阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

雨降って来ちゃいましたね

2016年02月29日 15時10分37秒 | Weblog

すっかり閏年だって事忘れてて、月曜から1日って思い込み。
寒いんだか暖かいんだかよくわからない。

早めに出ようと思ったけどもう少し自宅で作業してから出動します。

アカデミー賞、ディカプリオ念願のオスカー嬉しいだろうな。
なかなか取れなかったもんな。
助演男優賞をスタローンに取ってもらいたかったけどそうもいかんかったわね。

早くも今年は6分の1が過ぎますね。

しかし、今日は何を来て出たら良いのかよく分からん。
コメント (4)

ダウンを着て出かけたけど

2016年02月28日 18時45分00秒 | Weblog

暑くて脱いでしまった。
ホームで電車待ちの時に風が吹いてくるじゃないですか。
これがまた冷たい風で寒くなっちゃったりして。
んで電車に乗って暑い的な。
改札を抜けるとまた暑くて脱ぐ。

1コマ終って外に出ると風が冷たくなってる的な。
んでまた着るみたいな。

今日は花粉がかなり飛んでいるのか、あまり影響が無い自分の目がガサガサガビガビ。
かい〜〜の。

クシャミも一発するとその後の処理が大変なのでなるべく我慢。
1回しようものなら鼻水大洪水になるから来そうになったら鼻をつまむ。
周りの人が見たら「なんか臭いんかな?」的に見えるのか。

本を読むのが厳しいなw

寒暖の差が禿げし過ぎ。
コメント (1)

目覚ましを止めちゃって

2016年02月27日 00時29分07秒 | Weblog

スヌーズの3回目ぐらいで起き上がり寝坊決定。
慌てて準備したら30分ぐらいで出きる事を発見。
初めて行くスタジオだったので地図でまえもって調べて場所を確認して出たんだけどうろ覚えだったせいで一本道を間違えて迷うという事態に。

車を行ったん止めてもう一度頭の中で整理しながら発車。
近くまで行って思い出し、昔の事務所の近所だと。
しかし、狭い通りにもの凄い人の量で超ノロノロ運転。
やっとスタジオのビル前に辿り着いたけど一方通行の狭い道。
トラックも後ろからドンドン来るからなるべく車を寄せてスタジオを確認するために車を離れる。

搬入はその狭い通りの入り口からしか入れられない。
これは時間との勝負。
スタジオの方にも手伝ってもらって楽器だけ下ろして、駐車場の地図を貰って車を置きに。
これまたスタジオからはなれた駐車場で、狭い道に人が溢れる中目的地に向かって発車。

駐車場周辺ももの凄い人の量。
でも地図のとおり行ってみたけど駐車場が見つからない。
仕方ないので元の道に戻ってゆっくり確認しながら行ったけど、どう見てもマンションの敷地の駐車場しか見当たらない。
スタジオの受付の方に電話して確認したけど今一分からず、来てくれる事になったんだけど、車から降りて周辺を探してみたら見つかった。

1回まん前を通っていたけど車が入れないように車止めパイロンが置いてあってそこが駐車場だと分からなかったしスタジオの名前もタイヤ止めの所だったから人の往来を注意しながらだと分かり辛い。
なんてぇ〜〜感じで、今日は自分のドジでやたらと迷う日という話w

これだけ書いたけど前の長文の所はどうでも良くて、今日のレコーディングも色々勉強になりました。
エンジニアさんが録音してくれた音もメチャメチャ音も良かったしモニターしてても気持ちがいいの。

レコーディング終ってから音の波形と位相の関係とか響きの具合とか、アンビのマイクの位置の事だったりとかとても勉強になりました。

曲も格好良くて詩も内容深くてそんな曲に自分を選んでくれて嬉しい限りです。作曲作詞家さんとディレクターさんとプロデューサーさんにも感謝感謝でございます。
もちろん良い音に録ってくれたエンジニアさんにも感謝。

終ってから今日も飲み会へw
初めてましての方も数名で楽しい美味しい集まりでした。
お腹いっぱいで、なのに喫茶店に入って皆さんケーキとかコーヒー飲んでて凄かった。

そんな私はウインナーコーヒーのアイス初めて頼んでみました。
やっぱりウインナーコーヒーはホットが良いですね。
コメント (1)

今月頭にライブをやった

2016年02月26日 00時23分45秒 | Weblog

ダンデーファイブの模様が、ほんの一部テレビで流れるそうです。ハービー山口さんにも写真撮って頂きつつの番組でした。

28日、午前10時 TOKYO MXTV

『ぷらちなライフ〜人生楽笑』
の番組の中の「ハービー山口の街角ポートレイト」
というコーナーで流れるそうです。

放送時間は10時45分ごろから。約5分間です。

もしこの時間起きていたらチャンネルあわせて見てくださいませ。

明日はちょいと早いので早々に風呂だな。
コメント (1)

昨日は久しぶりに

2016年02月25日 19時37分35秒 | Weblog

会う方々と沖縄料理屋さんで飲み会が。
とっても楽しくて、首謀者が沖縄の三線をバックにまさかの太鼓叩きーの、歌いーのにも驚きーのしつつ、ウマいーの普通になジミーのでビックリーのしちゃいました。
お子さんも生まれて幸せーの感じがすこぶる良し。

お店を出た頃に外はちょっとミゾレ混じりに。
電車に乗って最寄りの駅に着いた時はすっかりアメマ。
散々食べて飲んだのに腹減って通りがかりの吉野家に飛び込んでしまいました。

戻ってからどんどん気温が下がっていくのを体感しつつ外を見たら車のフロントガラスが半分白くなってました。

起きたら多少は銀世界?と思ったら雪なんか残ってなかったし。
倉庫に行って明日の機材を積み込んでからCP+に行こうと思ったんだけどちょっと遅かったので断念。

しかし、今日の昼間は寒かった。

お礼が遅くなってしまいましたが事務所に届けられていたラスク、チョコレート美味しく頂きました!
有り難うございました!
コメント (1)

1コマ終ってから

2016年02月24日 02時44分39秒 | Weblog

今日は映画を観に行くつもりでいたんだけど、なんせ上映時間までえらく間があるので時間つぶしに歩き回った。

まずは新宿御苑に行って閉園時間まで園内散策。
人が少なくて逆に落ち着いてまわれたし考え事もしつつゆっくり廻れた。

南口方面から歌舞伎町に入って東口へ。
途中スマホの充電をヨドバシでして、腹ごしらえで入った事の無い立ち食いそば屋へ。
ざるそばとカレーのセット。

ビックロに行ってカメラや三脚を物色というか冷やかし。
ちょっとおトイレを拝借してまた物色。
色んな所を歩き回りまして最終的にシネマカリテ。

「レッキング・クルー 〜伝説のミュージシャンたち〜」を観てきました。
レイトショーなので20時半スタート。
ドアが開いて半券切って中に入ってふと目線をあげたら見た顔。
二度見しました。藤井徹貫さん手振ってたw

取りあえずご挨拶だけして上着脱いで着席。
60年代から70年代頭にかけて、あんな曲こんな曲で知っている曲ばかりで、この曲もこの人が演奏していたのかと確認しながら画面を見てた。

ハル・ブレイン、トミー・テデスコ、キャロル・ケイ、それに興味深かったのがモンキーズのミッキー・ドレンツとピーター・トークのインタビューが聞けた事。
トミー・テデスコやキャロル・ケイのフレーズもこの人達がそのフレーズを弾いていたのかって思うともの凄く感慨深かった。

でも一番印象に残ったのはハル・ブレイン。
滅茶苦茶ドラムの音、チューニングが良かった。
本当に良い音。
久しぶりにメロタムが欲しくなった。
コメント (2)

ホントにホントに

2016年02月23日 02時38分23秒 | Weblog

村田和人さんへ

悲しいです。

去年、写真を撮りに行った時にアンコールで「1本の音楽」叩いて行きなと言われ久しぶりに一緒に音を出しました。

ホントにホントに楽しい時間でした。
ずっと皆で笑ってた。

村っちゃん悲しすぎるよ。
はえ〜〜〜よ!

またお互い一緒に写真でも良いし音出そうって話したのが最後でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

村田和人 オフィシャルブログ
http://d.hatena.ne.jp/KAZ_MURATA/20160223
コメント (5)

2月22日は

2016年02月23日 00時43分21秒 | Weblog

ネコの日という事。
ブタの日でもあるかも。ブーブーブー。
お天気は今ひとつ。

そんな日。
外出先で電話に出たらもの凄く悲しいお知らせが。
絶句というか信じられない気持ちで。

青空が似合う人。
違った意味で忘れられない日になってしまいました。
心からご冥福を祈ります。
コメント (2)

まともな

2016年02月22日 03時03分26秒 | Weblog

と言ってもマトモじゃないんですけど、プロフィールの写真ってちゃんとした真顔なのって殆ど無くて、大概コスプレだらけなので折角機材有るんだから自分で撮りゃあ良いじゃんと思い、昨日は荒天だし外に出る用事も無かったので自宅で撮ってみました。

自宅スタジオなんてもんじゃなくて和室六畳、背景を黒くしたかったので黒いタンス。
ソフトボックス組み立てて1人で左手にスティック持って右手にレリーズ。

自分の立ち位置を感でレンズの前に立って何回もシャッター切ってる姿は自分でも笑えます。
なんかマトモな表情って出来ない。

やろうとしても半笑い、にやけたり半目。
顔が落ち着かないから変顔しまくって顔筋をリラックスさせたり撮られるって大変ね。

やっぱり撮る方が自分は楽しいなw

しかし凍り付いてます顔が。
そしてスティックは削れた奴しか部屋に無かった。
もうすぐ新しいの来るのに。
変な握り方してるから指が攣りそうになってなす。
コメント (4)

天気回復したと思ったら

2016年02月21日 20時52分31秒 | Weblog

すぐに曇りつつ風強く北風ピープー。

残りの撮影終って外出たら寒いのなんのって。

昨日一日の荒れ模様の時の寒さより今日の方が寒く感じる〜〜〜〜!
コメント