阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ドローンの

2020年05月31日 21時44分43秒 | Weblog

飛行実績報告書を提出しなきゃと思いつつ、延ばし延ばしで今日やっと提出。
でも2月後半からのだからコロナの影響で全然飛ばせてない。
だもんで、飛行時間はこの3ヶ月で40分のみ。
飛行訓練でも県境またげないから仕方ない。

さっきモヤさまを見てたら熊本の阿蘇麓の乗馬場が出て、20代に杏里さんのツアーを回っていた時に訪れた場所だと直ぐに分かった。
ツアーの移動日に通って、休憩がてら馬に乗ろうって。

順番に馬に乗せられるんだけど、誰かが付いてくれる訳で無く、お馬さんは慣らされていて指定のコースをゆっくり歩いて回って戻ってくると。

私もお馬さんに乗って、手綱の説明も軽く受けつつ、まあ何もしなくてもグルっと回ってくると言われゆっくり歩き始めました。

しばらく歩いたら、ブルンと言って早歩きになって最終的に小走りになり、前を歩いていた仲間を追い越し、落ちないようにバランス保ってお馬さんのいいなりになってました。

結構広いコースだったと思うのですが他の数人のメンバーより早くゴールw
別に手綱打ってハイヨ〜〜〜シルバァ〜〜〜!なんて言ってないし、鎧で脇腹蹴ってないし。

ちょっと怖かったけど楽しかった。

10年ぐらい前にも撮影で調教馬の所で撮影があって、一緒に乗って山歩きしたけど、その時はブルンって言ったと思ったらちょっと暴れそうになったのに驚いて慌てて手綱引いちまったもんだからヒヒィ〜〜〜ンと鳴いてフロントアップ。
その時は流石にビックリしたな。

私はお馬さんに嫌われるタイプか、こいつ弱いなとなめられるタイプとみた。

でもね、お馬さん好き。

この御時世

2020年05月30日 00時38分06秒 | Weblog

色々ご意見はあると思うけど。
ブルーインパルスの飛行を見て俺は単純に感動した。

マンション外階段の一番上にあがったら、親子連れが1組いて久しぶりに話ができた。
もちろん距離を保ってだけど。

親、子供達も喜んでました。

医療従事者に対して感謝の飛行といっても、いまのこの状況に自分もほとほと困っているけど自分も元気をもらったのは事実。

久しぶりにシャッター切れました。

ありがとう。

非常事態解除したから

2020年05月27日 02時08分23秒 | Weblog
非常事態解除したから

どっか行っちゃお〜〜〜だ!
なんて言っちゃまだダメよダメダメ。

県境またいた他県のナンバーの車に対しての嫌がらせ。
このご時世、来て欲しくない気持ちはわからなくない、ましてや他県から来られてコロナ持って来られてはという不安もよくわかる。

でも陰湿すぎる。
ナンバーが自分の土地と違うからってドアミラーへし折ったり傷つけたりとか最低。
コロナとは全然関係ないけど、自分の場合、フロントのナンバープレートめくられたり、ボディーに傷つけられたりした。

気に食わない、納得いかないのなら直接相手の目を見て話せ。まあそれが出来ないから陰湿なんですよね。

そんな奴は、タンスの角に足の小指、思いっきり強打すれば良い。
風呂入った時に素足でナメクジ踏めば良い。
口開けて寝てたらゴキブリが口の中を出入りすれば良い。
便所入った時に、カマドウマに尻を攻撃されれば良い。
着替える時にベルトのバックル側を足の甲に落とせば良い。
ドライヤーで髪の毛乾かす時に、吸入口から髪の毛巻き込まれれば良い。
ガス欠になった時、車を押しながら自分の足をタイヤで轢いたら良い(ハイエース系に限る)。
スマホのデータ全部飛んだら良い。

この中で自分は1個以外経験あり。
以上。

徐々に動き出す

2020年05月26日 01時57分16秒 | Weblog

事が決まってこれからの流れ、まだまだ油断は出来ないと自分ではふんでいます。
少しずつ周りを見ながら。

注意するに越したことはない。
でも注意しすぎて石橋割っちゃったら元も子もありませんが。

なんだかんだコロナ騒動らしき事が始まったのが半年ぐらい前。
対岸の火事ぐらいに思っていた事が、世界中にあっという間に広がって、気がつけば日本も真っ只中。

落ち着きつつあるとは言っても、次また広がっちまうとギリギリで抑えられるか、もしくは今まで以上の事になるか。

1人1人の自覚に左右されてきますね。

昨日のヘッドライト磨きで、何とも言いようのない筋肉痛がw

材料だけ

2020年05月24日 21時34分59秒 | Weblog

買ってあってずっと先延ばしにしてたヘッドライト磨き。
天気もいいし、雨だらけになる前にやっちまおうと。

ヘッドライトの曇りが気になり始めたの去年で、何かで家のもので磨けないかと情報いただいたりして、歯磨き粉、虫除けスプレー等何個か試したけど、全然無理でしたw

虫除けは溶剤で表面の汚れを軽く擦って落とすぐらいだったら良いんですが、調子に乗ってやるとコーティング剥がしてレンズ溶けて余計曇りますw
歯磨き粉も研磨剤入ってるけど限界あるし、ちゃんと調べて養生テープ、紙やすり#1000、#1500、#2000、それからコンパウンド3Mのハード・2、エフ・1、脱脂剤BC-9、WAKOSハードコート復元キット。

バケツ、霧吹き、履かなくなった靴下、雑巾等準備して駐車場でチマチマこすってきました。

ムラのある汚れだったので、サンドペーパーでアラメから細目の順々にこすって、コンパウンドで慣らしつつ、油脂をとって最後にコーティング。

結構綺麗に取れたつもりだけど、やっぱり素人。
サンドのムラ発見。
次はもっと念入りに磨くでしょう。

ちなみに、指がヒリヒリするなと思ったら、自分で気がつかないうちに指もこすって皮膚削ってました。

次本当にやる?

準備で

2020年05月23日 02時25分59秒 | Weblog

2曲分の譜面書き。
大体リハーサルとかの前に書きまくる事が多いけど、3月のツアーリハーサル以降まともに書くのは初めてね。

ほんのちょっと間空いただけで、手こずったw
聞き取り耳がおかしくなったw

昔は、資料で送られてきた譜面に全部書き込んでやってたけど、リハーサルとかで消しゴムで消したり、書き足したりしているうちに見にくくなってくる。

しまいには、汚れてきてもっと見えにくくなってきた所にマジックペンでもろに書いちゃう。
そして直しが入るとグチャグチャにしてもっと分かりにくくなる。

これまた昔の話だけど、ポンタさんのトラでツアーを何箇所か回ってその後にポンタさんが戻ってくるパターンがあったんです。
その間に変わった所なんかを自分がわかるように譜面に書き足したりしてたんです。

ポンタさんと入れ替わりになる時に、「阿部の譜面見せてくれる?」と言われたので見せてみました。
「これもう、全然わからない!!!w」
って言われました。

そりゃ分かりませんよねw
自分でもよくわかってなかったからw


新月まで

2020年05月21日 21時10分06秒 | Weblog

あと2日。
関東は今雨模様。

今の大気の状態だと星々がいつもより沢山見えそう。

自粛中、曜日の感覚がいつもより無くなってきたw
いつもずれちゃってるんだけどいつも以上にずれてる。

気がつきゃ5月も3分の2終わってるし。

流石に自分のドラムキットが恋しくなってきた。
4月から出るはずだったツアーのために預けっぱなしで、近所の倉庫にはレコーディング用のキットは待機中。

自粛解除になっていっても影響はまだまだ残ると思っているので焦ってもしようがないと。
余裕が有る訳じゃないけどジタバタしても仕方ないのでテレワークとか引きこもりを楽しんでる。

いつか開こうと思ってる個展の準備もしつつ。

かぁ〜ぜまかせぇ〜かぁ〜ぜまかせぇ〜かぁ〜ぜまかせぇ〜〜〜〜〜〜〜い!







一気に寒いし

2020年05月20日 18時22分52秒 | Weblog

釣りは嫌いじゃないんだけど餌が付けられない。
ゴカイとかウジとかを針に刺せないし、触れない。
練り餌だったらいいけど。

子供の頃、近所の釣り好きのおじさんに連れられて川に行きました。
釣竿渡されて、針に餌をつけなさいと言われたけど無理無理〜〜!って言ったら付けてくれて、その餌が付いた釣竿をちょっと振りかぶってブン回したら自分の腕に当たりました。

当然餌のウジ付き針が腕に刺さりました。
目の前の出来事に一瞬何が起こったか理解できず、腕に刺さって動いてる奴を見た途端「ビヤァ〜〜〜〜〜ン!!」と叫んだのは言うまでもありません。