ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

ふぁーむ れすとらん

2009-11-07 18:02:17 | ときのまにまに
明日からは雨が降りそうだということで、今日、宗像大社恒例の西日本菊花大会に出かけました。ちょうど七五三の時節でもあり、境内は着物姿の男の子や女の子、和服姿の婦人たちが行き交い、とても華やいだ雰囲気に溢れていました。今年の新しい発見は、七五三とは「おじいさんとおばあさん」の顔見世興行のようなものだということでした。ともかく、一人あるいは二人の子どもに、その両親、その両親の両親が取り囲み大騒ぎです。孫の七五三に随行する爺さん二人と婆さん二人、若い夫婦は圧倒されている模様です。彼らには菊なんてどうでもいいという感じです。

        

宗像大社をそこそこにして、近くの農家レストラン「まねき猫」に立ち寄ったところ、ちょうどピザ作りが終わったところで、10数人の若い女性が美味しそうに、楽しそうにピザを食べていました。
先日、このレストランのことがテレビで紹介され、一度立ち寄りたいと思っていました。ピザ作りの方は予約が要りますが、レストランの方は大丈夫ということで「おすすめ」の手作りうどんを食べてきました。わたしは豚汁うどん(600円)、家内は地鶏うどん(600円)を注文しました。麺は小麦から自家製で、通常の博多うどんとは全然異なり腰が強く、各種野菜が麺にも汁にもたっぷり入っており、とても美味でした。

        

        
        店の名前を「ふぁーむ れすとらん」とひらがなで書くセンスがいいね。

最新の画像もっと見る