阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

先輩のジャケット撮影で

2016年08月30日 16時39分31秒 | Weblog

山奥のスタジオにお邪魔してきました。
前日車のナビに住所や電話番号打ち込んだけど物凄くアバウトな所に連れて行かれるので、スマホのYahoo!カーナビに入力したら一発ピンポイント。
スゲーなYahoo!ナビw

なので車のエアコン吹き出し口にスマホを取り付けられるものをドンキで買ってきて本家のナビの横に取り付けました。
音声案内の合流のタイミングなんかほぼ同じだしw
細かいところはYahoo!ナビ使うことにしました(宣伝ではない)。

台風の影響が気になったけど現地は晴れてきて逆に暑く感じた。
先輩方の演奏を身近に感じながら撮影させていただきつつ懐かしい話も沢山ハナが咲きました。

夕方4時過ぎには撮影終わって片付けをお手伝いして一足先にスタジオを出ました。
天気も良くなったのでそのまま山中湖畔へ。
フロントガラス越しに見える富士山は雲に隠れていたんだけど湖畔についてカメラを出して水辺まで行くと富士山傘被ってました。
珍しい雲を目の当たりにしてしばし感激。その横で彩雲も見られて嬉。

刻々と移り変わりゆく雲の形と光。
大自然のスクリーンを目の当たりにして感嘆の声しか出ませんでした。

辺りがすっかり暗くなるまで居て、富士山もすっかり雲に隠れたので戻ることに。
談合坂でカツカレーを食べて丁度良い満腹に。

色んな事に感謝!
コメント

今年に入って

2016年08月29日 02時36分16秒 | Weblog

昨年、U-WAVEのツアーの一部で披露されていた日永さんのフラメンコが凄く自分の胸の中にグッと来るものが有って今年に入ってスタジオで撮らせて頂いたんだけど、その気迫というかエネルギーとか表情とか何中華本中華、夢中になってシャッター切ってて気がついたらえらい枚数撮ってて自分でも笑ってしまった。

今月に日永さんが舞台で踊るというのでお邪魔してきました。
スペイン料理を堪能しつつ、カメラ席まで用意して下さったのでバキバキ撮ってきました。

なんて言うんでしょ、情熱というか色んな物が飛び込んできました。
唄も歌うしギターも弾くしフラメンコは踊るし。
しかしどれも中途半端でないところは凄い。
他の演者さんも撮らせていただいてなんだか益々ハマってきちゃいました。

サエちゃんありがと。

明日は早起きフル装備で中距離走ります。
台風大丈夫かな。
コメント (1)

Google Chromeお使いの方へ

2016年08月28日 20時02分14秒 | Weblog
Googleに成り済ましたフィッシング詐欺サイトです。

昨日ネットで調べ物をしている最中に急にポンとこのページが表示されてあたかもGoogle Chromeを使っていて何か当たりましたよ的な「おめでとうございます!」とか書かれちゃってます。

なんか普通に見てたら、あれ?そんなことあるの?ほんとに?ちょっとラッキーじゃん!みたいに気持ちになってOKボタンを押して、もっともらしい軽い簡単なアンケートに答えていくと最終的に無料で登録するとなにかもらえる的なw



最終的にメールアドレス、パスワード、クレジットカードの情報など入力させるところまで行ってすっかり個人情報抜き取られる感じになってます。

十分お気をつけ下さい。

他でも調べたら、エクスプローラーやファイヤーフォックスでも同じような画面が現れるそうなので絶対に騙されませんように。
コメント

やっちまった

2016年08月27日 15時02分21秒 | Weblog

ものすごく珍しくクビ寝違えた。
左に向くことがちょっと厳しいw
一晩ネタおかげで45度ぐらいまで左に向くことが可能に。

迷走台風の影響か、天気悪くなってきましたね。
週末及び週明け大丈夫だろか。

お月様は昨日寝る前の姿。
近くにアルデバランが居るかなと思ったらもう居なかった。
コメント (1)

どなたかの記事で

2016年08月25日 21時04分35秒 | Weblog

リンゴ・スターのクリニックのような動画をシェアされていて興味あったの見てみました。
「Ticket to ride」「Come Together」ともう一曲。
ビートルズの曲はよく聞いてる曲でもあり何となく耳コピして演奏してたりする。

ビートルズの曲をリンゴがどんなふうに演奏していたのか興味があったから注意深く見ていたら「Come Together」の演奏の仕方が真逆だったのでビックリ!

レコードの時代から聞いているし、CDになってからも何度も聞いている。
なので耳で聞いたままの感じでイントロのドラムを演奏すると3拍目4拍目の6連符は音程が高いタムから低いタムへ移動して演奏してた。
しかし映像見たら下から上!
もう自分ビックリ!
今まで自分がやっていた事が覆っちゃった。

早速CDをよく聞き直したら確かに下のフロアタムから上のタムに行っている。
ちょっと音程的に聞き取りにくいチューニング音色だったりするから単純な思い込みで上から下って思ってた。

映像ではリンゴはフロアタムからタムへ単純に移動してたけど、CDよくよく聞き直していたら4拍目がちょっと手順が違うかもw

中学生の頃からの思い込みが一気に消え去りました。

自分以外のドラマーや他のパートのミュージシャンの人達はどんな風に耳コピしていたか興味ある。
単純に上から下って思ってたのは俺だけなのかな。
コメント (3)

台風が去れば

2016年08月23日 17時30分19秒 | Weblog
水たまりも出来る。
災害になるぐらいの水たまりは困る。
今回も各地で被害が出てて被害が今まで無かった所でも起きているのでどこが安全とかないなと。

今年は少ないと思われていた台風もたて続けに来るって。
しかも撫で切るように縦断。
一個はまだ迷走中。

皆様どうぞお気をつけて。
コメント (1)

「背に腹は代えられぬ」

2016年08月22日 17時52分45秒 | Weblog

と入力したつもりで変換したら「屁に腹は変えられぬ」と変換されて入力の間違えに気がつく。

低気圧でやられたか俺。

元々そうだったか俺。
コメント (2)

今日の夕焼けの

2016年08月22日 00時56分41秒 | Weblog

暴れ具合好きです。
まだこれから来る台風の具合が心配ですが大きな被害が出ませんように。

使っている編集ソフトがバージョンがどんどん上がっていって新しいバージョンでは今自分が使っているシステムでは動かないと。
それにそろそろバージョンを上げないとそのソフトウエアを新規で買うことになってしまうのでお金もかかってギャフンになってしまうので、出費を最小限に抑えるために逆にギリギリでのバージョンアップ。

OSも最新の10.11 EL CAPITANに。
MacBook Airの方は噂のライブ入力で凄いなと思ったんだけど、変換ウインドウが消えないバグが有って結局純正のことえりはやめてGoogleの日本語入力に変更でバッチリ。
他のソフトウエアーの部分での不具合は今のところ出てない。
逆にスムーズなった気がします。

問題はメインのMacPro(Early 2008)の方(写真動画関連)。
ハードディスクを1個空にしてそこにクリーンインストール。
もともとのハードディスクに10.6のシステムは残したまま。
EL CAPITAN立ち上げて主要なソフトをインストール。
どれも問題なく、最新にバージョン上げたソフトもバッチリ。
ここまではオッケー。

メモリーカードを読みこませようとしたら認識しない。
外付けハードディスク認識しない。
どちらもUSB3.0のPCIカード経由。
ドライバーの問題かと思いメーカーHPで調べたらOS10.9までサポートでダメだった。

仕方なすなのでアマゾンで使えるカードを購入。
3000円しなかった。
早速取り付けたら総てあっさり認識。
ポートも2個から4個になって快適になりました。
ソフトの方も大分改良されてて良くなってました。

あとは自分の体と演奏技術を改良しなきゃ。
左手強化月間飛び飛びですが続いてますw
コメント (1)

レッスンに行った先で

2016年08月19日 22時37分49秒 | Weblog

始める前にお茶を買いにコンビニへ。
レジの所にお茶を持っていって財布を出そうといつものポケットのチャックを開けたらもぬけの殻。
ゲゲゲ!財布昨日のバッグの中だと気がつくの巻き。
ちょっと待ってくださいとレジのオネーサンに言ってどうしたら良いか頭のなかグールグル。

財布がないんだからクレジットカードなんか持ってるわけ無い。
ふと手に持っていたスマホを見る。
そうだ!モバイルSuicaを使おう!
ピッとやってお会計終了。
思わぬところでSuicaに助けられた。
ネットで入金すれば大概の所で使えたりするしこれからは財布忘れたらSuica。

台風一過の水辺に行った時、子供の時に何となく考えていたことを思い出した。
お盆の時期、ご先祖様や亡くなられた方々が帰ってきて又帰られると。
子供心ながらに、地球とかなんかでいろんな生命が生まれてはなくなりして、そのなくなった魂がこの地球上に存在するならば有史以来から数えたら溢れかえってるんじゃないかと。

人が呼吸してる時にその魂が呼吸のたびに口から出たり入ったり。
もうパンクするんじゃないかと。
ひょっとしたらお星様とも考えた。
夜見るお星様も沢山あるからそれらが全部魂なのかなとか。
だけど一個一個でかいもんなw
そんなでかいわけがないw

実は魂はものすごく小さくなってるのかも。
そんな時、水面をみたら沢山の細かい反射した光の粒が。
きっとこれかもしれないって。
波間に浮かんでユラユラと。
キラキラ光を放ちながら。

もしそうだったら海に落ちたくないぞ!
海にも入りたくない!
子供心ながら訳が分からなくなっていつの間にか寝ちゃってる感じ。

宇宙も実は人間の体の中に合って、それぞれの人の中になるもんだから無限に存在するなんて思っちゃったりなんかして。

お盆は皆さん如何がお過ごしでしたでしょうか。
ご先祖に感謝したり亡くなっちゃったお友達を思ったり。

夏休みの方々はそろそろ後半ですね。
宿題もどーぞ。
コメント (2)

台風一過の

2016年08月17日 23時42分47秒 | Weblog

後は熱暑ってぐらい直射日光がきつかったですね。
マンションの階段ですれ違った住人に「こんにちは〜」と言ったらその方が「ものすごく暑いですね〜。溶けそうですわ。」とすれ違いざまに言った。

まさにその表現正しいなと。

駐車場の車の中は物凄い熱気で直ぐに乗り込めない。
黒いボディで目玉焼きがすぐに焼けそう。

今日もちょっと水辺に行ってみたんだけど、台風の影響で波は荒いし風もそこそこ強い。
でも以外に湿気を感じなくて逆に涼しく感じたんだけど、湿気がないわけじゃないし潮風もろにくらってるから次第にメガネのレンズは曇ってきましたね。


昨日、帰り際にコンビニに寄って食物を物色していたらお菓子の棚の前で何やら真剣に手を合わせてるお兄さんがいました。
見て見ぬふりしていたけど向こうが気がついて直ぐにやめてそこの棚に有ったポテチを持ってレジへ。

そのお兄さんが立ち去った後の棚の前に行ったんだけど何に対して合掌していたのか謎。

明日は雨模様なのね。
コメント (4)