人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

欲しいものって・・・

2010年08月20日 09時03分38秒 | Weblog
自分が本当に欲しいものを知るっていうのは、意外とむずかしい。
いつも考えていることが、本当に欲しいものか、といえば、ただ気にしているだけ、っていう場合もある。
一度も考えたりしたことのないものを、本気で欲しがるようなことは、ないだろうとは思うけれど、
欲しいと思っていて、手に入らないうちに、それがどうでもいい、と思うようになるのは、よくあること。
そういう時間、手に入らない時間が長くなれば、
本当に欲しいかどうか、が試されている時間になる。
そして、だいたいの「欲しい」は、その試されている時間に耐えられないから、
欲しい気持ちが弱くなったり、忘れられていく。
結局のところ、ホントにホントに強く欲しいと思っていないものは、
欲しいものだったのかさえ、忘れ去られてしまうことになるのだ。
逆に言えば、人間は、そういうふうに忘れてしまうくらい、どうでもいいものを欲しがってしまう、という傾向を持っているということ。
それが分かって、自分が欲しいと思う気持ちに付き合っていれば、そのうち、これには飽きるだろうな、これは本気かもな、って分かってくるように思います。


冒険

2010年08月20日 08時50分19秒 | Weblog
人が変わろうとする時に、かかわっている環境もいっしょに変わっていれば、
きっと、誰からも、不思議がられることはないかもしれない。
人との出会いも新しいから、前のものを引きずっている自分も、新しくなろうとする自分も、相手にとっては、「新しく付き合う人」にかわりないからだ。
けれど、同じ環境にいながらにして、変わろうと努力するとき、
変わっていこうとする知人を、人は、なんとなく、引き止めたい気分になってしまう。
自分が置いていかれるような、自分が遅れてしまうような、そんな感覚かもしれない。
親が子供の成長を楽しみながらも、ちょっと寂しくなってしまうのも、それに似ているでしょうね。
「前のあなたの方がよかった」
この言葉が、その通り正しいこともあれば、単に「私を置き去りにしないで」という意味が含まれているだけのこともあるというわけです。
新しい自分になろうとするのは冒険。うまくいくかどうかは分からない。
とにかく、やってみるしかない。