人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

監督とファンに感謝

2012年05月29日 07時47分21秒 | Weblog
日本ハム・中田一発で巨人を倒す「監督とファンに感謝ですね」
栗山新監督は、辛抱強いですね。
不振の続く4番・中田を、使い続ける。
打順も変えない。
信念があるんでしょうね。
自分に負けない心があるんでしょうね。
生きる意味とか、何をすればいいとか、ハッキリ分かっている人なんて、少ないと思う。
なかには、分かっているつもりの人も多くて、本当は分かっていない、ということも少なくないだろう。
だから、分からないから生きている、分からないからがんばってる、分からないから信じている、そんな現在進行形が好きだ。
分かっていると、堂々と言うよりも、真実に近い気がします。
信仰をもっていたり、何か信念をもっている人について、うらやましがるようなことを言いながら、その人がミスをしたり、挫折をしたりすると、その信じていることそのものまで、ダメだったようなことを言い始める
「コメンテーター」的な人間が世の中には多すぎる気がする。
信じている人だって、完璧に信じているわけじゃないかもしれない。
信じる価値があるかどうかを、自分で確かめながら、それが分かるようになるまで、信じ、歩いているのだと思う。
人間は何事についても、「信じた」っては言えないのかも。
せいぜい、「信じ始めた」ということだけ。
そして、がんばっているうちに、生きているうちに、そのことが見えてくるんです。
だから、生きられる。
だから、続けるんです。
そう思います。