阿部薫 どびん茶瓶かおる便

Freelance Drummer、Photographer阿部薫のBlog
本家は http://k-abe.org

9月もとうとう終わりですな。

2011年09月30日 03時57分54秒 | Weblog
今年も残り3ヶ月。
そんなもんアッちゅうまですな。
人生のスピードが増してます。

まだ今年を語るには早いけど、本当にいろんな事が有り過ぎ。
そして、まだまだ継続中。

楽しい事ばかり考えていればそれで幸せと言っても現実は何も変わらない訳で、その現実も見据えながらしっかり生きていかなければならないのが今の日本。
いや、状況は違うけど日本だけじゃなく世界中もだな。

とは言っても楽しい事は沢山思い浮かべたいですなw

ランララァ~~ン!

今月はドタバタと動き回ったり机に突っ伏したりしてたけど、その中でいろんな事が同時進行で進んでいたり、なかなか進まなかったりしたりしてたけど、徐々に形になりつつある。
自分が関わった物が、形になって世の中に出て行くのは嬉しいもんね。
パンフレット、ジャケ写、CD、DVDなどなど。
もう一つ完成したらお知らせ出来ると思いますわ。

10月はライブと個展の準備に追われまくるのが丸見え。
本当はとっくにやってなきゃいけないんだけど、オセオセになってしまった。
ま、そういう流れだと言う事なんですな。
逃げも隠れも出来ないし、結構時間との戦いになる事間違いなしw

明日仙台分納品出来たら一区切り着いて、思いっきり次の事に集中出来るわ。
気温も過ごしやすくなってきて、晴れれば気持ちのいい青空が見られる。
他の事もしたいのはヤマヤマなんだけどそれは個展が終わってからだな。

そう、事務所に納品に行った時に映像の編集をしていたんだけど、編集しているスタッフさんに分からない事を質問したら明快に返ってきて、ちょっとの事だけどえらく勉強になって凄く嬉しかったな。
ジジイはマダマダ勉強が足りません。

あ~、腹減った。
コメント (3)

24日は

2011年09月29日 05時01分53秒 | 宇都宮隆
宇都宮君のライブ札幌本番でしたね。
連休真っ最中と言う事もあって、前乗り策を取って全員珍しく前日入りさせてもらいましたね。

凄くいい天気で、久々に窓側の席で台風一過の雲の模様を沢山堪能しましたね。
様々な形が浮かんでいて、それこそ手を伸ばせば届きそうに見える。
そして美味しそうに見えるんだよな。

千歳空港に着いて、バスで市内へ向かったんだけど、ま~連休のせいか、もしくは野球のせいか、いつになく高速おりてから凄い渋滞。
気がつけばいつの間にか寝ちゃってましたわ。

着いて荷物をほどいてから皆で食事に行って、ちょっと久しぶりにCrossroadに行った。お店の場所が移っていてびっくりした。
何年ぶりかな。お店をやっていた川上ジュンちゃん。



オイラが行くと必ずジュンちゃんに引っ張りだされて一緒に演奏する事になる。
札幌に住んじゃいなよって良く言われたなw
そのジュンちゃんのお店はバンドのメンバーに引き継がれて、しかも広くなってた。長年いるバンドのメンバーで、オイラが覚えているのはボーカルの彼とギタリスト。
久々に聞いたけど、相変わらずかっこ良かったし音も良かった。
バンドのボーカリストの声を聞いたけど、ますます上手くなってた。

見え辛かったからカウンターから離れてみやすい所で立って聞いていたけど、なんだか涙出てきた。
当時のジュンちゃんの事も思い出したけど、そのボーカルの声に感動したな。
これからも頑張ってほしいなって思いつつ、帰りがけに挨拶したら、写真沢山残ってますよってw



お店を出る前に、ジュンちゃんの写真にタッチしたわ。
「阿部ちゃんずいぶん久しぶりじゃないの!」って言われた気がした。

それからいつもセッションでお世話になっている「アフターダークカフェ」に行っていつものようにブラックコーヒーとアップルパイをいただきました。
午前2時頃にお店を出て、ホテル近所のコンビニで朝飯かってシャワー浴びて寝てみましたね。

しかし、札幌は秋をすっ飛ばして一気に冬になった感じだったな。
まだ、ウインドウブレーカー位で大丈夫だったけど、半袖ではきつい感じだったな。

翌日、いい天気だし、入り時間まで久々に出歩く事に。
中島公園内を散策。
なんか癒されたなw



それからZEPPに入りましたの。5分位遅れちゃった。
着替えて準備していつものようにサウンドチェックしてリハ。
考えてみれば二週間ぶり。
前日に思い出し練習行ったから身体的にはいい感じ。
まあでも、久々感は否めなかったなw

本番前に、TMのツアー中に良くお世話になった当時イベンターさんで今は某放送局のお偉いさんに久々に会ったw
相変わらず男前だったなw

着替えたりなんかして、本番スタート
ライブで始めてやる曲なんか有ったりして、緊張するかと思ったけど何か凄く楽しかった。

そんな熱めのライブをやって、終演後はホテルに戻ってシャワー浴びてからこれまた全員でお食事へ。
そこそこお腹いっぱいになった所で、二件目に軽く飲みに。
ビリヤードなんか久しぶりにやったな。

3時位まで皆で飲んだり話したりしてホテルに戻りやした。
翌日早い便だったので、早々にシャワー浴びて寝ようと思ったけど、結局寝たの5時過ぎ。
二時間も寝れずに、寝る前に準備していた荷物を突っ込んで、顔洗って着替えてチャックアウト。



バスに乗って暫くして爆睡。
到着したの気が付かなくてスタッフさんが起こしてくれた (^_^;A
空港でラーメン食べようと思ったんだけど時間無くて、手荷物チェック受けてからハーフサイズの石狩弁当を買って機内へ。
この日も窓際。
ベルト着用サイン消えて、弁当食べて、その後は窓の外にかじりつき。
かと思いきや、睡魔に負けて途中で爆睡。

行きも帰りも飛行機は安定して飛んでくれたので良かった。
飛行機で思い出したけど、今月頭に沖縄行って帰ってきたんだけど、帰ってきた翌日、同じ位の便が幅操縦士の操作ミスで急降下の事故が有ったのよね。
で、さっきそのニュースでブラックボックスのデータをもとに映像作ってたけど、偉い事になってたのね。

130度回ってたって。しかも30秒間で1900メートル降下。
天井が床状態。吐くわ。
ジェットコースターか!
コックピットの写真でつまみの位置を説明していたけど、どう見ても間違える位置じゃない。
最初のニュースでの説明だと、すぐ隣にあるつまみと間違えたって言ってたけど、すぐ隣じゃねーよ。

お願いだから、違うつまみいじらないでね。
コメント (3)

そして

2011年09月27日 10時44分28秒 | Weblog
エスカレーター登って、新幹線に乗って仙台に向かっとるわけどす。
コメント (3)

急なお話なんですが

2011年09月23日 03時03分25秒 | Live
10/5 (水) 高円寺ジロキチ

 「Autumn Nighters」(♪3000)19:30start

小林太tp、 藤野美由紀sax、 御供信弘b、 高瀬順key、 阿部薫dr、ギター未定

妖気なスペシャルセッションです。

平日なんでございますが、お財布の紐の緩い方、時間に余裕が有る方、行ってやっても良いよと言う方、無理してでも行ってやるよと言う方、その他諸々な方、ぜひ宜しくお願いいたします。

急な告知はここまで。

今日は、使ってはいたけど、これからあまり出動する機会が無いかなって言うカメラガッグを買い取ってもらいに行ってきやした。
LoweProのスリングショットと、f.64のリュック。
それぞれ愛着あったけど、そのまま仕事部屋に転がしておくのは勿体ないから。

昼過ぎに出たんだけど、都内は渋滞祭り。
目的地まで、急がば回れと言う感じで、ちょっと遠回りしつつ到着。
近所の駐車場に入れる頃には土砂降りに。
台風15号の残尿のような残り雨なのか残り豪雨。

しばらく車の中で待機しつつ、雨が弱まったのをみて脱出。
査定してもらっている間にレンズを物色。
お値段決まって、買い取って頂いて、腹ごしらえをして駐車場を出たら、まぁ~~渋滞。工事渋滞もあったけど、事故渋滞もアリーの、自然渋滞アリーの、久々にはまりまくりましたわ。
雨も酷かったしな。

明日辺りは晴れてくれるのか。
コメント (5)

日本列島大忙し

2011年09月22日 01時39分59秒 | Weblog
天も地も集中して日本という国に何か注意を呼びかけているかのように思える。
まあ、考えすぎなんだけど、こうも今年に入ってからの天変地妖には驚かされる。
台風が去ったと思えば、いきなり大地が揺れたり。
何がなんだかってね。
今頃は、被災地東北をもろに通過している最中。
これ以上被害が広がらない事を祈るしかないの。

自然の力を目の前にすると人間は本当に非力じゃの~。
明日は台風一過。
昔、台風一家って思ってた。
「巨人の星」の歌で、♪思いこんだら(おぉもぉいぃ~い、こんだぁ~あら)♪を
♪重いこんだわら♪って思って歌ってたり、でも「重いこんだわら」って何?

今現在の夜空は、星がチラホラ見えてる。
時間があったらやってみたい事が有るんだけど、個展が終わってからだな。

引き蘢っていたおかげで編集もだいぶ進んだんだけど、休み休みやっていたからもうちょっと残ってる。
早く終わらせて次に進まないといけませんわ。

明日は綺麗に晴れ渡るのかな。
そうだ、使わないカメラバッグとか処分しにいくかな。
コメント (3)

台風が本州直撃コース

2011年09月20日 17時44分20秒 | Weblog
今まで迷走していた15号が走り出した感じだな。
前回の大雨で地盤が緩んだままの状態地域や、土砂ダムが出来た周辺では土石流の危険が危機的な感じになっていて凄く心配。これ以上被害が広がらないことを願う事しか出来ない。

昨日は曇ったり晴れたりだったけど、今までのような暑さは感じなかったな。
夜風は涼しくなってるし、気温的には過ごしやすい。
寝苦しさも減って、だいぶ寝やすい。



昨日は、急ぎのデータ編集をして、データの一早い納品方法を選んだりしてたら結構時間かかっちゃった。
250メガ位だったら、おくりん坊とか使うんだけど、データがギガサイズだと使えない。
MobileMeも使ったりしているけど、アップロードやダウンロードにメチャクチャ時間かかる。
1時間経ってもアップロード終わらない事も有るし、挙げ句の果てに失敗しる。

で、結局最終的にfirestorageにしたった。
無料版じゃなく、有料版でアップもダウンも早いやつにした。
流石に早かった。2ギガのファイルが割とアッという間に上がった。



残りの編集かまして、個展の準備もせんとくん。
コメント (5)

個展の案内状でございます

2011年09月19日 01時45分24秒 | 個展
文字をそのまま、ハガキ大に表したって感じです。

既に、二ヶ月切ってるじゃありませんか(^▽^;)

仕事の合間を縫って準備しる。

今も、昨日一昨日のデータを編集中。

足腰の筋肉痛から両肩、首、肩甲骨、背中にコリが広がっております。

昨日は戻ってきデータ取り込んで風呂入って直ぐに寝落ち。

昼過ぎ迄爆睡。

夕方から編集始めて途中飯食って今に至る。

強力な眠気が来た時は、冷たい床に大の字になって数分目をつぶってみる。

一瞬寝落ちする時も有る。

しかし、台風の迷走ぶりに驚くばかり。

何処に向っているんだか。

前回被害に遭われた地域にまたもや被害がもたらされない事を祈るばかり。

な訳で、続きやります~~~~~(^_^;)
コメント (10)

暗がりで

2011年09月15日 00時59分39秒 | Weblog
分身の術を使うオッサン。
人影のない所で何やってんでしょうね。
万が一、人が見たら通報されかねません。

しかし影が薄いです。

戻ってきてから、残りのデータの焼き込みをして、プリントアウトして出来上がり。
明日には納品出来るけど、横浜に持って行けば良いかな。

何だか頭を一度整理しないといけませんね。

取り急ぎはセレクトと案内状の作成ですな。

慌てず、焦らず、急いで、落ち着いてやれ!
はい。
コメント (7)

ここ数日の

2011年09月14日 00時15分16秒 | Weblog
朝焼け、夕焼け、それらに付随する雲の模様が何とも素敵。
積乱雲のモクモクとしたかんじの立体感も好き。

昨日は編集途中だったけど、息抜きついでに中秋の本当の満月を撮りに行ってみたのね。載せ方はいつ物と同じように望遠で撮って、それからコントラストいじってからトリミングをして乗せた感じ。
いつも載せてる満月と何ら変わらない感じだけど、暦に合った珍しい満月で、記念という感じで乗っけましたね。

夜はだいぶ気温も下がってきたおかげで、外にいても結構過ごしやすいのよね。
夜中に何カ所か移動して、動画撮ってみたんだけど、雲の形と雲の流れが満月に照らされて綺麗だったな。

残念ながら月の模様を表すように露出を合わせると、流されてきた雲はただの陰になっちゃうんだけど、雲の明るさに露出を合わせるとお月様はボンヤリとなってしまう。

肉眼ではどちらも綺麗に見える。
人間の目って本当に凄く良く出来てるよな。

月光によって辺りは結構明るく照らされていて、人の顔も楽勝に判別できる。
月明かりに照らされた夜中のレインボーブリッジ方面を長めに露出すればこんな感じ。

編集もとりあえず終わって今は書き出し中。
でもってDVDに焼き込んで渡すだけ。

そうそう、個展用の写真のセレクトと、チラシを作らなきゃ。
ツアーの合間はなんだかそんな事で全部詰まり気味w (^_^;A
ワクワクしつつ何気に焦ってる私がいますが何か?

とまあこんな事を書きつつ、先日大阪にサンホラさんの撮影に行った時、改めて歌い手さん演者さん達の表現力に脱毛。じゃなく脱帽。
そしてダンサーさんたちの動きにも脱毛。脱帽。

久々に打ち上げ後の2軒目に参加して酔っぱらった。
楽しく飲ませて頂きました。
頭も痛くならなかったしねw

いやぁ~~ん、もう九月半分終わっちゃう (;゜∀゜)

本日も良い感じでお月様パワーきてますな (^_^)
コメント (2)

取り急ぎ

2011年09月12日 20時26分29秒 | Weblog
中秋の名月。

仕事一段落したら、また撮りに行ってみる。
コメント (6)