ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 04/29

2017-05-01 09:29:44 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人で整骨院へ。読書、『アウグスチヌスの「三一論」について——神学方法論についての一考察——』。昼食後30分昼寝(OTB)。一寸した思いつきで、再臨論と核爆破との関連を考えた。意外に反響が大きいので驚いている。夕食後はイミタチオの現代文化。10時に就寝。6時起床。体温:36.3、血圧(141:78、78)、体調・快調、チュン、チュン

24 小貫 ツマさん、望月 克仁さん、他22人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

藤木 冨士子 こんばんは😃🌃

文屋 善明 おそいやん。どうしたんや。

藤木 冨士子 なれへんスマホのお陰です。

文屋 善明 ヘンなこと聞いてスンマホン。

文屋 善明
4月29日 6:13 ·

お目覚めの花。「いつもの散歩道」「しかしいつも変わってくる」「毎日違う」。(今朝の花は目も覚めるような紫色、この花いつもの散歩道で)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

29 大野 泰男さん、岡 輝美さん、他27人

文屋 善明
4月29日 6:32 ·

2017 日々の聖句 4月29日(土)
わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。(イザヤ53:1)
パウロの手紙:わたしたちのためにも祈ってください。神が御言葉のために門を開いてくださり、わたしたちがキリストの秘められた計画を語ることができるように。(コロサイ4:3)
私の黙想:
今日の聖句は疑問形で書かれているが、疑問文ではない。極度の驚きの表現である。その驚きの内容を、パウロの言葉で言うと、「(ヤハウェの)秘められた計画」である。預言者はイスラエル民族の上にヤハウェが計画された内容を知り、驚いている。それはとうてい普通の常識では考えられないことであった。ご承知のようにイザヤ書52章13節以下53章12節までの、「主の下僕の詩」であり、それは主の下僕がどういう形に顕れ、どう生きるかという預言である。主の下僕が「栄光の姿」ではなく、苦難の下僕として顕れる。それが何故イスラエル民族の救済になるのか、分からない。この理解不能なことに「ヤハウェの秘密」である」。パウロはそれを「躓き」と言った。まさに、躓きである。人類はすべて神の行為に「躓く」。
実はキリスト教史は、この躓きの解明であり、躓きの解消であり、「分かること」にしようとする努力である。それはそれで人間として仕方がないが、思い切って、神の行為に躓こうではないか。

31 小貫 ツマさん、久保和男さん、他29人

文屋 善明
4月29日 6:34 ·

とうとうやったか!

北朝鮮が弾道ミサイルを発射 | 2017/4/29(土) - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP

15 畠山 秀明さん、望月 克仁さん、他13人
コメント

水草 修治 どこに飛んで行ったんでしょう。どこに落ちたんでしょう。うちには来ませんでした。
数秒後に爆発と、いま見ました。米軍に操作されているんじゃないかという観測もありますね。閣僚たち10人だったかが連休中、11億円かけて外遊するようすを見ると、ほんとは危機じゃないのかも、と思ってしまいます。

播 稔 みずから爆発させたのではと思います。

松下 光雄 失敗だったそうですね。
一箇成功したら、その次は本番なのでしょうか?

杉浦 紀明 東京では地下鉄が止まったそうで...正気の沙汰ではないです。
http://www.asahi.com/articles/ASK4Y2JGVK4YUTIL001.html

東京メトロなど一時見合わせ 北朝鮮ミサイル発射報道で:朝日新聞デジタル

ASAHI.COM

杉浦 紀明 報道を聴いてから止めたって間に合わないww

糸原 由美子 いかに危機にさらされているかをアピールしたいのでしょうね。

糸原 由美子 東京より、関西のほうが近いのに、関西ではあまり騒ぎにならない。政府のお膝もとだから東京は大騒ぎ!

三枝 千洋 · 共通の友達: 楠 真理子さん、他24人
むしろこの後の核実験やった情報の方が怖かったです。続報ないとこみるとガセだっようですが。

畠山 秀明 やりましたね。若き独裁者・金正恩の暴走はどこまで続くんでしょうか。

文屋 善明
4月29日 6:39 ·

今日の名言:@SNOOPYbot
学問ていうのは大変な冒険なのよ! (スヌーピーの言葉、ベパーミントパティ)
<一言>本当だよ。その学問をするところが大学で、その大学を文科省のバカ連中がいじくり回している。そのため、「冒険の場所」でなくなってしまっている。

18 小貫 ツマさん、久保和男さん、他16人

文屋 善明
4月29日 6:42 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第26章 己に勝つ(B)
キリスト:
愛する者よ、完全ヘの道の厳しさを聞いたからといって、逃げ出したり、挫けたりしてはなりません。むしろそれによって心を燃やし、もっともっと強く完成への道に挑戦しなさい。この姿勢が君の普通の状態となり、自分自身への愛を克服し、私と父なる神の御心を行おうとする心がまえに達するならば、君は間違いなく私の弟子となり、私の愛に相応しい者となり、君の全生活は喜びと平安に満たされます。
君にはなお多くの捨てるベきものがあります。それらをすベてを私の祭壇の上に捧げない限り、君が望んでいる状態には達することはできません。黙示録でも勧められているように、「豊かな者となるために、火で精錬された金を私から買いなさい」ということです。要するに君が地上で持っている財産をすべて処分して目の前にあるがらくたを買いなさい、ということで、そのがらくたこそが天では金銀財宝なのだという教えなのです。そのこころは、天での知恵は、自分を高く評価しないということ、地上は偉大な人とは思われないこと、人々から軽蔑され、忘れられてしまうことを意味します。言わば、天の知恵こそ、多くの人々にとっては隠された高価な真珠なのです。(2:26:7~12)

20 小貫 ツマさん、久保和男さん、他18

文屋 善明
4月29日 6:45 ·

<イザヤ43:2(復活節第3主日の日課)をイメージして>
水の中燃える炎もなんのその、死を乗り越えて、我共にあり 善明

17 久保和男さん、望月 克仁さん、他15人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
4月29日 7:01 ·

5年前の「今日の名言」
5年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2012年4月29日 · 福岡県 宗像市 ·
今日の名言: RT @meigennavi:   
人間らしく生きるために七分は真面目人間、三分は不真面目人間で生活するのが「生きる智恵」と言うべきであろう。(遠藤周作) 
<一言>それが真理だという何の根拠もない。ただ、私の中で「そうだ、その通りだ」という思いがあるだけだ。これを経験的真理という。こういうところが遠藤周作の魅力である。

8 望月 克仁さん、安井 郁夫さん、他6人

文屋 善明
4月29日 9:29 ·

みどりの日そこのけそこのけ昭和の日 善明

28 楠 真理子さん、小貫 ツマさん、他26人
コメント

吉田 櫻井 啓子 もうこんな祝日やってるなら記紀からの全部の(わかる限り)天皇誕生日を祝日に!
たぶんプレミアムフライデーやハッピーマンデーより休めます。wwww

藤木 冨士子 途中で変えるさかいわけわからんようになりました。

文屋 善明 ほんまや。祝日なんか平気で変えるんやいうこと勉強しました。

小貫 ツマ 東京教区は各地区ごとに、「グリーンデーピクニック」を計画し、そのまま続けています。

文屋 善明
4月29日 9:38 ·

何処へ行く見つけた隙間みどりの日 善明

22 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他20人
コメント

播 稔 昭和天皇の誕生日を知らない若者は多くいそうだ。

文屋 善明
4月29日 9:54 ·

「昨日のFB 04/27」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

15 川染 三郎さん、望月 克仁さん、他13人

文屋 善明さんが写真8件を追加しました。
4月29日 19:15 ·

今日の散歩道。私の自撮り、影薄いなぁ。(今時の人「影薄い」っていう意味知っとるかな。まぁ、知らんでもいいや)。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

33 北村 良輔さん、植村 光郎さん、他31人
コメント

Izumi Nara でも若いひとは、顔がこい!とか言いますよ。

文屋 善明
4月29日 20:45 ·

「今週のローズンゲン 2017/04/23~04/29」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 植村 光郎さん、川染 三郎さん、他9人

文屋 善明
4月29日 22:28 ·

昭和の日夫婦の長さ思うわれ 善明

50 増野 真美さん、植村 光郎さん、他48人
コメント

文屋 善明 結婚55年の記念日です。

大脇 友弘 記念日でしたか、おめでとうございます。

清水 晴好 おめでとうございます。

山本 友美 文屋司祭、久子様、おめでとうございます。私どもも55周年を超えて頑張りたいです。

久保和男 おめでとうございます。

杉浦 紀明 おめでとうございます!「私と同じ月日」と伺ってから、「金婚は過ぎたはず」と思いつつ、何年になられたのかと考えていました。55年前、私は3歳、私のほぼ半生ぶんの結婚生活、これからも天父の恵み豊かにありますように。

濱 和弘 結婚記念日、おめでとうございます。

門叶 国泰 おめでとうございます。55年?54年?

村田 多鶴子 おめでとうございます~♥(*^_^*)♥

文屋 善明 はい、今日から55年目に入ります。数え方の問題は「結婚記念日」とは結婚式当日も数えるのか否かという点にあるようです。数えると、55回目、数えないと54回目の「記念日」ということになります。

門叶 国泰 成る程!「数え」ですね。

文屋 善明 そうです。還暦や喜寿等の「数え」にもずれが出てきます。

杉浦 紀明 なるほど、そうするとうちも33年目になります。何だか法事みたいな妙な気分(汗)。

吉田 櫻井 啓子 結婚記念日おめでとうございます。
実は、もう崩壊寸前な私ども夫婦の結婚記念日は12月23日です。いや、天皇はどーでも良かったのですが、主賓である大学の教授が有名で多忙なために、この日しか選べなかったのです。
14年でズタボロになる私から見たら金婚式以降の方々はもう尊敬としか申し上げられません。

最新の画像もっと見る