人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

終戦記念日

2010年08月15日 08時53分19秒 | Weblog
この日が来ると、戦争の寂しさを感じます。
負けたからでなく、戦争の現実を爺さん婆さんから聞いたことで、怖さを伝えられました。 昭和天皇の声がよく流れますが、心に響く悲しい声です。 争いは、必ずどの時代も起こります。
争って戦うのでなく 争って妥協点を見つけることが政治家の仕事ではないでしょうか・・・
やられたらやり返す 気持ちは解りますが、億人の国民を預かっている大統領が多いのですから、人心をもってもらいたい。
人生は面白いもので、人に誉められようと力むと落ちてゆく。毀誉褒貶に惑わされず地道に歩んでいると、自然と人が寄ってきて持ち上げてくれる。谷底に落ちる心に徹すれば、その心はすでに仏の心でもある。また徹底できる強い心がなくても、信じれば強い心の持ち主と同じになれる。人の心は、しばしば懐かしい父母の思い出を機縁として、魂の根源を求めて、憶えば、仏の懐は母に似て慈愛に満ちて暖かく、神の手は父に似て広大無辺である。真実の愛を知ればひとは自然と、「仏様に倣って」または「神の御名において」、人の役に立ちたいと思うものである。
人に触れて愛を感じ 感謝しなければ歩めない。
生きる大切さ
生きる価値
すべて生きさしてもらっている。

くじけない あきらめない いじけない

2010年08月15日 08時38分24秒 | Weblog
輝き戻った!俊輔、J3044日ぶりFK弾
“伝家の宝刀”は、さびついてはいなかった。俊輔がJ復帰後初めて直接FKをけり込み、前節首位の清水を沈めた。
くじけない あきらめない いじけない
中村俊輔は、自分との戦いです。
疑問に向き合いすぎると、何も出来なくなる。
何も始まらなくなる。
それは、疑問のままでいられずに、疑惑に変わっていくからかもしれない。
惑ってしまうと、迷ってしまうと、人は動きが止まる。
とりあえず、やってみるしかない。
時には、それも必要。
考えているばかりで動けない人が、どれだけいるか想像してみたらいい。
そういう人たちの仲間になるもんか!
っていう対抗意識みたいなもので、動き始めるのも、悪くない。
「なぜ」「どうして」の問いが悪いわけじゃない。
問うことばかりに逃げて、行動を何一つ始めないことが良くないんだと思います。
行動した答えしか生まれない。
考えただけでは、何も変わらない。
苦しい時があるから、笑えるときが来る。