阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

もうすぐ

2018年08月31日 15時48分43秒 | Weblog



終わりそうで終わらない夏

むだまだ暑い
コメント

昨日の興奮

2018年08月30日 23時47分42秒 | Weblog

まだ続いてたりして。

今日はちょっと早起きをして自分のスキルアップのためにセミナーに。
ある意味改めて確認するために参加する感じと言ってもいいかもしれない。

1時間半を2回。
1回目は危うく寝落ちしそうになったけどなんとか堪える。
2回目は興味のある部分だから集中。

子供の頃から落ち着きないって通知表に書かれてたからあまりジッとしていたく無いんだけどさすがに大人になりましたから。

暑さがぶり返したかもしれないけど猛暑までは行ってないから許します。

陽の落ち方がますます早くなって秋は目の前?
コメント

愛しのクラッシックロックセッション

2018年08月30日 02時20分27秒 | Weblog

記念すべき第10回目、沢山の方々が来てくださって本当に有難うございました。
んで、このセッションに加えてくれた徳永くんと外園くんに感謝しつつ、一緒にサポートに入っている芳賀くんにも感謝。

毎回自分が知らない昔の曲を新鮮な気持ちで演奏させて貰いつつグダグダなツッコミにも広い心で受けてもらえて本当感謝です。
もちろんお客さんも怒らないでくれて本当に有難うございます。

10回目に相応しい曲だらけ、エレキ、アコースティック、エレキの構成で、アコースティック部分では客席ではカホンを叩きつつ。

途中で譜面が落ちちゃって面白い事になっちゃいましたがそんな事も全部含めて最高に楽しかったです。

記念のTシャツも最高です。
作ってくれたネズさん有難う!

毎回次はいつになるかな?
楽しみにしてます!

有難うございました!
コメント

葉山側からの

2018年08月29日 06時46分30秒 | Weblog

朧げな江ノ島。
今日は30度越さないという予報。
湿度はありそう。

一昨日のゲリラ雷雨。
真っ最中に車に乗ってて、腹ごしらえのために地下駐車場に入れた。
食事が運ばれてくる間にツイッターを見たら世田谷停電って。

マクドナルドとかスポーツジムとか諸々。
でも停電してないビルがあったり、何だかまばら。
食事終わって駐車場に戻ったら水浸し。
車停めてある場所もビチャビチャになってて、係りの人が水を排水溝の方にデッキブラシではいてた。

係りの人に聞いたら排水溝から水が逆流して溢れ出したって。てっきりスロープ伝って雨水が流れ込んだのかと思った。
こんな事は初めてだって言ってた。

帰り道、停電してるところは無かったな。
雷が鳴り止まぬうちに家に戻ってスイッチを入れたら電気ついた。
この辺は大丈夫だったのかと思いつつ、コンピュータ立ち上げたらWi-Fiがおかしなことに。

やっぱり停電したらしい。
家の電化製品調べたら所々リセットされてた。

災害時にオール電化の家は大丈夫なのかなとふと思ってしまう。
予備電源あるのかもしれないけどね。

関係ないですが、本日は神泉ランタンでクラッシックロックセッション第十回です。
お時間ありましたら是非に。
コメント

昨日の関東一帯に

2018年08月28日 04時44分41秒 | Weblog



大雨や雷を落としまくった積乱雲の仲間と思われ。

世田谷でも一瞬停電があったみたい。
家の中で数カ所リセットされてた。

運転中に見える稲妻は雷好きの私には堪らん!
コメント (1)

暑い時期に

2018年08月27日 00時25分24秒 | Weblog

告知ですが、実際にやるのは涼しくなっていると思われる時期です。

この混合メンバーどんなことになりますやらw

サンデーファイブ
9月30日(日)
高円寺ジロキチ

山本一sax 木村建g 松尾和博g 徳永淳b 阿部薫dr

Open 18:30
Start 19:30
charge +1order

予約 ¥3500 当日¥4000

ジロキチのサイトにて予約もできます。
http://jirokichi.net/2018/09/30/13020/
コメント

暑さ満載

2018年08月26日 23時30分55秒 | Weblog

いつまでこの暑さが続くのかしらって。
この雲、都内からだったらどこからでも見えたと思うけど中でピカピカゴロゴロしてるのがわかった。

ふと背中がチクチクとして何か入ったと思った。
前にも経験有りでその時は蜂が入り込んでいてビックリ。
今回も蜂だとやばいと思ってチクチクする所を手を伸ばしてばちんと叩いてみたら動きが止まったのでTシャツをパサパサした。

コロンと下に落ちた。
蜂ではなくテントウムシさんでした。
御免なさいテントウムシさん。
蜂さんでも御免なさいだけど、蜂さんは刺すから。
テントウムシさんは刺さないから尚更御免。

夜になっても温度下がらんな。
コメント

確実に陽が短く

2018年08月25日 23時53分06秒 | Weblog

なってきてますね。
夕方にダイナミックな夕焼けが見られたと思いつつ、目を離しているうちにアッと言う間に陽が暮れちゃいました。

しかし、暑さが全然引きませんね。
体調には気をつけないと。

八月も残り少なくなってきましたね。
コメント (1)

左から右に

2018年08月24日 02時43分38秒 | Weblog

南から北に低空の雲が凄いピードで流されていました。
台風の影響は間違いない。
進路の周辺の方々は本当に大変だと思います。
十分お気をつけください。

今日は、クラッシックセッションでいつも一緒にやらせてもらってるベースの徳ちゃんに声をかけて頂いて上尾にあるリハビリホーム一歩(いっぽ)でいつもの4人プラスサックスの方を入れて5人で演奏をしてきました。

不定期に行われていて私は今回で4回目ぐらいかしら。
ご高齢の方々の前でいろんな曲を演奏するのです。
一歩のスタッフの方々も明るく陽気で我々も盛り上げてくださいます。

みなさん笑顔で手拍子されたり、踊られたりでこちらも楽しくなります。
今日は病気で脳に障害を負われて左半身が不自由な方が1曲ドラムを叩かれました。
この方は今回で2回目なのですが前回はベンチャーズの「10番街の殺人」今回ははしだのりひことシューベルツの「花嫁」を叩かれました。
前回よりも増して凄かったです。

そしてもうひとかたがパーキンソン病で身体がうまく動かせない状態でもサックスを演奏されました。
じつに40年ぶりだそうです。
病気になられてから何かをやろうと思われて昔やっていたサックを改めてやることにしたそうです。

サックスの方は今日初めて一緒に演奏をしました。
本番でポールデスモンドの「Take Five」と「花嫁」を演奏されました。
昔吹けなかった曲をやりたいということで「Take Five」を選ばれたそうです。
本番もしっかり吹かれました。

お二人の挑戦する姿にもの凄く感銘しました。

本番終わって楽器を片付けて外でご挨拶しましたが明らかに最初に会った時より顔色も良く元気になられてました。

音楽や楽器がもつ影響力って凄いんだなって改めて思っちゃいました。
いろんな意味で。
コメント

なんと爽やかな写真

2018年08月23日 22時45分50秒 | Weblog

って自分で言うなという事で
来週になりました。

愛しのクラッシックロックセッション
10回目を迎えました。
今回も参加させていただきます。

お時間ありましたら是非是非〜〜!

8/29(水)
ハピネス徳永×外園一馬セッション
~愛しのClassic Rock編~
Super Special!!!

@神泉ランタン

開場18:00/開演19:00
前売3500円/当日4000円

ハピネス徳永/外園一馬/芳賀義彦/阿部薫

↓ご予約はこちら!
tksession@yahoo.co.jp
コメント