阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

昨日練習行く前に

2019年05月31日 22時39分04秒 | Weblog
昨日練習行く前に

テレビで大坂ナオミさんの試合をたまたま見ました。
第一セット取られたところで外に出ちゃったんだけど、相手選手のサーブ、レシーブ毎に出される声が気になって気になって仕方がなかった。

「ドゥ〜〜〜〜〜〜〜ン!ドゥ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!」
ってちょっとキーが高い村上ショージが居るのかと。
なんか調子狂うと言うかw
他の選手でもいちいち声出てる選手いるけど、ここまで気になった選手初めて。

自分がコートに立って相手選手がいちいち「ドゥ〜〜〜〜〜〜〜ン!」って言ったら笑って試合出来ないw
なのでそれに勝った大坂選手は凄いんですw

そんな訳でもう風呂入るわ。
コメント

駄目押しの告知です。

2019年05月31日 22時16分47秒 | Weblog
駄目押しの告知です。

今日は5月最終日。
6月入って直ぐになりますが愛しのクラッシックロックセッション高田馬場ございます。

お時間ありましたら是非に〜〜!!!
CCRもあるでよ〜!

6/5(水)
愛しのClassic Rock Session vol.13
〜チョットだけCCR特集〜
【会場】
高田馬場 音楽室DX
(新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1)
【時間】
開場18:30/開演19:30
【料金】
前売3,000円/当日3,500円
【メンバー】
ハピネス徳永(Ba,vo)
外園 一馬(Gt,vo)
芳賀 義彦(Gt,vo)
阿部 薫(Drs,vo)

※ご予約は下記メールアドレスへお願いします!
tksession@yahoo.co.jp
お待ちしてます!!
コメント

このところの

2019年05月30日 01時02分21秒 | Weblog
このところの

気候の上下左右に若干やられた模様。
気合いで何とか収めないと。
今日は過ごしやすかったけど短パンで出ようと思ったが思いとどまってジーパンにして正解。
上着も持って出て正解。

また全然関係ないけど、この間の仙台gigsの楽屋にズンダジェラートと白玉、黒蜜、きな粉が用意されていて、思わず器に白玉放り込んできな粉ぶっかけて黒蜜垂らして何度もお代わり。

二部が始まる前の時間にも白玉ぶっ込んで食べてました。
無類の白玉付き。

何時ぞやのツアーで夕食がデニーズかなんかで、デーザートに白玉ぜんざいを注文。
「お待たせしました、白玉ぜんざいです。」
「はい!」
と言って目の前に置かれた器の中には白玉が1つだけ。

メニューには最低でも5個は載っていたはず。
「あのすみません、これ何で1個?」
「あ、すみません!」

持ってくる途中で食べたんちゃうか!?
もしや、お主も白玉ずきか!?

未だに原因は分からじ。

 
コメント (2)

なんか惑星に見える

2019年05月28日 22時19分10秒 | Weblog
なんか惑星に見える

昨日、記者会見で「ドナルドが・・ドナルドが・・・ドナルドが・・・・」毎度連呼しているのを聞いて身震いしました。
何言ってんでしょうね。
ロン、ヤス、と過去に呼び合ったのを真似てるのはわかるし親密度を強調したいんだろうけどわざとらし過ぎて笑えると言うか見て聞いている方が恥ずかしくなります。

今日のニュースも怒りを通り越してやるせなさ、虚しさだけが残ります。
言葉が見つかりません。

両方含めいろんな根深さを感じます。

全然話は変わって、昨日やっとドローンの3ヶ月飛行実績を送る事ができました。
先輩に指導受けつつ。

許可承認を受けてから飛ばしに行く時間が取れないんだけど頑張っていろいろ撮りに行かないと。
今年は人物も撮ると決めてるんだけどなかなか進まぬが焦らずやるのだよ。
コメント (2)

暑い暑すぎる

2019年05月26日 14時54分25秒 | Weblog
暑い暑すぎる

埼玉のお饅頭の美味い美味すぎるじゃないけど、今からこんな暑さでへこたれてると真夏どうなっちゃうのかしら。

水辺で涼みたい。

けどエアコンの効いた部屋で涼みたい。

本当は自然に囲まれて涼みたい。

いくつかの中継点を経ながら目的地へ。
コメント

なんか居る

2019年05月26日 01時28分53秒 | Weblog
なんか居る

仙台gigs終了して無事に東京に戻って来ました。
昔は東京発ではなかった東北新幹線。大宮まで在来線で行ってそこから新幹線に乗ると言う荒技。
今は東京駅発になり、しかも約1時間半で着いちゃう。
そりゃ終演後帰されちゃいますねw

gigsは初めてだったので楽器のチェック終わってから周りをぶらつきました。
時間に余裕があれば慰霊碑まで行ってみたかったな。

今回のツアーは自分的に興奮するツアーなのか、お客さんのエネルギーにやられっぱなしなのか初日からずっとアッツアツ。気温が上がったからとかと言う意味でなく。

今日の話題で初心という言葉が出て来て、なんとなくこのツアーが始まってからそう言う事に関連してるのかなと。
色々な現場で仕事をして来て、いろいろ経験積んでも積んでも積みきれません。

今日も楽しい時間を共有出来た事に感謝。
コメント

慣れない土地での

2019年05月25日 00時12分30秒 | Weblog
慣れない土地での

広島さんのアコースティックライブでしたがとても楽しかったです。ちょっと泣きかけたけど。

昔、六本木といえば Pit Inn、ルーテン、大中、中国飯店、バーガーイン、ジョニー&ロケット、サンライズスタジオ、六本木ソニー、ビーイング、六本木マッドスタジオ、などなど遊びでもお仕事でもよく行った街でしたが今ではすっかりご無沙汰。無くなったお店ほとんど。

でも今日のお店、SoftWindもとっても良い雰囲気のお店で、ピアノもメチャクチャ良い音でした。
オープンから11年ぐらいだそうで、マスターもなんかオシャレさんだし軽く飲みに行くのも良いのかも。

今日は珍しく車を使わずバスを乗り継いで現地に。

明日も早いので早々に寝なきゃ。

楽しい時間をありがとうございました。
コメント (1)

元住吉Powers 2で

2019年05月24日 14時51分14秒 | Weblog
元住吉Powers 2で

昨日、全くジャンル違いの女性ボーカリスト3人迎えてギターの宍倉さん、ベースの徳ちゃんの悪巧みで Suddenly JAMと銘打って演奏させていただきました。

ありがちな書き方で申し訳ないですが、しずかちゃんのソウルフルでパワフル繊細、未佳ちゃんの繊細かつ大人のボーカル、広島さんのいつものうっちゃりからのカーペンターズと言う3人の個性豊かなボーカリストと、初めましてのキーボード井上薫ちゃんの舞うようなフレーズに微動だにしないスタイル、宍倉さんのお子さん思いのルート66、徳ちゃんの出ましたタイムゾーン。
そして私の雑なドラムw

書ききれないんですが、突然発生したセッションでしたが心底楽しかったです。
昔なら突然なんて絶対に断ってるんですけど、人との繋がりと、大げさですけど信頼関係なんでしょうね。

お客さんの中には国籍が違う学生さんたちも来てて、私のデタラメな英語でやりとりして良かったよなんて言われて嬉しかったりw

Powers 2も初めて行きましたが雰囲気も凄く好きなお店で、懐かしさもありつつ、店の切り盛りやりつつPAまでやってのけた五反田さんのお人柄にもやられましたw
メニューもいっぱいあって今度行ったら注文してみよ。

また突然呼ばれても対処できるように練習しときますw
コメント

メチャクチャ暑いかと

2019年05月22日 23時07分31秒 | Weblog
メチャクチャ暑いかと

思いきやそうでもない。
風のせいか気持ちよく。
緑と空と街の色がなんか夏。

生まれて初めてちゃんとしたアルバイトは高校卒業してからの楽器屋さんでのアルバイト。
基本目立ちたがりの自分の性格だったんだけど店頭でお客さんが入って来た時に「いらっしゃいませ。」の声がなかなか出なかった。

小さい声で言うのが精一杯でコイツ生きてんのか?ぐらいの小声しか出なかった。
それが先輩たちにも励まされデカイ声で言えるように。

デカイ声は演奏でも必要。
会場が大きい時にはデカイ声でカウントを言う。
最近はコンピュータの同期と一緒にやることが多いからあまりカウントも言わなくなったけど。

なんでそんなこと思い出したかと言うと、スタジオに最近入ったバイト君が受付で電話に出る時、物凄く声が小さくてこちらが聞き返す感じだったのを見て昔の自分を思い出したのでありました。

今の自分はデカイ声が出るどぉ〜〜!!!

この季節、カルピスソーダが美味い!

あ、明日は元住吉。
お時間ありましたら是非に〜〜!

SUDDENLY JAM
5月23日(木)元住吉 POWERS 2
川崎市中原区木月住吉町21-5 TEL:044-455-0007

広島綾子(Vo)、Shizuka(Vo)、福盛未佳(Vo)、ハピネス徳永(B)、井上薫(Key)、宍倉聖悟(G)、阿部薫(Dr)

Open 19:00 / Start 20:00
¥3,000

【http://www.powersbar.com/powers2/】
元住吉 POWERS 2
TEL : 044-455-0007
コメント (1)

不穏な天気でしたが

2019年05月20日 20時25分43秒 | Weblog
とうとう降り出しましたね。

練習に行く時に通る裏道がジャスミンの匂いでメチャクチャ癒されるんですけど。
そこら辺一帯がバスクリン的なw

子供がお母さんの手を小走りで引きながら「もれる!もれる!もれる〜!」って大きな声で言いながら目の前を横切って行った後「あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」という濁点が付いた叫び声が聞こえたということは、間に合ったのか間に合わなかったのか。。。
コメント (1)