阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

このお月様の写真が

2013年02月28日 01時17分13秒 | Weblog


本日箱に詰められるカメラのラストショット。
満月から一日が過ぎて上の方がちょっと欠けてますね。
2009年からずっと使ってたカメラなんだけど、今回で卒業。
綺麗綺麗して、カメラボディーを色んな角度から写真に収めて元箱に付属品も総て詰めて梱包完了。

次の使い手に渡るまで暫し店頭に並んで頂く事に。
大枚叩いて買ったこのカメラ、色んな現場で働いてくれました。
有り難う (^_^)

他にもフィルムカメラを2台と一緒に私の所から旅立ちます。
フィルムの方は完全に防湿庫の肥やしになってしまってもったいない。
1つはコレクションしてても良いんだけど、カメラは使わないと意味ないし、他にも同じメーカーの自分と同じぐらいの年齢のものとかあるからそちらの方を残してって感じです。

そんでもって、次の新しい友達を待ちます。

そういや、着る物も大分整理しました。
全然着なくなったもの、今これ着ないだろ、今着たら恥ずかしいだろみたいなの。
結構物保ち良いし、なかなか捨てないし、それこそタンスの肥やしにもならない。
衣服に付く虫の餌にしかなりませんわね。

一段落して、プリンタの調整をしつつテストプリント中。
コメント

晴れ寒な一日

2013年02月26日 04時08分44秒 | Weblog


そんな日が続きますが、鼻水は今の所一段落していてブヒブヒ状態は脱出しておりますが又いつブバブバになるか分かりません。

とある公園に梅を撮りに行ってみたんです。
まだ全開ではない感じでしたが、青空に梅の赤や白が綺麗でした。

私の場合この公園のとある梅の木の前で写真を撮っていると必ず話しかけられると言うオプションがあるようです。
二年連続なんですがまったく別な方なんです。

昨年はカメラやロケーションの話を沢山聞きました。

今年は、人生の先輩のカメラマンの方に急に話しかけられ写真の撮り方、構図、空模様など教えてもらいました。

来年も同じ梅の木の所に行ったらなんて話しかけられるか楽しみです。
コメント (1)

窓から外をのぞくと

2013年02月25日 02時30分52秒 | Weblog


綺麗に青空が広がって日差しも暖かく感じるんだが、、だが、だがしかし、、、

寒いのよ。なにしたって寒いのよ。
もうね、手袋忘れて出ようもんなら指がチンチンに冷えきって取れちゃうかと思う。

首元もマフラーすれば良いんだけどかさばるからしない。
ダウンジャケットをクビまでチャックを閉める。
肩すくめる。
んでもって肩が凝る。
これ悪循環。

なのでなるべく姿勢良くシャキッとして歩く。
だがしかし、暫くすると背中丸くなる。
犬は喜び庭駆け回り。
猫はこたつで屁をこく。

んなこたぁ~ない。

そんな私はスーパーの前に繋がれた白い犬が可愛いかったので手を出したら牙をむかれました。
コメント (1)

分かってるのよ

2013年02月22日 02時15分54秒 | Weblog


じゅうぶん分かってるの。
言われなくても分かってるの。

ローマは一日にして成らず。
弘法も屁をこく。
犬も歩けば糞たれる。
猫は意外に屁をこく。
俺も例外無く屁をたれる。
(意味が無いですがこの日記に対して1つだけ当てはまるものがあります)

だがコツコツと積み重ねが必要なのは分かっとります。
焦ったらいかん。

どこかにドラムウマクナール売ってないかな~
ドンキとかに売ってないかな~
コメント (1)

ちょっと昔の写真を整理してたら

2013年02月21日 06時12分45秒 | Weblog


こんなん出てきました (^_^;A
福禄寿でございます。
なんか普通。
もう約15年ぐらい前でしょうか?
当時から色んな格好させてもらってますな。

夜が明けてくる感じが徐々に早くなって来てますね。
日が落ちるのも遅くなって来てる。
徐々に春が近づいて来ているのは分かるんですが、如何せん夜風が冷たい。

練習帰りに手袋しないで歩こうものなら指がちぎれるんじゃないかと思うぐらい痛くなります。

皆様、冷え込みも激しいので風邪など食らわれませんように。
福禄寿は一旦寝る事にいたします。

おやすみなさいませ。
コメント

スタジオに行くと

2013年02月20日 03時01分59秒 | Weblog


一番興味が引かれる物はと言えばアナログの物。
コンピュータのキーボードや画面とかでなく、ツマミだらけの卓だったり、テープレコーダーだったり。
デジタル物が多くを占めるようになるにつれ色んな物がコンパクトになっていてスペースもそんなに取らなくなってきてる昨今。
バカでかくて重い物が格好良く見えるんだよな。
場所も取って邪魔かもしれないけど形とかデザインとか好き。
テープも巻き付ける作業とかカッコいいって思っちゃいます。
今はハードディスクを繋げたりだもんな。
ちょっと味気ない。

そんな事はともかくですな。
本日、及川光博&THE FANTASTIXの2枚目のアルバム「ファンタスティック城の怪人」マスタリングが終了して完成いたしました。

あとは工場に出荷されて発売日を待つのみでございます。

発売日:2013年3月27日(水)
定価:2,500円(税込)/WTCS-1033

29日からツアー始まる直前ですわw
コメント (4)

デビューなのか

2013年02月19日 00時02分05秒 | Weblog


花粉症。
昨日のうちに編集を全部済ませて明け方に納品。
鼻水とか脳味噌ボーッとしてたから間に休憩しっかり入れながら作業。

こんだけ涙目は結構厳しい。
今日昼過ぎまでジックリ寝たんだけど怠さと鼻水涙目が収まってない感じ。
仕方ないので耳鼻咽喉科へ。

病歴に花粉症は無かったので先生がなんとも言えないけど4日ぐらい前からかなり飛んでるとの事。
1週間飲み薬と点鼻薬、目薬処方してもらって薬局寄って帰り道。

目の前に小学生の男の子が歩いてました。
後ろから見て何やらモゾモゾしてた。
次の瞬間、「カラン!」って物を落とした音が。
その子の足下を見たらお弁当が中身をぶちまけてひっくり返ってました。
塾に行く途中に歩きながら食べようと思ったのか食べてた最中なのかわからないけど、なんとも切ない気持ちになりました。

お母さんのおいしいお弁当、早く食べたかったのかなとか、腹へって腹へって我慢出来ねーって歩きながら食べ出したのか、でもお母さんが作ってくれたお弁当ぶちまけたら悲しくなるだろうな。
俺だったらなる。せっかく作ってくれたのに。。。

ちなみにご飯一面に海苔が敷き詰められてるお弁当大好きでした。

明日はマスタリングの日。
アルバムが完成いたします。
楽しみでございます。

それを引っさげて三月からツアーでございます。
コメント (2)

ズビズバァ~~~

2013年02月17日 02時28分38秒 | Weblog


パパパヤァ~~~~
ヤメテケレ、ヤメテケレ、ヤメテケ~~レ、、、花粉かよ!

昨日の夜ぐらいから鼻が酷くムズムズして鼻水ダラリ。
頭オモォ~~ンの目がシバシバ。

んでもって朝起きてみたらもの凄い強風。
ノドもなんだか腫れボッタァ~~い。
目は涙メェ~~~~ん。
クシャミーの、鼻ズルゥ~の、頭オモォ~~ン。

撮影中は集中してるから良いんだけど終わってからボヤァ~~~~ん。
戻ってからデータ取り込もうとしたんだけど、あまりにも鼻が辛いから鼻炎カプセル飲んでちょっと横に。

今は少し楽になったので改めてデータ取り込んで仕分けして本日の作業はやめ!
明日起きてから気合い入れ直して集中してやり込みます。
月曜締め切り。忘れるでないぞよ!

会場に個展仲間のチフ達が来ていたんだけど終演後にお誕生日プレゼント頂きました。
ハンドメイドのブレス、アディダスのパーカー、そして薬味酒「十六味保命酒」頂きました。ありがたく使わせて頂きます。

ゆっくり話もしたかったんだけど早く戻って作業するつもりだったから先にホールを出たんだけど何故か私の方が遅かったw

という訳で、私は風呂入って酒かっ食らって早々に寝るでしょう。
コメント

ロシアの隕石

2013年02月16日 04時57分10秒 | Weblog


ちょっとビックリ。
ツングース(ツングースカ)爆発があった1908年以来なのか、当時の規模に比べれば全然小さいとはいえ、実際に自分が生きている間にこういう隕石落下による爆発があるとは思ってもみなかったな。

爆発した隕石の大きさ地上までの距離、爆発時のエネルギーはどんだけの物だったんだろう。想像がつかない。
昔々住んでいたアパートの近所でプロパンガスが爆発した事があってその衝撃たるや半端無かったけど、ガラスが割れるまでには至らなかった。
でももの凄い音とともに圧力も感じたな。

流星撮りに行って火球が撮れた~~とか言ってるうちはいいけど、もっとデカイのが落ちて来たらひとたまりもありませんわね。

話はゴロッと変わって、練習スタジオに行った時ドラムセットにバミリがしてあった。
オイオイ、不特定多数の人がドラムセットを共有して使うのにバミリしちゃ駄目でしょ。
しかも足下にはテープだけでなく、割り箸で場所まで固定してある。
フロアタムの足にもテープが巻き付けられてた。

何してくれちゃってるんでしょ。
自分のスタジオじゃないんだからやめなはれ。
全部綺麗にしてあげました。
おかげで時間ちょっと取られちゃったけどね。

早く寝ようと思ったらこんな時間。
明日はちょっと早起きダス。
コメント

着々と

2013年02月15日 02時35分45秒 | Weblog


及川君のレコーディングは進んでいてですね、仕上がり一歩手前位までな感じでしょうか。
しかし、向いてるほうこうが皆バラバラですね。

龍太、フッシー、御供氏、エンジニアさん、制作人、オイラ。
オイラに至っては眼鏡のツルと側面しか写ってないですけどね。

来週中にはカンパケになります。

出回るのはツアーが始まる頃でしょうかね。
楽しみでやんすよw
コメント (1)