阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

SPIN OFFリハーサル終了!

2007年02月28日 23時55分30秒 | リハーサル
とうとうリハーサルが終了してしまいましたわ。

今日はメチャクチャ良い天気。しかし風が強いのなんのって凄かったな。
ヅラも飛ぶわな。
凄く寝ぼけ気味だったけど陽の光を見て目と身体が徐々に覚めてきた。
窓を開けて外の空気を吸ってみたら寒いでないの!
北風ピープーじゃなくてブンブン吹きまくっていたな。
うわぁ~~~~~さぶぅ~~~~~~~って感じで窓締めて食事して荷物持って出かけた。
昨日ほど薄着でなくダウンを着ていったニョロ。



今日もスタジオに早めに着いて、近所の薬局に行ってアミノバイタルプロの50袋入りの箱をお買い上げ。
そこの薬局結構安いのよね。戻りがてらコンビニに寄っておにぎりと飲み物お買い上げ。
スタジオに戻ったら木根っちと葛Gが来ていた。
スタジオ内で葛Gと昨日のリハの音源を聞いて思った事を話し合ったわさ。音のバランスの事や演奏の仕方なんかをね。
暫くして大ちゃんが来たわ。しかもお土産もって。



大ちゃん「木根さんお土産ですよ!」
阿部「お!和菓子でないかい?」
木根「おお、今日はどんなの?(ワクワク)」

なんと紙袋から出て来て箱の蓋を開けたらおはぎの様相をしたアンコ玉が1つずつパッケージされている。

大ちゃん「オハギじゃないんですけどアンコの中にまたアンコがある感じなんですよ。」
木根「お~~~!楽しみだな~~!」

俺の写真は阿部ちゃんが撮ってくれた。

と言いつつパッケージを開けて一口パクッと

木根「うまいね~~~!やっぱり高級な和菓子の味は違うね。甘さが違うね。砂糖が違う砂糖が!」
大ちゃん「使っている砂糖から違うんでしょうね。」

と言う訳で俺は大ちゃんと半分こしていただいたら。
これね、本当に美味しかった。



大ちゃん「甘過ぎなくて、甘さが上品ですね。」
阿部「ほんとだ、うまい!」

美味しくいただいたらスタジオに入って着替えて絆創膏貼り出した。
そこへウツもやってきてボチボチ最終リハの始まり。注意点を聞いて早速スタート。
リハ最中のウツと木根っちの話書きたいけど書けない(笑)
そのまんまライブに反映されたらおかし過ぎだわ。
そんな通しリハも無事に終わって一旦休憩。
休憩中に葛Gは大ちゃんお土産のもう1つ、虎屋のモナカをいただいていましたな。俺もいただいちゃった。

葛G「んまいねぇ~~~!」

休憩終わって数曲返して本当に終わり。
後は当日の入りなどの説明や段取りをみんなで聞いてお疲れさまでした~~!

サブルームに行って暫し談笑。
葛Gとはトイレで遭遇。
トイレから戻る時ウツとスレ違いざまに

ウツ「いつまでいるんだよ!とっとと帰りやがれ!」
阿部「なんでだよ!いいじゃんかよ!」



なんてやり取りしながらバイバイしましたわ。
そんな私も、衣装の靴をもってお先に~~~ってスタッフさん達に言って駐車場へ。
雲1つ無い夜空に月がぽつんと浮かんでた。
肌寒かったけど気持ちよかったな。
明日は取りあえず休みだわ。
コメント (8)

なんとも暖かい日

2007年02月27日 23時55分15秒 | リハーサル
目が覚めてカーテン開けて外を見たらもの凄く良い天気。
色んな事が頭をよぎっている今日この頃。
食事をして顔洗って着替えて荷物もって外に出る前にベランダに出て気温を確かめた。
結構暖かいのでダウンジャケットははやめてジャンパーとマフラーにしてみた。
正解だったみたいね。車に乗ったら結構車内暑かったし。



車はそんなに渋滞していなくてスムーズにスタジオの駐車場まで辿り着いたわ。
2時ちょい過ぎについたからリハスタートまで時間が有るので近くのハンバーガ屋さんへ。
今日はマクドナルドじゃなくてフレッシュネスバーガー。
ベーコンオムレツバーガーとポテトお買い上げ。それから近所のコンビニに行ってお菓子と飲み物をお買い上げ。
お菓子は皆さんにと言う事で。

スタジオに戻って暫くしたら葛Gがきたな。
そう言えば今日はソニーマガジンの取材もあったので、取材陣の方からケーキの差し入れもあったな。
早速腹ごしらえをしながら談笑。そこへ葛Gもやってきて何だかんだと話しているところへ大ちゃん登場。
前日のリハMDを聞いて打ち込みの音がおかしいという話題で盛り上がってリハ始まる前に音をチェックする事に。
食べ終わってスタジオ内に入って三人で音のデータを聞いてチェックしてみたら全然おかしくなくて三人とも「あれぇ~~?」みたいになっていたんだけど、前日のリハMDを流したらあきらかにおかしかったのね。
マニピュレータのKEIちゃんが前の日のうちに気になって直したのかもって言ったのでその部分は決着ついた(でも直したの覚えてなかったのか?)。
その後大ちゃんが気になっているデータの部分を修正。
オイラはセットのところに戻って着替えて絆創膏を貼って準備。そこへ木根っちとウツもやってきましたわ。



それでもって3時半位から通しリハスタート。
取り合えず順調にリハーサルは終わって20分ほど休憩。
サブルームに行く前に葛Gと写真の撮り合い。本日のサービスショットは「葛G股間光るの巻き」。
葛Gがフラッシュを焚くタイミングに合わせてこちらもシャッターを切ってみた。
見事に股間が光っている。しかも何か、、、まあそれはいいか。
そんな撮り合った写真は葛Gのブログページにいくと私が撮られていますわ。
そんな事しつつサブルームに行ったら木根っちがケーキに舌つづみをうっていた。



「おめぇ~~は甘いものやめたんじゃねぇ~~~のか!」
てな具合で「へへぇ~~~~ん!」って感じでケーキに食らいついていましたわ。
そんな訳でその隣で私も一ついただきました。美味しかったわ。

休憩終わって3曲ほど返して本日のリハーサルは終了しました~~~!
それから注意事項などを舞台監督の萩サンが話して本当に終了。残すところ後1日だわ。
それでもって衣装合わせもあったのでサブルームにみんな集合。
それぞれ着替えだした。俺も当然着替えだした。
裾直しや袖の直しのチェック。そしてシャツがちょっとダブついていたので絞ってもらうために安全ピンでサイズを確認しながら止めていっていた。。。の。
急にチクッて脇腹に痛みがぁ~~~~~~!
何となく予感していたんだけど、予感的中でしたわ(笑)
その後ウツに罵声を浴びせられ(笑)大ちゃんの横で一緒にケーキをまた食べた。二つ目はムースでしたな。大きいケーキじゃないから大丈夫よ!



衣装チェック終わってスタジオの中に戻って着替えて荷物を持ってお疲れさまして車をエッチラオッチラ運転してゆっくり帰りましたわ。明日も3時スタートでございます。
コメント (2)

本日のリハは

2007年02月26日 23時55分33秒 | リハーサル
ほぼとお尻はね。。。でねぇ~~~だろ!
文節区切り方悪いとダメダメね。でも「ほぼとお尻はね」変換し直すと「保母とお尻はね?」になるの?もちっと融通きかねぇ~~~かな~~~。なんか変態オヤジってこと?俺様が?ちがわい!
気を取り直して、、、

本日のリハはほぼ通しに近いリハでございましたわ。
午前中に電話で起きて暫く話をして、食事をして一休みしてから着替えや洗顔をしてちょっと早めにスタジオに行った。
3時スタートだったけど2時ちょっと過ぎ位にスタジオに入って小さな譜面台をセットしたりして、昨日作った譜面を入れるクリアブックを買いに近所の100円ショップへ行って買ったわ。帰り際にマクドナルド発見してベーコンレタストマトバーガーのセットをお買い上げ。
戻ってからまずは腹ごしらえ。今日は一番乗りだったのよね。
スタジオに戻った時には木根っちと葛Gがきていたな。
木根っちはオイラのポテトをつまんでいた。
大ちゃんもすぐに現れましたわ。



スタジオ内に入ってクリアブックに譜面を差し込んでリハの準備。
練習着に着替えて絆創膏を貼ろうと思ったら補充するの忘れていて3枚を主要なところに貼ったさ。
リハがスタートする前、他のスタジオで使っているワイヤレスの周波数がぶつかっているらしくスタジオの人がチャンネルを確認しにきていた。
その後、私のモニターミキサーにマニピュレーターのKIEちゃんからMIDI信号を送ってもらってプログラムチェンジをしてもらう事になったんだけど、どうもうまく信号かこなくてチャンネルが1つずれてしまう。
そんなトラブルを解消してリハがスタートしましたぁ~~~~!
始まったのは良いけど2曲目に入ってちょっとトラブル発生。大ちゃんと葛Gに送られている信号が送られていない。どうも接触不良だったのかなんだったのか原因は良く分からなかったな。



気を取り直して頭からやり直し。
俺は所々ボケ倒しながらリハは順調に進んでいき本編最後の曲をやって一旦プチ休憩。
それから数曲返して本日は終わり。
シーケンスなどのバランスがかなり変っていたのでリハ終了後全曲チェックし直した。
ウツは取材で遅くまで残っていたな。
木根っち、葛G、大ちゃんはサブルームで何か曲のコードチェックをしていたのかな。

今日はちょっと疲れたかな。
早めに休むつもりでございますわ。
コメント (2)

昨日は湘南の方へ

2007年02月25日 23時07分31秒 | リハーサル
ロケハンに行って来た(24日)。
その前の晩からえらく風が強くて寝てからも風の音で何度か目が覚めたんだよな。
とかなんとか言いつつ朝の10時半には起きて12時過ぎには車に乗って江ノ島方面へ。途中は結構渋滞していたけどあまり気にならなかったな。
七里ケ浜辺りの駐車場に車を置いてトイレを済ませてから砂浜に降りたのね。

そこから鎌倉高校当たりまで歩きつつ、江の電のホームを見つけてそこから江ノ島へ。
江ノ島駅から橋を渡って江ノ島へ。子供の頃海と言えば殆ど江ノ島海岸に連れてこられたし、何だかんだ近場の海と言えば江ノ島海岸だったのよね。でも江ノ島海岸で泳いでも江ノ島に行く事は無かったのよね。
なんか初めての体験でちょっと嬉しかったな。
そうそう、太陽は雲に隠れてしまっていたけど綺麗な曇り具合だった。風も都内で吹き荒れているような強風は吹き荒れていなくていい感じだったな。
話は戻って、江ノ島に入ってちょっと寒くなって身体も冷えてきたので途中のお茶屋さんでおまんじゅういただきながら暖かいお茶をいただいた。美味しかったなぁ~~~~~!



そうだ、江ノ島に行く途中で射的屋さんに足が吸い込まれていった。スマートボールと射的を堪能。なんか懐かしかったな。
江ノ島から出ようとしたらもの凄い海風が吹き出してしかも凄く冷たくて贅沢してタクシーで江の電の江ノ島駅まで行った。
そこから車が置いてある駐車場まで乗ったつもりが一駅過ぎて稲村ケ崎まで行ってしまい、一旦降りて七里ケ浜まで戻った。切符を渡すとき車掌さんに事情を話したら良いよってそのまま出させてくれた。
帰りは渋滞に巻き込まれて戻るのにかなり時間がかかったな。
そんなロケハンの日でございました。

さてさて、今日は一日明けのリハ。
昨日の曇天と違っていい天気。でも風が冷たい。
車に乗って途中寄り道をしてからスタジオへ。
今日のおじさんは5分位遅刻してしまった(すまそ)。
本日は曲順のつなぎも含めつつブロックごとに通しリハって感じ。
始まる前に、最初の方の曲でつながりの打ち合わせして打ち込みを修正してまずはテストラン。
ウツのイメージとちょっと違ったのでもう少し変更されてみんな納得で決定みたいなみたいな~。



そして何となく繋ぎリハーサルスタートしました~~!
案の定、曲順が頭の中に入っていないので途中であたふたしたな。
そして昨日のうちにシーケンスの音色やバランスが変っていてイヤホンの中のバランスがかなり変っていてビックリしつつ手元でバランスを変えながら演奏しつつぅ~~の、譜面めくり~~~のってか!

一回休憩の時だったかなウツの目の前に「網あげ」なるお菓子発見。

阿部「それダメなんだよな。」
ウツ「え?ほら!」

って言いながらこっちに袋の空いた方を向ける。

阿部「お願いだからすすめないで!」
ウツ「止まらなくなるよね。」
阿部「そう、全然止まらなくなる。」

って言いながらウツは一つ食べた意外口にしていない。
そして俺は誘惑に負けて一つ食べたらスイッチ入っちゃいました。
休憩中結構食べちゃったな。



リハーサル再開して、全ての曲をやり終わってから、種々打ち合わせして本日は早く終わったな。
リハ終わって、大ちゃんはシンセ類に向かってプログラムを設定しているふりをしていた(嘘、ちゃんと仕事してます)。
葛Gは早めに帰ったな。サブルームに行ったら「網あげ」が口を開いて待っていた。
大ちゃんは設定が終わってサブルームに上がってきて木根っちと何やら真面目な話をしていたらしいが俺が入っていって変な音を出して台無しにしたらしい。
そんな私の目の前にこれまた「網あげ」が。つまんでしまいました。
そして大ちゃんもつまみました。木根っちは遠慮なくつまみました。大ちゃんは私に「網あげ」の口を私に向けました。
結局全部食べてしまいました。ウグッ!

そうそう、木根っちは朝早くスタジオに来て掃除をしていたんだと言い張っておりました。
(下の写真が証拠写真らしい。。。)



しかし寒かったな。駐車場までいくのに結構凍えたんでないの俺ってばよ。
明日のスタートはちょっと遅めになりましたわ。
これから譜面書き直すのか曲順表を作り直すのかお茶すすって考えますわ。
コメント (4)

雨模様から

2007年02月23日 23時55分55秒 | リハーサル
帰る頃には雨も止んでいて三日月が綺麗に見えたな。

昨日は、ブログなんか書いてから原稿書きを始めて途中でやめようと思ったんだけど結局最後までやっちゃいましたわ。
いちお完成させたんだけど後で誤字脱字のチェックだわね。
俺の文章誤字脱字で成り立っていると言っても過言ではないわし。



お昼に起きて窓の外を見たら小雨模様。
新聞受けの新聞を取るためにドア開けて外に出たら暖かい感じ。
昨日は寝る前に予防策で風邪薬を飲んで寝たのね。ほんだら今日は二度寝しちゃったのね。
と言っても15分位ね。
結構慌ただしく荷物を持って家を出発!

スタジオに着いたらメンバー殆ど集結。
前日取りこぼした曲からのスタートなんだけど、その前に木根っちと葛Gの作業があって暫くサブルームで待ち。
そんなところへウツがやってきましたな。
作業が終わったところでリハスタート。

途中休憩では甘い物欲しさにとうとう木根っちが砂糖の瓶に手を出した(嘘)。
さすがのパフォーマンスであるわ!
サブルームでメンバー全員で爆笑!



前日機材の不調でやれなかった曲などやりつつ、サイズの変更やエンディングなどもろもろ確認しつつラストまでやって終了。
リハは本日で一旦お休み。
明日は作業日でマニピュレーターのKEIちゃんやその他スタッフさん達の日になりました。
その翌日からまたリハ再開ね。
今度は通しリハっぽくなるのかんじだな。

明日オイラは久しぶりにロケハンに行ってくるわ。隙間縫って色々やっておかないとね。
コメント (12)

なまぬるい天気

2007年02月22日 23時55分55秒 | リハーサル
なんかすっかり暖かくなってきたように感じるんだけど、なんかしら急に涼しくなったりするからヤバイよね。
昨日は凄く疲れて感じがしてすぐに眠れそうだったんだけど寝付き悪かったのね。
起きてからいつものようにカーテン開けたら薄曇りでたまに日が差し込んできていたな。
それでもって新聞を取りに出たら結構暖かいじゃないの。

さっさと食事をして準備をして車に乗ってスタジオへ。
今日の一番乗りさんは木根っちでしたわ。そして葛G。俺は三番目でその後に大ちゃん到着~~!
ウツはそのまた後でございます。
なんかスタジオに着いたら小腹減ってしまっていて、サブルームにあった小さいレーズンロールをいただいちゃいました。

今日は、1曲目からを曲のつなぎや、構成などチェックしながら進んでいきましたな。
今回のツアーリハーサルが始まって最初の頃にやった曲を改めて構成などを思い出しながら一曲一曲やっていったな。
結構ちゃんと煮詰めているのがえらいところね(当たり前ね)。
ちょっとモニターバランスが変っていて曲ごとにシーケンスや楽器のバランスを取り直しながらやっていったわ。

一回休憩入ってみんなサブルームへ。
小腹がこれまたキューキュー言っていたのね。
そんなところへ木根っちがやってきて大ちゃんがすすめた小倉と生クリームが挟まれたサンドイッチを手にした。
見た目はちょっと変っていて美味しそうに見えないんだけど興味沸くわよね。

阿部「食べちゃう?」
木根「おい!いちいち書くなよ!木根さん甘いものやめたんじゃねーの?ってメールがきまくってるよ!」
阿部「いいじゃんもう!食べちゃえば!」
木根「だめだよ!」

って言いながらサンドイッチ片手に

木根「たまんねぇ~~~なぁ~~~!」



そんな葛藤している木根っちが可愛く思える俺はおかしいのか?
大ちゃんはワンちゃん達を携帯で撮った写真を見せてくれた。
動物は可愛いね。ナニしてもオッケーだからな。
大ちゃんとワンちゃん達一緒の写真でも撮らせてもらうかな。
葛Gは大ちゃんのレコーディングによく参加しているからある意味息もぴったりだわ。
とある曲の構成でも大体大ちゃんの癖を読んでいるって感じかな。阿吽の呼吸というかんじだな。
ウツは新しい携帯の事が気になるらしい。大ちゃんチームが持ってきたカタログやマネージャさんがネットで色々調べて情報収集しているわ。

休憩終わってリハ再開。
本編の後半までいってその辺で曲順の事や段取りの説明ありつつちょっとみんなでシンキングタイムに入った。
いろいろアイデア出つつとある案で決まった感じ。後は実際の通しリハでまた変ってくるかもしれないしそのまま決定になるかも。その辺はこれからの流れだわな。
なんかリハ再開してから頭が痛くなってきて肩こりも酷くなってきてビックリ。
そしたら葛Gとウツも今ひとつな感じだったみたい。
スタジオの空気がなんだかよどんでいてそのせいで頭がスッキリしなかったのかも。
でも俺は帰ってきてからもなんか変な感じなのよね。ここで体調崩したくないもんね。
早く寝なきゃね。



それから昨日のblogで曲数多いって書いたけど普通ですので気にしないように。
何曲やるかはツアー始まってお客さんがみて初めて分かる事だから曲数の事は気にしないように。

それからYAMAHAのコラム更新されましたわ。既に16日に更新されていたわ。
Guitar Freak Magazine Lazy!!「広く浅くいってみますかいなそうかいな?by阿部薫」
第3回目。今回のオススメは『YES』ざます。
お時間有ったら覗いてみてね。
コメント (4)

blogは休んでも

2007年02月21日 23時55分55秒 | リハーサル
リハーサルは進んでいるのでありますわ。
昨日も今日もね。

昨日は曲順とは関係なく改めてチェックしなきゃいけない曲を数曲やって煮詰めていった感じね。
そうそう、ウツが来る前に4人で先にとある曲をやっていたんだけどその曲のチェック中にどうしても腹減ってきたのでタッちゃん達がおすすめしてくれたレトルトのカレーを注文した後に音出し再開。
カレーを横において隙間を見て食べていたんだけどこれまた特別美味しくもなくちょっと不満な腹加減。
そんな時にウツがサブルームにきてガラス越しに「なに食ってんだよ!」って指差してたな。
チェック曲が終わってそして中に入ってきたら「うわぁ~~~カレー臭い!」って言うから「ん?カレー臭?」って。



そんなこんなで昨日もミッチリリハやって帰ってきてから違う曲のチェックでイヤホン刺して譜面作り?
なんか曲多くね?って思いながら聞いていたんだけど、どうにもこうにもこんなに曲やる訳ねぇ~~~だろ!って思ったわさ。
まあどうなるかは翌日のリハで決まるからお楽しみにって疲れたので寝てみたのよ。



それでもって今日は昨日とはうってかわってメチャクチャ良い天気になっているじゃないの。
目が覚めてカーテン開けたら青空広がりまくって何とも気持ちのいい感じ。
食事をして早々に洗顔、用足し、着替えを済まして駐車場に行くとき深呼吸しちゃったもんね。
駐車場スペースに車を突っ込んでスタジオへ。関係ないけど途中の歩道でドラえもんライトを発見。



木根っち、ウツ来る前に大ちゃんと葛Gと俺の三人で二曲ほど確認しながら演奏チェック。
そんな所へウツ、木根っちがやってきてこれまたチェックだわ。
取り合えず今日で全曲さらいました。
そんな所で、某局の某部分をちょっと直す事になって明日またそこを確認してから曲のつなぎや、楽器の持ち替えや流れをチェックしながら全曲やっていくのかな。。?
通してやっていないからまだ全部きれいに見えていないけどリハは日々順調に進んでいますわ。



リハやりながらのくだらない話も健在でございます。
書けないけどね(笑)
コメント (6)

はてさて今日のリハは

2007年02月19日 23時57分57秒 | リハーサル
TM関係のリハにしては結構真面目に毎日やっていますな(笑)
えらいえらい!(真面目なのが普通)

今日はメチャメチャ良い天気だったな。
昨日は帰ってきてからもの凄く眠くて最近の自分としては早く寝た方じゃないの?午前二時過ぎには寝ていたかも。
本日の入り時間が午後2時入りだったのでタップリ寝かせてもらった感じね。
食事やらなんやらして家を出てくるまで暫く走ってから気がついた。
前の日にマネージャのターシから送られてきた青色申告用紙と支払い調書を持ってきてくれと言われていたのに、かなり走ってからバッグに入れるの忘れていたのね。やってしまいましたわ。
スタジオ控えに着いてターシに最初にお詫びだわ。



それからスタジオ内に入ってみんなにご挨拶して着替えて絆創膏を貼ってもう一度サブルームへ。
タッちゃんとちょっとお話をしていたら目の前に大ちゃんチームが差し入れで買ってきたタイ焼きがドカンと出現!
それを見ていた木根っちが「お!タイ焼きじゃん!」って早速アンコ入りのタイ焼きに吸い付く。
木根っちの場合、アンコが入っているものに関しては食べるというより吸い出すと言う表現が正しいな。
しかし、噂では甘いもの、デザート関係は食べないって聞いていたんだけど嘘?



そんなタイ焼きをオイラもいただきつつスタジオ内に戻ってウツが来る前に確認しておく曲を葛G、大ちゃん、木根っち、俺の4人で葛Gが作ってきた譜面をモトにやりながら確認。マニピュレータのKEI君が打ち直してきたシーケンスとともに音を出し始める。3時頃ウツもやってきてこれで揃った感じね。
途中休憩で葛Gが大ちゃんに飴を振る舞っていたので見せてもらったら可愛い飴だった。
金太郎飴的な感じで切断面にきれいな可愛らしい模様が出ている。そして貰ってなめたらこれまた上品な甘さで美味しいのよね。



そして今日から変なあだ名がつけられちゃったよ。
多分ツアーが始まってMCになった時に分かると思うわ。まったくもぉ~~~!そんなあだ名を付けるのはウツと木根っちしかいないわよ(笑)



7時過ぎにリハ終わってサブルームで暫し談笑。
大ちゃんに飴で遊ばれた。
それからツアーパンフの色校を見せてもらった。みんな見事に良く写っていますな。
俺なんかイカサマだよな。あんまりこんな風に写る事無いから凄く珍しいわ。
カメラマンの腕だな(山内さんありがとう!)。それと衣装の威力だな(田中さんありがとう!)。そうだ、ヘアーメークもだ(横原さん、オキッちゃんありがとう!)。マジックだわな。

そんなこんなで徐々にメンバーも帰っていって帰りぎわ大ちゃんと一緒にスタジオ出たら、大ちゃん号からワンちゃん登場。
名前なんだっけ?ド忘れしちゃった。ワンザブロウ?ワンジ?ワンザエモン?ワンエ?ワンコソバ?なんだっけ?出てこない。。。明日聞き直そう。
凄くちゃんとしつけられていて凄くオリコウさんだったな。大ちゃんの言う事ちゃんと聞いていた。



今日は夜でもそんなに寒くなかったな。気持ちいい感じ。
帰りがけに凄く腹が減っていたので近所の基本中華屋さんに行ってレバニラ定食をいただいて家に帰った。
家に着いて荷物を置いてソファーに横になったら爆睡してしまったわ。
気がついたらえらい時間で自分でもビックリ。
明日は俺は2時半入りだわよ。
コメント (11)

二日あいてリハ

2007年02月18日 23時55分55秒 | リハーサル
午前中は凄い雨あしだったな。
雨が窓にぶつかって結構いい音たてていたな。

今日は起きてから暫くボーッとしてしまったわ。
着替えて顔洗って荷物まとめて準備して玄関を出た時はまだ小雨が降っていたな。
結構肌寒いじゃないの。
スタジオの離れ駐車場に車を入れてスタジオまで歩いていくんだけど、上着のファスナーを閉めたもんな。

スタジオ入ったら葛Gとか木根っちとか大ちゃんが来ていたな。ウツはまだだったな。
そう言えば途中で木根っちの車の後ろについたんだった。

取り合えず二日間のオフの間にコーラスデータを録音したり、シーケンスのバランスを取ったりする作業日だったのよね。
スタジオに入って着替えて、舞台監督の萩サンが「べーあんのモニター卓のバランス取る?」って言ってくれたのでリハ始まるまでその時間をもらったのでありますわ。
一曲一曲手元のミキサーでバランスをとり大まかなプログラムを組んでみた。

1ブロック目から2ブロック目位まで途中のアレンジや構成をみんなで考えつつ進行。
途中の雑談と言うか端々に出る話がおかしいのよね。今日は詳しくは書かないけどこの人達は昔から面白いのよね。
笑えるわよ~~~~



スタジオの中はわりと暖かい温度設定になっているんだけど、ウツが入ってくるといっきに温度が下がるのよね。
今日はそれほど寒くはなかったけど以前一緒だった時はスタジオ内がかなり寒かったな。
途中休憩で大ちゃんチームがお土産に買ってきてくれたロールケーキをいただきましたわ。
美味しかった。もちもちな感じの生地にもの凄くクリーミーなクリーム(当たり前かよ!)。

19時過ぎにリハは終了して暫く控え室で談笑だわ。
明日は14時音出しだわ。
コメント (4)

リハーサル初日 SPIN OFF

2007年02月15日 23時55分55秒 | リハーサル
この間の水曜日にノドがガラガラ(どちらかと言うと声ね)だったので耳鼻咽喉科に行ったのね。
医者に行く前に倉庫に行って楽器の積み替えをしてから病院に行ったのね。
ドアを入るともの凄い人数の患者さんが。これはかなり待つなと思って受付をして診察までどのくらいかかるか聞いてみたら40分位との事だったので行ったん外に出た。
腹が非常に減っていたのでその時間内で近所の回転寿司屋に直行。
4皿ほど食べて腹五分目にして病院に戻った。

座るスペースも無いくらい患者さんがいたけど暫く立ったまま待っていたら名前を呼ばれて中へ。
椅子に座って症状を言ったら、脱脂綿で舌をつかまれ引き出されてノドの奥へ暖めたミラーを突っ込まれて「エ”~~~~」と声を出した。

先生「あ~、声帯が荒れているね。」
阿部「そうですか。」
先生「風邪の菌が声帯まで降りちゃったみたいね。お薬出しておきますけど声帯をやられると治りにくいんですよ。」
阿部「と言う事は、喋るから治りにくいという事ですか?」
先生「そのとおり!だからなるべく喋らないようにしてくださいね。無理かもしれないけど。」
阿部「結構厳しいですね。でもなるべく頑張りますわ。」
先生「じゃあお薬5日分出しておきます。それでも治りにくかったらまたきてくださいね。」

そんなやり取りをして薬を調剤薬局でもらって、車を駐車場から出して楽器を事務所に預けに行った。
事務所に着いたらスタッフチームが打ち合わせをしていてなんだか知らないけどちょうど俺の噂をしていたらしい。
クシャミしなかったんだけどな。

そんな翌日の昨日は天気が荒れ模様。
前日から飲み始めた薬の副作用かボーッとして頭が働かない感じ。
出かけて帰ってきてから翌日から始まるSPIN OFFのリハのため、譜面をチェック。
だけど脳みそがイマイチ回転してくれない。眠気が襲ってきたのであっさりチェックやめてソファーで二時間ほど寝てしまった。目が覚めてそれから風呂に入って早めにベッドに入ったんだけど全然眠れなくてまいった。

朝起きてみればビックリするような良い天気。
食事をして着替えて、前の晩に用意していなかった荷物をまとめた。しかもテレビのプロモーションがあるというので衣装や靴を準備してバタバタしながら家を飛び出した。
11時半集合。道は所々渋滞していて間に合わないかと思ったけど大丈夫だった。
スタジオ一番乗りは俺だったのね。

スタッフさん達はセットアップ中。
俺も楽器のセッティングをして一息ついてから横原さんに髪の毛を切ってもらった。
徐々に、木根っち、葛G、大ちゃん、ウツの順番で集まってきたな。
控え室は賑やかし。それに、映像テレビチームのスタッフもいるから本日の人口密度高い高い。
3時頃まで収録をやってそれから音リハスタート。
シーケンスなどのバランスが取れている曲をやってからコーラスの打ち合わせやアレンジの打ち合わせなどをして本日は終わり。6時半頃だったかな。

流石に寝不足で風邪気味のせいかもの凄い眠気。
戻ってからちょっと休んで食事をしながらフジテレビの「アンビリーバボー」で流されていた「シークレットサンタ」の話を見ながら泣いてしまった。なんだろ。施しではない?優しさ?なんだろ?思いやり?なにかの切っ掛けで人の人生も変わる。
一人一人の考え方次第で世界も変わる。私利私欲でなく相手を思いやる事の大切さ。
小さな事でもそんな事が色んな所に波動を起こして色んな事が変わって行く。。。

今日も早く寝るわ。
明日はロケハンも行きたいからね。

写真は告知収録前のスタジオ内ね。
コメント (6)