ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 1/23

2012-01-24 09:01:24 | ツイッター
お早ようございます。今日も皆様方に上よりの祝福が豊かにありますように。昨夜はEXILE魂を見て11時に就寝、今朝は一寸寝過ごして7時に起床。昨日は一日中内田樹の「寝ながら構造」を読み、平行してマルコ福音書と取り組んだ。腰痛はかなり治まった。体調快調。チュン、チュン。
posted at 07:10:02

#losungenj 私の黙想: 預言者ヨナにとって大きな魚の胃袋が「滅びの穴」ではない。神の召命から逃れようとして港に行き、そこにタイミング良く神の意志とは反対方向に向かう船があったことが「滅びの穴」だ。滅びの穴は何時も都合が良い時に開かれる。
posted at 07:53:18
#losungenj 01.23(mon) わが神、主よ、あなたは命を、滅びの穴から引き上げてくださった。(ヨナ2:7) キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた。わたしは、その罪人の中で最たる者です。(1テモテ1:15)
posted at 07:56:34

今日の名言: RT @1meigen: 老害はいけないが、老人は有用だということ。どうして老害になるかというと、権力を持って居座るからです。(城山三郎)<一言>老害だと言われたくないし、老害だと言われたくもある。でも私は老害になりようがない。
posted at 08:10:02

「昨日のツイート 1/22」をブログにアップしました。 http://t.co/uvzxxvlC
posted at 09:21:06

Facebook https://t.co/NJMgCfv3
posted at 13:49:43

昼食は「宗像ちゃんぽん」、宗像独自の海産と野菜類、具沢山のちゃんぽんででした。店が狭くて写真は撮れませんでした。
posted at 13:51:03

「今週のローズンゲン 1/15~1/21」をブログにアップしました。 http://t.co/aABDo6Zi
posted at 14:43:07

それを言うなら、「文屋のちゃんぽん教」でしょう。海のもの、山のもの、里のもの、輸入もの、ゴチャゴチャ混ざって、美味しい味が出ています。 RT @bible_go: 「宗教ちゃんぽん」かと思っちゃった。 RT @ybunya: 「宗像ちゃんぽん」、宗像独自の海産と野菜類、具沢山。
posted at 16:06:45

そうです。その通りです。しかも過去の遺物です。 RT @bible_go: 正統か異端かはひとつの宗教内部で正しい信仰をどう定義するかという問題だから、そもそも部外者には関係ない話なのだ。キリスト教の部外者にとっては、神は三位一体か否かなんてことはどうでもいいよ。
posted at 17:03:48

まぁ、一応「使徒信経」が基準でしょう。 RT @bible_go: 「エホバの証人はキリスト教ではありません」という言葉は、「エホバの証人は本当のキリスト教ではありません」という意味なのだろう。でも「本当」の根拠をきちんと説明できる人はあまりいないでしょうね。
posted at 17:05:47

さんせ~い。 RT @bible_go: キリスト教系の出版社は雑誌や新聞を電子版で安く出してくれないかなぁ。既存読者は教会単位の定期購読や高齢信徒が多いと思うから、電子版を出してもあまり競合しないと思うんですけど。
posted at 17:07:01

ああそうか。それはうかつなことに気が付かなかったね。大体が「正統と異端」という議論は西方教会だけで問題になってきましたからね。東方教会のことはほとんど何も知りません。 RT @bible_go: @ybunya 使徒信経(使徒信条)は西方教会のローカルな信条だからなぁ……。
posted at 17:21:29

文屋 善明
私も何か音を出したい。マンションの3階でも大丈夫かな。今から何をするか考える。何か良い知恵があったら教えてください。3月11日2時46分から1分間。

鳥越 俊太郎
今日、次の様なページを立ち上げましたのでみなさん、ご一読下さい。 「FBのチカラ-3月11日私たちも声をあげよう」 「FBのチカラ」で検索するとページが開けます。やってみて下さい。 これは私が外国でのFBのコミュニケーションのツールとしての使われ方を見ていて、日本でも単なる友達の会話以上の武器にならないかなあ・・・と思っていたとき頭に閃いたのです。やがて3月11日がやって来ます。テレビや新聞、雑誌などは特番や大特集を組むことでしょう。私たち一般国民はそれをただ受け身で見たり読んだりするのがこれまでのありかたです。私たちは視聴者か読者にしか過ぎません。ところが、私たちは今、実はFBと言うスゴいツール(武器)を持っているんです。取り敢えず、私や加藤登紀子さん等何人かが呼びかけ人になって3月11日午後2時46分に一斉にある行動を取るように呼びかけます。それは震災が発生したこの同時刻に皆が一斉に窓を開け、「私たちは東北の震災被災者のことを忘れないぞー」などと叫ぶか、またはフライパンや鍋の底を30秒間叩き続け、車に乗ってる人はクラクションを鳴らす、市町村では1分間でもいいからサイレンを鳴らすなど、所謂黙祷に当たる行為を行う。つまり、音で私たちの震災被災者への連帯と支援の思いを伝えるのです。これのポイントは友達から友達へFBを使って同じことが伝わって行くことにあります。友達の輪ですね。FBだけでなく、Twitterも同調してもらい、またメールや電話や職場での会話で「3月11日には皆で声を上げようよ!!」と言うメッセージが全国へと広がって行けば、これは大変な社会現象になります。そうすれば、テレビや新聞も黙っている訳には行かず、取り上げるでしょう。そこで私たちが友達同士の会話のツールとして使っていた、このFBが社会的な存在として認められることになります。ひょっとすると外国のメディアが取り上げてくれれば世界的にも日本のFB の存在が知られることにもなるでしょう。 どうでしょうか?私の考えは?ご賛同頂いた方はいいね!を押すだけではなく自分のウオール上でシェアして頂き、さらに親しい友達にはメッセージを転送してください。このアイデアをFBの友達でこの方面の専門家の村田和大さんに相談し、ページ作成などにご協力頂いています。 以上ですが、これについてまだまだアイデアがある方はお知らせ下さい。  1月22日  鳥越俊太郎

文屋 善明
一日の「仕事(?)」を終えて、ウイスキーのオンザロックを一杯飲みホッとする。そういう私を見て家内が今朝の折り込み広告を広げ、「あなたはどの銘柄が好み」と尋ねる。最近は少し節約してサントリーの角ビンにしている(一時はダルマだった)。広告を見てビックリ。あのカティーサークガ1058円、角ビン(1080円)より安い。若い頃は角ビンの2倍も3倍もした贅沢なスコッチだったのに。これも円高のお陰か。複雑な気分だ。これで、酔えるかな。
いいね! · · シェア · 9時間前
松井 貴志さん、古澤 啓太さん、難波 真実さん、他4人が「いいね!」と言っています。
門叶 国泰 角ビンが最高です。トリスバーのハイボールは50円、サントリーバーは100円、これぞ高級!ジョニ黒・赤は論外、カテイサーク、オールドパーは海外土産に貰った時だけのもの。
約1時間前 · いいね!
門叶 国泰 昨年暮れから、角にはグラスが付いている。これがなかなか使い勝手が良いので!
約1時間前 · いいね!
文屋 善明 晩酌では芋焼酎のお湯割りを大きな湯飲みに一杯、ナイトキャップにオンザロック、水割りにすると水分の取りすぎで夜中に2回起きますが、ロックなら1回で済みます。酒量がかなり減りました。
約1時間前 · いいね!
門叶 国泰 水曜日の夜、求道者会から帰った時、一週間に一度だけの楽しみ。夜遅く食事をしないために!との口実で。

<補遺>楽しい一日だった。



最新の画像もっと見る