ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

教会カレンダー2010年版

2009-11-09 17:25:46 | ときのまにまに
今日は、友人知人に2010年の「教会カレンダー」(1月から12月まで)をメールで送付しました(容量の関係で、月単位で12枚)。
来年度(今年11月30日より来年11月27日まで)は3年周期の聖餐式日課はC年で福音書はルカ福音書が取り上げられています。というわけで、聖書の言葉はルカ福音書からイエスの言葉を選び出しています。御言葉は昨年までは文語訳聖書から引用しましたが、今年は新共同訳を使いました。また、スペースの関係で、短縮している部分もあります。

  

写真の方は昨年から今年にかけてわたし自身が出会った花たちです。大方はこのブログで既に掲載済みのものですが、花の名前や撮影日などはすべて省略しています。それぞれ立派な名前がついていることでしょうが、それらを調べるのには大変な知識と労力が必要なので、申し訳ありませんが全部「きれいな花」ということでご容赦願います。

  

年間で約3000枚ほど写真を撮りますが、そのうちの約半分は「花」です。ということは2年分で約3000枚の中から選び抜かれた12枚です。別に「自信作」というわけではありませんが、それぞれに思い出もあり、眺めているとホッとします。
言うまでもなく、写真に関してはずぶの素人で、しかもカメラはコンパクトデジカメ(Power Shot G9)ということで、写真そのものを部屋に飾る趣味はありませんが、カレンダーなら「様になる」のではないかと思っています。わたし自身はガラスのフレームに入れて壁につるしています。(写真は著作権フリーです。)

  

このカレンダーは「わたし自身のためのカレンダー」で、決して人様にお分けできるようなものではありませんが、口のうまい友人たちから「素人離れしている」、「ぜひ分けて欲しい」などなどとおだてられて、いい気になって作っています。
カレンダーには、日本聖公会の祈祷書に従って、教会暦の祝斎日が組み込まれています。

 

アプリケイションソフトは誰でも編集したり、写真を差し替えたりできるように、エクセルで作っています。一応A4サイズで作成していますが、A3からハガキサイズまで拡大縮小することも可能です。一応テスト済みです。お好きなサイズで、何枚でもご自由にプリントしたり、コピーしたりしてご利用いただければ幸いに存じます。
もし、どなたか、「見てやろう」というご希望があれば、メールアドレスを添えて、ご遠慮なく、お申し出ください。メールで配信いたします。(無料)
ybunya@bunkei.net

最新の画像もっと見る