阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

毛虫じゃありません

2019年09月30日 22時33分19秒 | Weblog
 

猫さんが寝ている時にギュッ!ってなったところです。
この手が可愛いんだよな。

明日から消費税が10%。
軽減税率なんて焼け石に下痢みたいなもの。
細かく注意していちいち調べながら買い物するかって〜と面倒臭くなってどうでもいいと。

税収をちゃんとした形で使ってくれれば誰も何も文句は言わない。
お国の偉いさん達の訳分からん尻拭いみたいに使われちゃあたまったもんじゃ無い。

消費拡大どころか財布の紐は締めまくる。
特に自分w

ギュッて締めるんだったらこの猫の手に抱きしめられたい。
コメント (1)

カオリンを探せ

2019年09月29日 13時55分54秒 | Weblog

この写真だと直ぐ分かりますね。

ブログだと動画の投稿がしづらいので省略してしまうのですが、なんか勿体無いので当日アップした文章と、動画のリンク先を載せますのでお時間ありましたら覗いてやってください。

FaceBook https://www.facebook.com/kaoru0111/posts/2204234666347825?notif_id=1569511990209536¬if_t=feedback_reaction_generic

instagram https://www.instagram.com/p/B24U0qRp5Ov/

本日の連れ回し被害者

千葉香織さん。
基本スチールで撮って、ドローン飛ばせる所でちょっと空撮。
コントロールが滑らかに出来てないところが玉に瑕w

千葉香織(カオリン)さんは、及川くんのツアーで一緒に帯同していたダンサーさんで、今はダンサーという表現者だけでなく、兼子ただしさんの日本ストレッチトレーナー学院でストレッチトレーナー、適正姿勢指導士、ストレッチメンタルコーチングの資格取得してバリバリ頑張っていて、ツアーの頃より綺麗な筋肉がバキバキになってましたw
素晴らしい!

なんでこんな事になったかというと、一緒に回っているツアーの時に、とあるプログラムで自分の前で踊っているカオリンを見ていつか絶対撮りたいと思っていて声はかけていたんだけど撮る撮る詐欺で撮ってなかったんですが、やっとタイミングがあってアシスタントさん連れて半日以上かけて撮れ高沢山!w

筋肉痛まっしぐらですw

千葉香織Instagram @kaorichiba0307

コメント

昨日は広島さんで

2019年09月28日 14時46分59秒 | Weblog
 

桜新町ネイバーでのフォーク、ニューミュージック大会w
円山さんとご一緒するのは初めてでしたが以前徳ちゃんのセッションを見に行った時にメチャクチャカッコイイギター弾きはるなぁ〜!と思ってたら徳ちゃんが今回絡めてくれました(^o^)
今回は真横でそのプレイっぷりに惚れ惚れしながらゴミ箱叩いてました。

フォークはもちろんですが、ニューミュージックで広島さんに歌ってもらえたらいいなと思う曲がチョロチョロ。
またの機会に是非やって頂きたいなと。

徳ちゃんは相変わらず野太い力強い声でこちらも惚れ惚れ。
広島さんは歌は当たり前ですが、安定のうっちゃりとどっさりトークw

楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
コメント

CRSアコースティック編

2019年09月26日 00時51分28秒 | Weblog
 

いつもおもしろ楽しいのですが、今回はなんか自然態でおもしろ楽しかったです。

次回はまだ決まっておりませんが次も楽しみでございます。

来てくださった皆様ありがとうございました!
そして次回は、少しでも興味持たれました方がおられましたら是非お立ち寄りください。
コメント

日にちが迫り

2019年09月25日 00時19分23秒 | Weblog
 

決めることをさっさと決めて連絡して当日に臨めれば一番なんですが、ギリギリまで迷うというこの性格。
時間、スタート、移動、現地等々。

決まってしまえば腹も座るちゅうもんですがなかなかそうはいかない。
心配しすぎと言えばそれで終わりなんですけどね。

んで無理なスケジュールを立てて空回りもしばしばw
なので、自分だけの事では無いので巻き込む訳で、でもそこはなるべくリスクは避けたい。

つったって、やらないと何も始まらん訳ですw

日付変わって25日本日は愛しのクラッシックロックセッションVol.14
神泉ランタンにてお待ち申し上げております。
お時間ありましたら(^_^)
コメント

今回撮影の

2019年09月23日 00時39分47秒 | Weblog
 

餌食になってくれたダンサーのテルこと横井晃道くん。
及川くんの2001~02に行われた禁猟区 〜サンクチュアリ〜ツアーを一緒に回った仲間で、そのツアー後お仕事するタイミングは無かったんですが、昨年のツアーを見に来てくれてその時にもう1人の福ちゃん(いずれ連れ出されるw)といつか写真撮らせてねってお願いしてたのが先日叶ったわけなんです。


長身で、コンテンポラリーとジャズを主体に踊っていたりして近くで踊っているとかなりの迫力なんです。
今回は街中で動きづらかったと思いましたが短時間で連れ回しに付き合ってもらいました。


私の場合、人と向き合うのが下手なので、こうやって撮影に付き合ってもらえるのは大変ありがたいのであります。

コメント

自分の青春時代の

2019年09月22日 00時28分26秒 | Weblog
 

先輩ギタリスト、川辺ハルトさんが亡くなられてしまいました。
初めて演奏を聴いた時、全身が痺れたのを覚えています。
かなり経ってからフェイスブックで繋がることができ、電話で話した時も昔となんら変わりなく、ギタープレイと同じく豪放磊落で元気にしてくれました。

これから先、まだ音を聞いたり会う事が出来ると思っていただけにすごく残念で仕方ありません。

数年前の紀伊国屋バンドの再結成が聴けなかったので次ある時にと。。。
きのくにや旅館にも泊まりに行ったり、色々思い出が蘇ります。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

写真は70年代の野外コンサートの時に撮ったものです。
コメント

めっきり風が気持ちよく

2019年09月21日 02時21分47秒 | Weblog
 

窓の外からツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきてなんかすっかり秋を感じ。

女性アーティストで「マキ」という名の人を真っ先に上げるとしたら自分としては「カルメン・マキ」もちろん他にもいらっしゃる、浅川マキ、渡瀬マキ、マキ上田(プロレスラーだけどビューティペア)敬称略、直ぐにパッと思い浮かぶのはこの方々。

今日レッスンでたまたま話題に出て、マキという名前でと生徒さんが「え〜っと、なんだっけ?・・・カルセール・・」
カルセール・マキ!そっちを思い出すとは!w
しばらく爆笑してましたが、良く考えたらレコード出してる。

だから間違えじゃない。
生徒さん私より全然若いのにカルセールが出てくるとはかなりの強者。

明日はお天気よろしくないのかしら。
コメント

暑いの寒いのって

2019年09月17日 22時04分51秒 | Weblog
 

いいつつ、秋に向かっていくわけですな。
でも今日は暑かった。
湿気が少なめだからマシだけど日なたは刺すような暑さで、リュック背負ってる背中が汗でびっしょり。

山の近くで見る雲はなんともダイナミック。

先日、木梨憲武さんのお手伝いをさせていただいたんだけど、考えてみれば「野猿」で既に一緒にステージ立ってる。
2001年の代々木第一体育館の完全撤収ライブまで手伝ってからだいぶ経つ。

んで、木梨さんの奥さんはといえば安田成美さん。
思い起こせば1984年頃、安田さんのファーストコンサートで私叩いてました。
その時、キーボードは小林武史くん。

ふと気がつけば、ご夫婦ともにサポートさせてもらっていたという。
長くやらせてもらっていると色んな事が有りますな。
コメント (1)

氣志團万博

2019年09月14日 23時38分11秒 | Weblog
 

本番直前の集合写真でございます。

修ちゃんの車に市川さんと一緒に同乗させてもらって、渋滞が怖いからと四時間前に出発したおかげで、余裕の三時間前に着いて、本番までの間のんびりと楽屋方面で過ごさせて頂きました。

バックヤードではいろんな人に再会出来たりしてそれもありがたかったです。

本番アッと言うまに終わってしまいましたがしっかり楽しませて頂きました。
ありがとうございました!

明日の二日目は参加しませんが、みなさんが存分に楽しめますように。
コメント