ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 11/14

2015-11-17 09:41:12 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。昨晩12時に就寝しましたので、今朝は2時間遅れです。三木清『構想力の論理」の執筆状況を整理する。1937年5月から始まって1943年7月まで、ほとんど戦時評論と平行して書かれている。午後から博多に出て弟と夕食。午後10時45分帰宅。12時に就寝。8時起床。血圧(133:61)・体調・快調。チュン、チュン。

アモス エノク 若山さん、東山 富昭さん、鈴木 くるみさん、他26人が「いいね!」と言っています。
コメント

藤木 冨士子 最近今晩は~(^o^)vばっかりでごめんなさい。

鈴木 くるみ 血圧安定していますね~!

藤木 冨士子 今日はいつもと比べて高い目とちがう?

鈴木 くるみ 食事のせいかな?私は薬飲んでこれくらいなの(^^;


文屋 善明
11月14日 8:55 ·
お目覚めの花。「もう土曜日なんだ」「そう土曜日ですね。一週間の巡りが速いですね」「速すぎて、追いつかない」「まぁ、ゆっきり生きましょう」。
文屋 善明さんの写真

北村 良輔さん、藤木 冨士子さん、東山 富昭さん、他49人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月14日 9:18 ·
2015日々の聖句 11月14日(土)
喜び祝い、主に仕え、喜び歌って御前に進み出よ。(詩100:2)
あなたが何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。(1コリント10:31)
私の黙想:
口語訳では「喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ」となっている。この「仕えよ」は礼拝せよという意味であろう。この詩は礼拝の前の呼びかけの言葉で、これに応えて会衆は歌いながら礼拝堂に入場する。日本聖公会の祈祷書では「朝の礼拝」、「朝の祈り」では懺悔と赦しの祈りに続いて唱えられる詩編に選ばれている(詩95と選択)。ということは、(建前として)、聖公会の信徒は毎朝、この詩か詩95編を唱えることになっている。ちなみに、祈祷書訳では、司式者が「世界よ、主に向かって喜びの声を上げ、喜んで主に仕え、歌いながらみ前に進め」と唱え、会衆はそれに応えて、『主こそ神たると知れ、神はわたしたちを造られた、わたしたちは神のもの、その民、その牧場の羊」と唱える。これが神と私たちとの根源的関係である、と毎朝、確認する。

藤木 冨士子さん、アモス エノク 若山さん、東山 富昭さん、他25人が「いいね!」と言っています。
コメント

播 稔 すなおに「そのとおりです」。

植村 光郎 礼拝が始まる合図、いっそう心が引き締まります。


文屋 善明
11月14日 9:26 ·
今日の名言:
映画監督の黒澤明さんが「あなたの最高傑作は?」と質問されて、「次に作品だ」と答えたという。(北野武『新しい道徳』)
<一言>小学一年生の道徳の教科書に「一番うれしかったことを書きなさい」という記述があるという。北野さんは、これに大笑いする。当たり前だろう。小学一年生に「過去を振り返らせて」、どうするって言うんでしょうね。

藤木 冨士子さん、アモス エノク 若山さん、東山 富昭さん、他23人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月14日 9:43 ·
昨日はホントに久し振りにJR鹿児島本線に乗って博多まで出た。沿線の景色が大変貌しているのに驚いた。博多までの往復(片道約40分)、この本を読んだ。面白い。北野さんのこれまでの行動や発言はともかく、この本は面白い。読んでいて、かなり専門的な人の協力を感じた。ともかく、目が開かれる本だ。これで、1000円なら安い。
文屋 善明さんの写真

藤木 冨士子さん、東山 富昭さん、細谷 民子さん、他27人が「いいね!」と言っています。
コメント

播 稔 購入して、感想を述べたい。

細谷 民子 読みました! 同感です。


文屋 善明さんが新しい写真9枚を追加しました
11月14日 9:55 ·
昨夜のスナップ。たまたま博多駅前のイルミネーションの点灯式で、駅前は大変な賑わいでした。どこかの怖いお兄さんみたいなのが。私の弟。彼も隠退牧師です。でも、保育園の理事長は継続しているみたい。
文屋 善明さんの写真

西村 逸郎さん、北村 良輔さん、藤木 冨士子さん、他37人が「いいね!」と言っています。
コメント

安永 玲子 師走も近まってきました・・ きれいですね。寒くなりますが、お大切にお過ごしください!(^^♪

播 稔 ハカタも元気が良い。

水草 修治 お袋の実家は、博多の唐人町の目医者でした。

文屋 善明 その唐人町に、陶友会という障害者の作業所があります。水草さんにはぜひ一度陶友会を訪問して頂きたいと思います。

佐藤 静代 イルミネーションきれいですね。JRで45分の所に住んでいますが、今だ新しくなった博多駅に行ったことがありません。  弟さん、かっこいいですね。

文屋 善明 彼は美術専攻で、牧師になる前には、大阪府立養護学校の美術教師をしていました。

山本 友美 イルミネーションがみれて嬉しい.クリスマスまでには日常を取り戻したい

加藤 治 友美さん、手術が無事に終わったみたいですね。早い回復を祈ります。

山本 友美 ありがとうございます。治ったら何をしようかな。

植村 光郎 降臨節直近、寒空が・イルミが、季節を呼んでいます。


文屋 善明
11月14日 14:49 ·
「三木清のスタンス——三木清全集第14巻後記 久野収」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、川染 三郎さん、松井 守さん、他7人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
11月14日 19:40 ·
「今週のローズンゲン 2015/11/08~11/14」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、川染 三郎さん、文屋 知明さん、他6人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る