阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

ゴールデンウイークに入って

2020年04月30日 03時30分09秒 | Weblog
ニュースを見ると各観光地も出向かないように自粛で人影も少なかったですね。
これは江ノ島西海岸のサンセットの動画です。

音は入っていません。自分の好きな穏やかな音楽を掛けるのも良し、波のSE探して流しながらボーッと見るのも良いです。
自分がリラックスしたい時にと思って撮った感じでもあります。

ついでにチャンネル登録してもらえると嬉しいです。


暫く寝かして居たのでこちらも使っていこうと企みつつ。

2011_Feb_Enoshima beach
コメント

ポッカリ穴が空きました

2020年04月29日 04時19分35秒 | Weblog

デッカい雷鳴が轟いたけど雨にはあたらず。
駅前まで用事があったので久しぶりに歩いて外へ。
運動不足がすぐにわかりましたw

なんか普段の日常の人出で、道すがら人とすれ違ったり追い越したりするんだけど、自然と人との間隔を取ってました。

ここ数日完全に籠って写真を延々とセレクト。
目ん玉どうにかなっちまうかってぐらい見てました。
息抜きにDQWを。

そんな時に外出たもんだからやたら新鮮。
男女問わず歩きながら離れて人間ウォッチング。

この距離感はいつまで続くかなと思いつつ、夜にはZOOM使って複数名でお話。
なんか久々で新鮮w

COVID-19が収束した頃、今まで普通に思っていた事も全て新鮮に感じる時が来るんだなと。

時間があれば写真撮りに行きまくっていたのに、すっかり撮りに出てないけど、次の新たな発見が楽しみでありつつ、意外と俺って引き篭もっていても嫌じゃ無い事がわかったw

色んな事があるけど、生きているだけで丸儲け!
コメント

今日の空

2020年04月28日 16時59分21秒 | Weblog
今日の空
コメント

機上からの景色

2020年04月27日 10時27分58秒 | Weblog

早く見たいなぁ〜〜

生まれて初めて飛行機に乗ったのは二十歳になってから。
羽田ー伊丹だったな。
青山さんのアシスタントで達郎さんのツアーに同行するので乗ったんだけど、青山さんは飛行機嫌いで、その話を聞いてたおかげで自分も怖いというイメージが。

確かに揺れるのは怖かった。
40年ぐらい前の飛行機は現在ほどコンピュータで制御されてないし、いきなりエアポケットに入って急降下とか何回も経験。一瞬グワッと持ち上がってからの急降下。
機内中が悲鳴に包まれる感じ。

しかし、技術がどんどん発達して揺れもだいぶ抑えられるようになったり、事前に気象情報予測で乱気流もだいぶ避けてくれたり、前もってアナウンスされるので心構えができて良い。

昔は揺れ出したら全然寝られなかったけど、今は普通に寝ちゃってたりする。
かなり快適。

あと、手荷物とかに付けられるタグを集めるのが楽しかった。スネアのケースとかボストンバッグに付けられて増えていくのがなんか嬉しかった。
旅してんなぁ〜〜〜みたいなw
今のタグは嬉しくないのですぐに捨てます。

ゲロも吐いたなぁ〜w
それは今度書きますw

コメント (1)

車のシート下の

2020年04月26日 15時36分30秒 | Weblog

隙間に入り込んでずっと取れなかった10円玉。
車内掃除してやっと取れた!

これで家でも買おう!
コメント (2)

中国万里の長城の

2020年04月26日 02時17分37秒 | Weblog

ニュース映像で流れてビックリ!
満員電車、芋洗、夏の海水浴場みたいな密集、密着。
解放されたらこんなになっちゃうの。

2010年に北京に観光に行って万里の長城も行ったけどあんなに人居なかった。
公害、PM2.5も凄くて街中霞んで見えたし。

万里の長城中に入って歩いてビックリ。
傾斜半端ないし、滑って転んだら絶対に下まで止まれないし他の人も薙ぎ倒す。
人類って凄い。力合わせれば何でも出来る。

でも自然の浄化作用にはかなわないわよね。
コロナで世界中外出控えただけで空気の状態が良くなってるって凄い。
逆に嬉しい弊害。

もう少し大自然に寄り添った生き方を人間もしないとね。

コメント

本来なら

2020年04月23日 23時44分07秒 | Weblog

こと座流星群が見える時期。

春に入ったとはいえ夜はまだまだ寒い。

山の方に行って、防寒対策をして天空を仰いでいただろうなと。

今は色んな事に制約が出ている。

制約が出て当たり前と思ってる。

日本のみならず世界中がそうだから。
人類みんなに課せられた課題。

この制約から完全に解放された時に、この地球上の大自然、普通の生活が本当に有難いと思う時が来ると思う。

有り難かったと感じられるか、それが当たり前と思うのか。

2つに分かれていくのか。

しかし運動不足。
部屋の中を何歩歩いてるのか。
ストレッチしたり、バスドラムを踏むように下の階に迷惑にならない程度にパタパタと。

2012年のこと座流星群の写真。
上真ん中にちらっと写ってます。
コメント

過去にオンステージ上で

2020年04月22日 22時02分20秒 | Weblog

一番恥ずかしかった事。
ミュージシャンでなくても日常でも色々あると思います。

私の場合、TM NetworkからTMNになりハードロック路線に代わりツアー中に起きました。

本編構成中にドラムソロをやるシーンが有ったのですが、もともとドラムソロとか得意じゃないんです。
でもやるというシーンがあるので勢いでバーッと叩きまくって途中叩くのを中断してお客さんを煽るシーンをなんかを混ぜ込みました。

煽る所で、スティックをブン投げるというパフォーマンスも入れてました。
ある日のどこかのアリーナでそのシーンになり、散々煽って盛り上げたつもりでスティックをブン投げました。

投げたスティックは本来なら客席に行くはずですが、「カァ〜〜ン!」という音と共に私の元に戻ってきました。
ブーメランか!!!

原因はスティックを投げるときに手を滑らせて照明が吊ってあるトラスに当たってしまい自分のところに戻ってきました。

思いっきりカッコ付けてイキってるシーンなので滅茶苦茶恥ずかしかったし可笑しかった。
もうスティックケースから全部ばら撒こうかと思いました。

ちょっと切ない恥ずかしい話でした。

注:いま現在は危険行為なので物をぶん投げる行為は禁止です。
コメント (1)

先日お手伝い

2020年04月22日 17時15分37秒 | Weblog

させて頂いた、伊藤理枝さんのRIE JENNIでテレワーク参加させていただきました。

2月に渋谷のVUENOSで初ライブは大好評で凄く楽しかったお披露目ライブでしたが、コロナが完全に収束したらまた是非参加させていただきたいライブでございます。

今回の在宅でも、家に有る物を使ってと思いまして新聞紙を擦っております。
ブラシは自分のキャラではないですが面白いのでやってみました。

自宅が防音で楽器もセット出来たら良いなと思いますが、このご時世、あるものは何でも使えという事で!

Vocal : Rie Ito 
Piano : Jyunichi Soga
Bass : Daisuke Chida
Guiter : Tomohiro Okubo
Trumpet : Fussy Kobayashi 
NewsPaper : Kaoru Abe 

Just Squeeze Me : RIE JENNI
コメント (2)

今日の雲は

2020年04月21日 20時30分08秒 | Weblog

素敵な造形だらけだったな。
起きたの昼過ぎですけどw

見えない物が相手だと実感湧かないから皆んな油断してしまって密集しているところも行ってしまうんだろうな。

これが実際に戦争とかに置き換えると絶対に出ないと思う。
少なくとも呑気に遊んでいれらないと思う。
いつ何時敵に狙われて撃たれるかもしれないから物陰に隠れる。
その敵は今コロナ。コロナは下手すれば隙間から入ってきて撃たれるのと同じ位やばいと思っておいた方がジッとしてられると思う。

かと言ってそこまで恐怖心を煽るのも良くないかもだけど危機感は持った方がいいと思う。
医療崩壊って言われるけど、本当に最前線で戦っているのはお医者さんたち。
その彼ら全てが倒れられたら全ての人が助からないと心にとめた方がいい。
勝手な行動とっていれば無駄にお医者さんに迷惑がかかる。
そこら辺もちゃんと自覚持って行動した方がいいと思う。

だいぶ暖かくなってきたけど、夜はまだちょっと寒く感じるな。
コメント (1)