメント

久しぶりに

2019年11月23日 00時06分06秒 | Weblog

吹き抜けのスタジオでレコーディング。
んで珍しく座ってる所を撮ってもらうという。

今日の雨はきつかった。
搬入の時はまだマシだったんだけど搬出の時はビショビショになった。

ケースは濡れないようになんとか守ったけどそのぶん自分が全部被りましたw

今日も気持ち良くいい音で録ってもらって良いテイクが録れました。

しっかし寒いわ。
コメント (1)

来年の話になりますが。

2019年11月22日 23時55分18秒 | Weblog
次郎吉のアニバーサリーイベント中に参加させていただきます。


2月5日(水)フォーチー ファイヴ
山本一sax 小林太tp 木村建g 松尾和博g ハピネス徳永b,vo 阿部薫dr


Open 18:30
Start 19:30
予約(♪4000)当日(♪4500) +1order


お時間ありましたら是非に〜〜!

コメント

そんなに珍しく

2019年11月20日 23時38分31秒 | Weblog

もない写真を1枚w
今日はレコーディング前にレッスンがあり、終了後駐車場に停めた車に戻って初めて行くスタジオだったのでカーナビに住所を入れて案内開始にしたらナビが悩み始めてこっちが動き始めているのにナビ中の車が変なところに表示されてる。
GPS狂ったかw

ようやく動き始めたと思ったら逆方向にナビしようとする。
こっちは新宿から赤坂に行きたいのに。
とりあえずナビは無視して赤坂方向に車向けて走り出して途中で止まって今日のベーシストの宗さんに連絡。

iPhoneのマップ使ったらいいと言うので入力したらバッチリ案内スタート。
途中からカーナビも参加してなんとか無事に到着。
ナビが無い時代は、知らないスタジオとか行き場所の場合は前もって地図で調べてた。
ナビあるから当日でいいやって言うのも気をつけなきゃですね。

今日のスネアの音は暗かったかもしれないけど自分的にはメチャクチャ良い音に録ってもらえました。
さすが森元巨匠です。

コメント

午後は寒くなるそうな

2019年11月19日 14時33分01秒 | Weblog

昨日は木枯らしではなく春一番を思わせるような生ぬるい強風に煽られながら、レッスン後は新宿から中目黒まで歩いて美味しい焼肉を打ち合わせしながらご馳走になりました。
案の定、翌日腹壊したw

安い肉しか受け付けられないのかw


コメント

めっきり寒くなって

2019年11月18日 01時22分37秒 | Weblog

重ね着しつつまだまだエアコンは付けない。

個人練習行った時に終了5分前とっくに過ぎているのに全く片付けが終わってない。
モニターで見ると結構な機材の量。
5分前じゃ片付けられない量。

なんだろな。
そう言うのちゃんとできない大人はダメね。
自分の時間1分前にその部屋に行ったけど全然荷物出せてない。
ドア越しに突っ立ってやったら慌てて荷物出した。
スタジオのスタッフが手伝ってるけど全然間に合ってない。

とっくに時間過ぎてんのにどうなってんの?
のりしろ考えてやってくれよなって言って差し上げました。

これが学生やアマチュアならまだしも、業界の人間だったりするからタチが悪い。

人のふり見て我がふり直せか。
コメント (1)

初めてのABS

2019年11月14日 20時28分31秒 | Weblog

レコーディングスタジオではなく、アンチロック・ブレーキ・システムの略。

蛇崩方面に車を走らしている時、左の歩道にいた女の子が車の前に突然飛び出しました。
クラクション鳴らしつつブレーキを思いっきり踏み込んで衝突を回避。
小学校高学年とみられる女の子はこちらを1回も見ずにそのまま走り去りました。

こちらも何か予感していたのか、女の子をしっかり目視していたので車道を確認せずに私の車の前に彼女が飛び出す瞬間が分かりとっさに行動できたから良かったです。

その時にABSが発動した様です。
ガガガガという振動を感じました。

ディーラーで交換して溝もたっぷり有るタイヤなんだけど、普段ならやたら滑る。
路面が濡れていなくてもマンホールの蓋の上とか、ツルツルのコーティングがされている感じの駐車場とかゆっくりアクセル踏み込んでも滑ることがあるタイヤなんです。
下手すりゃ濡れてる駐車場のスロープなんか上がれないことがある。

今回は鉄板もなかったし、路面ツルツルじゃなかったのでしっかり効いてくれたようでした。

歩行者も車道に出ることがあれば前後の注意目視は必ずしてほしい。自転車も然り。
自分が車道に出る時に車が見えていなかったり遠くに見えているから大丈夫と思っても意外に近くまで接近しているものです。

運転者がいくら注意していても突発的な事に何でも対処できると思わないでください。
とは言いつつ、誰にでも当てはまる事だと思います。

一昨日の十五夜からずっと月が綺麗。
コメント

咳と喉の痛みが

2019年11月12日 23時48分39秒 | Weblog

なかなか取れないので、耳鼻咽喉科へ。
先生に症状を伝える。

舌を引っ張られて「え”〜〜〜って言ってください。」
自分「え”〜〜〜〜〜。」

先生「声帯が腫れてますね。喋りすぎですね。あまり喋らないでください。」

そんなに喋ってないのは今日の満月様が知ってます。
コメント