阿部薫 どびん茶瓶かおる便

ドラマー、カメラマン阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

暖かい日差しに包まれた

2014年12月31日 15時19分44秒 | Weblog

大晦日。
風もそんなに冷たくなく、なんだか過ごしやすいっすね。
昨日の幕張CDJのお祭り騒ぎから、本日は渋谷AXが無くなり豊洲Pitに場所を移して及川君のカウントダウンライブでございます。

まだちょっと準備しておりますが、部屋の掃除も終ってスッキリと豊洲に向おうと思います。
だがしかし、車を洗うタイミングが無くて汚れたまま年越しちゃいそうですw

2014年も残す所数時間。

何はともあれ、皆様にとって新年が素晴らしくよい年になりますようにお祈り申し上げます。

それでは、ちょいと行って参ります。

大阪から日付が丁度

2014年12月30日 02時32分50秒 | Weblog

変わるタイミングで自宅近所に到着。
朝の雨が嘘のようにやんでましたが、湿気で車の窓ガラスとか曇りまくり。

大阪行きの新幹線で、私の二倍位ある方が隣に座られて窮屈そうにされていました。
私が通路側だったので、私が寝ていても遠慮なく起こしてくださいねと言って音源聞きながら寝ちゃった。
でも起こされなかったな。

新大阪から御堂筋線に乗ってなんば駅へ。
そこから徒歩歩でHacthへ。

撮影終って帰りはタクシーを用意してくださいました。
終電間に合わないから本番の途中で出なくてはならなかったのであります。
新大阪に向うタクシーの中で運転手さんとここ最近の年の瀬やお正月にまつわる話をいろいろ話しました。
なるほどなぁ〜〜と。。。

明日の準備も出来上がり。
そして幕張へ。

今年最後の

2014年12月28日 23時57分04秒 | Weblog

個人レッスンと、個人練習行って参りました。
今年から始めたレッスン、逆に自分のためにレッスンしてる感じです。
皆さん熱心に受けて頂いてありがたいです。

午后に入ってちょっと買い物などしつつ夜にスタジオ予約していたのでちょっとだけ休んで練習へ。
終ってスタジオの外に出たら小雨がぱらついてた。
直ぐに止んだけど、明け方とは雪とか降るのかな。

明日は午前中に大阪に行って日帰り。
ちゃんと戻れないとその翌日困ります。

機材はほぼ準備完了。
後は風呂入って寝るだけなんだけどまだなんか忘れてないか心配。
念のため譜面と音源は持っていく。

昨日より寒さが増している感じがするベさ。

かなり押し迫って

2014年12月27日 18時28分01秒 | Weblog

来た感じが、車の渋滞具合。
あまり混まない所が混んでるし。
御用納めしたにも関わらずまだ混んでるって。

今日は1日空いたので、片付けをしてメールの返信とか(まだ全部出来てない)して、移動行程なども忘れないようにしつつ改めてメモして机の上に。
カレンダーにも書いてあるし手帳にも書いてあるんだけど、絶対に忘れちゃあいけない物は机の上に。

今日はゆっくり過ごしやすおいでやす。

こちらはYAMAHAメイプルカスタム

2014年12月26日 23時04分46秒 | Weblog
アブソリュート。
全部カタカナにしてみました。
こちらのカウントダウンのリハも本日で終了。
いつもならもっと直前にリハをするんだけど、スケジュールの都合でちょっと前倒しに。

大晦日迄わずかだけどまだ日にちがあるので復習もしないとです。
あちらの予習復習もしないといけません。

今日のスタジオ、隣では青山友樹くんがバンドリハしてました。
始まる前に一緒に写真撮って、終ってからリハを覗こうと思ったけどドア閉まってたから遠慮して帰って来ちゃったw

しっかし寒い。

スタジオの

2014年12月22日 23時57分09秒 | Weblog

別の部屋2つとも全部知り合いだらけ。
昨日なんか別のアーティストさんの所なのにお弁当迄ご馳走してくれましたwアリガトございます。
休憩時間に1階から3階迄行ったり来たりw

今回のリハは、久しぶりに3人様と御一緒しました。
超年末の大晦日一日前ですが楽しみでございます。

及川君の方のメイプルカスタムも去年からセッティングを変えたけど、こちらのOak Customのセットも今回変えてみた。
基本は90年代の頃のセッティングに戻しつつ、シンバルの位置は今迄の感じに近いかな。

しかし、クリスマス感が無い日々ですw

小雨にあたられつつ

2014年12月21日 05時34分21秒 | Weblog

昼過ぎに新宿歌舞伎町に。
その後は夜の21時位迄地下に。
BSの青山さんの番組はリアルタイムで見られないけど録画予約はキッチリと。

お仕事終って機材背負って地上に出たら雨は止んでた。
そして目の前にミラノ座。
中学、高校と相模原から小田急に乗って映画を観に来たな。
ミラノ座でいちばん印象に残ってるのは「ベン・ハー」。

長時間のシネラマスコープの映画を初めて見た所。
ここも無くなってしまうのはとても残念。
「パピヨン」とか結構名作観たんだけど、アレレレ思い出せないw
パンフレットは取ってある。

戻ってから録画しておいた番組を見ました。

いろいろ思い出して胸が熱くなった。

収録当日、青山さんに悪戯されたなって思う事が有ったなw